彫り猫

ウチの子皿を作ってみたデヨ。







ソウズラ


ちび太



ニギ(顔、失敗しちゃったΣ(|||▽||| ))



BJ



皿の写真撮ってたらBJが似たようなポーズをとってくれました(*´`)




私の話してるにょー?


アレ、模様がちょっと違う~。


イチローにどれが誰だか当ててみてって聞いてみたら
全員正解!
やるな、イチロー。



楽しくて加速がかかってきちゃったヨ。


こんな事なら彫り用の皿もっと作っとけば良かった。
だもんで、ジャムとかピクルスの空き瓶を見つけては彫り猫。
猫瓶になった途端に可愛くて捨てられなくなっちゃって、瓶が貯まる一方です(笑)




瓶の写真撮るの難しい(*_*)



裏から撮ってみた









猫雑貨作るのって楽しい☆楽しい
もっともっと削っちゃるもんね~🎶 エッチングもしよ~♫ にょほ~






            





Before After のリベンジしてみたよ。




Before


After



・・・やっぱりよく分からないっすね _| ̄|○

ほぼ白に近いクリーム色って事ですわ。なはは

薄い色って塗るのが簡単で楽ちん~





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村





吹きガラス再開*\(^o^)/*








片付いたっしょー
えへへ、実働までに間に合いましたよ。


でもオーストラリアから届く予定のガラスの元はまだ届かず。

NZにはもう着いているのに、
何故かティマルというここから車で約3時間の町の港とこっちの港を行ったり来たりしてるらしいです。
なんともNZらしい...

1tでオーダーしたガラスの元が、
私の作っておいたスペースに入りきったらお片付けは終了。

もしも入りきらなかったら...
スペース作り直さなきゃ(^_^;)



ほぼ1年ぶりに開け放たれた工房の扉。

それまではメンテナンスの為、危険なので猫立ち入り禁止でしたからね。







でもさすがに暑すぎるみたいで
うろちょろするだけで長居はしてくれません。

せっかく居場所作ったのに~







さて、吹きガラス前半戦は、
オーダーのKORUの置物作りに没頭どす。

吹きの作品と並行しても作れるけど、
数が多いので早めに仕上げて安心したい。

そ、それなのに...







キルン(徐冷機)の温度計が私に嘘をついたの(T ^ T)

いつも作業中は500度位に保っているのですが、
温度計の嘘のせいで実際はもっと高温になってたみたいっす orz
キルンの床に面した部分が解けて写真の様に跡がついちゃった。

なので初日に作った物は全て廃棄処分だよ~


早速温度計は専門店に修理に出し、
それまではもう一つのキルンを使うもんね。

アクシデントに落ち込んではいられませーん。
Never Mind ~













ちーびー太ーくーん
遊びましょー♪







では肉球マッサージ




私、手年齢がすでにお婆ちゃんだなw


プニプニ(*´∀`)σ



ちび太はゴロンコしてる時に片足を持たれるのが大好きだす。




ゴロンコ~





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スクール・アートエキシビション

毎年お誘い頂いている丘の上の学校主催の展覧会に参加して来ました。

売り上げの一部が学校に寄付されます。

去年は丁度日本への帰省と日程が重なってしまった為に不参加でしたが、
このイベントにはずっと関わっていきたいと思っているズラ。


…これがメインのネタのくせに

写真撮り忘れた←ありえない

スンマセン、スンマセン。

代わりにリハーサルで家でディスプレイした写真でゴメンしてケロ。




バックグラウンドの散らかり具合は見ないでw



最近すっかりガテン系作業員と化してしまっている私ですので
いい気分転換になりました。


余談ですが、撤収にいった際スタッフの方から

「作品を購入したいというお客さんが家にお金とりに戻ってるから待っててもらえるかしら」

と言われたので待っていたんだけど
30分後に電話で

「ハズバンドに反対された」

ってお断り入れられた orz



NZでは間違いなく財布を握っているのは旦那さんの方だす。
女性は無計画にガシガシ買い物するから財布預けたら大変な事になるらしいっすよ。

日本では奥さんが財布を握っているパターンが多いので逆ですねー、
面白いカルチャー・ギャップだと思います。










先日会計士さんから駄目出しくらいました。

元々イチローも私も非常にどんぶり勘定派。
従業員いる訳じゃないし
ビジネス大きくする野望もないので
たいして勉強もしてなかったのがアダとなっちった。

間違って脱税しちゃったら怖いので会計士さんにお任せしてますが、
ビジネス・オーナーなんだから決算書くらい読めなきゃ恥ずかしいですよね。

流石にこれじゃいけないなと思ったので早速これらの本を購入したのです。

ネットでNZで発行された会計の本を探したんだけど
出てくる情報はすべて学校で勉強するクラスの紹介ばっかりでした。
会計クラスに行った所で、専門用語も分からず落ちこぼれるのは目に見えてるから行けないよー。


でもネットサーフィンしてるうちに気付きました。
会計は世界各国共通なんだって☆ 知らなかった~
(小さい仕分けの違い等はあるらしい)

それならば日本語の本を読んだ後で英語に移った方が理解しやすいべ。


写真左の本と、私の決算書を見比べながら学習中だす~。






          






先週末は土曜日にハウスウォーミング・パーティー、
日曜日に女子会仲間で持ち寄りパーティーと
プチ引きこもりの私にしては珍しくイベント続きでした。




Eちゃんちのかわい子ちゃん達♡



食べかけだけど、お料理上手なKちゃん作のうまうまデザート
(食事の写真は・・・ハイ、忘れました(^^;)









Eちゃんちのワンコ達の可愛いこと可愛いこと。

大型犬は、お世話する自信がないから一生飼う予定は無いので、
ここんちで存分にイチャイチャするんだもんねー(*’ε`*)チュッチュ




萌えっ




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


予定変更

予定は未定とはよく言ったもんだ。

今週の記事で戴冠式の終わったプリンス・ファーネス(窯)のお披露目が出来るかと思っていたのですが…


作業はまだまだ続く事に変更~


実は思った以上にクラウンの亀裂がもろくなっていて、あのまま吊るのはちとリスキーだと判断したのだす。


このクラウン部分、元々上下に別れていたので
バラしてポットの上に乗せる作戦に変更☆


バラしたらパーツを
M君と一緒に持ち上げる。
ヨッコイショっと






ポジションを決めて、耐熱石膏でポットの入った下の部分とくっ付けました。


次回M君が来るまでに、亀裂部分を塞ぎ







クラウンのトップパーツとの接合部分をグラインダーでクリーニングするのが宿題だべさ。





それが終わったら、M君がこの羽の様な部分をカットする。




なぜならこの部分が熱を外に放出してしまうので、これが無い方がファーネスは熱を逃さないんだそうです。
ベンキョウニナルネー フム(( ˘ω ˘ *))フム

それが終わったら、やっとこさトップパーツを合体。




又もや写真をロテート出来ませんでした(^_^;)



外枠の耐熱石膏を直して完成!

というのがニュー・プランばい☆
(プラン通りにいけばね)





          





PCにウィンドウズを入れ直した為
保存したデータを移行中でございます。

手違いで消しちゃったドキュメントの作り直ししたり、思った以上に手間が掛かって泣ける。
自業自得なんだけどさ。


でも写真を移動してたら、猫達の子猫時代の写真を発見。懐かしい~
可愛いのでアップしちゃおうっと いひっ 


今週はニギことニギヤカちゃん♪



nigi
ムフッ



nigi
キリリっ

nigi

nigi
バカみたいなカーテンが気になるw どんな趣味やねん


8年前の私は、今以上に写真を撮らない人だった為
ニギの子猫時代の写真があまりなかった。

とはいえ、ニギは一番やんちゃだったから写真撮るのも一苦労だったんだったなぁ。


元々彼女には「忍者」という名前を付けたのですが、
名は体を表すごとく、まさに忍者的な早業でドロンとその身を消してしまい
私は近所を大捜索するというハッスルを強いられたのだす。

見つからずガックリと落ち込みながら居間でボーっとしてたら
当時テレビの裏にあった棚の隙間から彼女は出てきたんですよね。

すぐさま私たちは彼女の名前を「ニギヤカ」変えた。
忍者技は心臓に悪すぎまスた。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

ファーネスの途中経過

この記事書いてる今は夜の10時。
お隣さんはパーティーの真っ最中ダス。

うちに飛ばされて来た飾りの風船の文字によると、どうやら21歳のバースデー・パーティーの様です。
オメデトー
(こっちでは21歳で大人の仲間入り。お酒は18から飲めるけど)


音楽ガンガンかかってます。日本じゃありえない音量ですが、この時間帯なら誰も気にしないかな。

しかーし、12時過ぎても大音量が続いていたらば、ご近所さん達は苦情を言い始めるのだ。

でも直接じゃなくて、市役所のノイズコントロールという部署にするのです。

そうすると、そこの人がパトロールに出掛けてくれて注意してくれるの。
誰から苦情が出たか、相手には伝えないので角が立たないし
どちらの言い分が正しいかも判断して対処してくれます。

そんで、注意受けても音量下げないおバカさんがいたとしたら、最終的にそこんちのステレオは没収されてしまうのだす。


良いシステムだべさ~。





閉話休題 ( ´ω` )




さてさて、あれからファーネスどうなった?って思っててくださってる方はいらっしゃいますでしょーか?

実はお助けマンのM君が体調不良の為、作業中断してましたのだ。

だもんでその間は、キッチンのDIYにスイッチしとりました。







このアルミホイルが貼ってあるトコにタイルを敷いてたっス。

順調にタイル貼りは完了したので、後は窓枠のