夫婦別飯

ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

イチローと私、週の半分以上別々のご飯を食べてるんですヨ。

何故かと言うと
私が詰まり~ぬ(サブイレウス)になってしまったのが大きな理由。

肉食獣のイチローと同じ食事は、
大腸によろしくないのですがな。

一緒に働いていた頃は、フツーに同じ物食べてたんです。

料理は当番制でしてて、
イチローが作るステーキを私はがっつり食べてたし、
イチローも私の作るアジアン飯を面白がって食べてました。

ところがね、体調管理を理由にワタシが豆腐中心の食事をする様になったのと同時に
寄る年波のせいか
イチローは食べ慣れた肉中心のメニューを欲するようになりましたのだ。

和食が嫌という訳ではなく
どうもお米にあまりそそられないみたい(笑)
でもゴハンなしの献立って品数作らなきゃいけないから大変なので
必然的にイチローにはキウイ飯中心のメニューになっちゃいます。


さて、キウイ飯ってどんなの?
っていったらばですね、
肉&野菜&ポテトのワンプレートですヮ。

ステーキ&サラダ&チップス

ローストした肉&野菜&グリーンピース

ソーセージ&ソテーした野菜&マッシュポテト

みたいな感じダス。




ミートパイとポテトとサラダ



ワンプレートの食事は大して手間が掛からないから、非常に楽デス。
写真のメニューなんてオーブンに入れるだけだし、
ステーキの場合は焼くのも時間かかんないので
基本サラダ作るだけみたいなw。


今はもう持病持ちのイチローには危なくて包丁握らせられないから
我が家のコックさんは私のみなのですが、
ワンプレートが簡単な分
私用の食事を別に作る余裕があるのですワイ。

ワタシ飯は、
ご飯&納豆&豆腐
を中心に
魚か鶏肉か挽肉を使ったメニューでごんす。
作り置きしておくのでこちらも簡単(^^♪


同じ物を食べる日は、
キャセロール(煮込み)等の消化に良さそうな肉料理や
パスタや魚メインかな。
 





猫はカリカリを袋から出すだけだから素敵~







人間もカリカリで生きて行けたら楽なのにな~ 
とか言いつつ、人間用のカリカリが開発されても
食いしん坊だから絶対に満足出来ないな。(^凹^)




僕はカリカリだけでも大満足にゃり♡










にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


なんちゃって農婦、その後

まずは金曜日に書いてたトコまでご紹介_((Ф(•᷄ὤ•᷅ )カキカキ





なんだか秋の風が吹き始めたクライストチャーチ。
朝は寒くてブルブルだす。

午後はそこそこ暑くなるので
私のプランター・ベジガーデンもまだ頑張っているデヨ。


そう言えば人参の味のレビューをし忘れていますな。




この人参ねw



甘くて美味しかったけど、
市販の人参との味の違いまでは気付かない程度でした。あは


レタスやロケット、トマト等のサラダ軍団は大活躍。


プラス
スプリングオニオン(ネギの細いバージョン)
ズッキーニも順調に育っておりやす。

プランターでも結構作れるもんだと
感心してます。











その他、セロリも作ってるンだが
こちらはどうなんでしょう。
いつまで経っても小さいままで、
いつ収穫していいのかさっぱり分かりませんがな。ヽ(´Д`;)ノアゥ...







しかし、不安分子のカプシカム(色付きピーマン)に花が咲いたよっ!ヮ(゜д゜)ォ!







このまま順調に実が生ってくれたら
嬉しくて泣いちゃいますよぅ  ヽ(;▽;)ノ


今の所、来年も作ろうって思えるのは

トマト
レタス、ロケット等のサラダリーブス
スプリングオニオン
ズッキーニ
成功したならカプシカム
ナス
ニラ
もっと色々なハーブ

そして

キュウリにもトライしたい(^^♪

今植えなければいけない冬野菜も作ってみたい気はするのですが、
寒くなるとヤル気が急激に減少する私の事
どーなんだろーなー 

白菜作ってみたいけど・・・






なぁんて言っていたらば
土・日・月・火と雨続きの激寒気候になってしまった。

そして冬野菜は私にはまだ無理と思った次第です。
だって寒くて外に出たくないんだもん。

ハーブは室内でうまいこと育てられれば通年で育てたいトコですが、
バジルは無理かもなー。



農婦になりたい気満々なのだが~
寒さには滅法弱いヘタレだす。
体力と力はあるのに残念農婦。
もうちょっと年取って辛抱強くなったらレベルアップしたいと思いマス(笑)
まだまだ先は長い。ガハハ


クライストチャーチは一雨ごとに秋の風っちゅーか冬の風。
寒いッス!






ある日の奇跡。




足元に...


左脇に...


右脇に...



4匹全員がベッドの上に(≧∇≦*)

初めてデス☆

ちび太がイジメられキャラだったから
ベッドになんか怖くて来れなかったの。

それが、誰もいないのを確認してから
ベッドで寝るようになり、
そして天敵のBJが居ても平気になり、
ついにはコンプリート可能に!


まだ奇跡なんで
この後まだコンプリートしてないけど、
6年にしてついにお互いを認めあったんですな(ちび太は震災被災猫)。
嬉しいなり。
お料理上手なら赤飯炊きたい位ダス(*´ω`*)









にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




レジンでクラフト

レジンでネームタグ作りました。




ぼんやり写っているのは私のせい?スマホのカメラのせい?



この裏は電話番号でーす。

基本の顔に色着け。
ニギとソウズラの茶トラーズはお揃いズラ。





20161004221242225.jpg
ソウズラ「僕の子供時代の顔みたい~」

20160510174157017.jpg
ニギ「ソウズラとお揃いなんてレディーに対して失礼ニャ」






ちび太「写真またボケてるじょ」


cats



BJ「私はかわいいと思うの」



2液を混ぜ合わせるタイプのレジンで作ったので
ちょっと時間がかかりましたぞ。

NZは買い物が不便なんで、手近なお店でUVレジンが見つからなかったよ~。
UVレジンならば太陽光で5分位で硬化してくれるらしいっす。
ちなみに2液タイプは24時間。長っ
ネームタグみたいな小さな物には、2液タイプは手間取り過ぎますな。

国内で売ってんのかなーとネットでUVレジンを検索したらば、
ヨットやらサーフボードやらを治す用のが沢山ヒットしたんだけど
これって同じ物なのかな???
同じ物だとしても、量が多すぎる上に値段も張りました(;^_^A

辛抱強く探してみると、クラフト用発見☆

しかし、一本$40!!!(今のレートで約3000円位)
日本だと一本1000円くらいでしょうか。物にもよるけど。

ぼったくりよねー(ーー;)
NZアルアルだけど。

なので日本から買う事にするのだ。
他のお買い物と一緒に送ったら、送料入れてもその方が安い也。

イラストはペンタブで描いてプリントした物を使用。
マクロで撮影すると色が荒いですねー、
でも肉眼で見ると気にならない感じスよ。
写真用の紙にプリントした方が綺麗に写るかな?

そして何気にレジンの写真撮るのも
光が反射して難しいというね。

色々試してるうちに、光を柔らかくするちょっといいモノ見つけたので
引き続き練習してみます。

財力あったらデジタル一眼欲しいトコですが、
そんなお金があったらばルンバ買いそう (笑)。






☆補足☆
オークションサイトの「Trade me」で、クラフトUVレジンが$20で売ってました。
でもアメリカから送られてくるデス。送料は$4くらいだったかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村







ガラスの写真





ガラスの写真を撮るのは本当に難しいです~ ( ノД`)。

以前近所の写真館に撮影をお願いしたら、悪い意味でビックリする出来栄えで写真を渡された事がありました。

その人はポートレイトが専門だったのね。

他のカメラマンさん(スポーツが主)にも
ガラスを撮影するコツを質問した事があったけど、空に向けて撮ればいいのよと言われた。(笑)
太陽光は非常に使えるツールだすが、
逆光で写真撮るのはどーなのよ?(苦笑)
(裸眼でガラス鑑賞する時は、空に向けるのは大正解なんですが)


真剣に取り合ってくれなかったのか、撮り方知らなくてごまかしたのか。


私の経験上、人物を主な被写体に写真を撮っている方には
ガラスの撮影はお願いしない方がいいなと思ってしまっています。
写真の事はよく分からないけど、野生の勘。


自分で撮れたら一番いいから練習はしてるんですけどねー。
腕がない上にコンデジしか持ってないので四苦八苦ですねん。(*_*)



吹きガラス業界で話されているのは、

“バックグラウンドはグレーにするべし”

という事。


透明なガラスは特に難しいス。
光の当たり具合とか、角度とか
なんとかコツは掴んでみたいなー。




太陽光を当て過ぎたらこうなっちゃった。うぬぬ~




ガラス以外にも勉強する事は山ほどありますね。
つぶしの利く女になりたいデス 






かわいく撮れたと思ったらボケてたorz



最近ニギが痩せてきた様な。
夏で毛が少ないってのもあるんでしょうが、
今月で10歳になったから今以上に体調の変化には気を付けてあげなくちゃですな。

長生きしてね~。







おケツはモフッてるんですけどね♡ ε-(´∀`*)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






薪が来たどー

前回の記事更新の翌日から昨日にかけて雨が降ってましたー(^O^)
これぞ恵みの雨!山火事消えるぞー
・・・、と思ってたんですが
消防士さんのお言葉を借りると

「この雨は、まるでBBQのホットプレートにかかった唾のようなもんだ」

だそうな orz

地上の火は消えても地中の火はくすぶっているんだって。
だから又ドライな天気の良い日になると
その火が地上に戻ってきてしまうんだとか。

恐るべし山火事

それでもこの雨の数日間の間に
消火作業ははかどっている様なので、
このまま消えてくれる事を祈りマス祈りマス(-人-)






さて、私はというと







お仕事をしつつ....







晩夏の風物詩、薪運びをしている所でございヤス。


薪自体は薪屋さんで購入。

去年と同じく、 
ブルーガム +オレゴン+ パイン の3種類の木をオーダー。
(左から燃えづらい順です)







ただ昨冬は暖冬だったので、去年の薪は半分しか使わなかったス。
とういう訳で、今年はいつもの半分の量をオーダーしました。


オレゴンは中央が赤くて分かり易いんだけど、
運んでいるうちにパインとブルーガムの違いが分からなくなってくるのだ。

去年はブルーガム置き場から取って来た薪が
やたらと簡単に燃えてたから
恐らく間違って積んでたと思われます。でへ


家の脇と塀の隣等3箇所に分けて積み上げてますが、
きちんと薪置き場として整備してないので
積みづらい~




崩れません様に~



薪を積むと暖炉に火を付けたくなるけど
流石にまだ早すぎるね(笑)
暖炉と猫のコラボご早く見たいな~♡



fc2_2015-07-30_22-58-27-371.jpg
いつぞやの冬 (*^_^*)





今日はブルース・スプリングスティーンのコンサートがラグビー・スタジアムで行われてるんだけど
歌が結構クリアに聞こえてきてるデヨ☆
デッキで踊りつつ更新してます (^^♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード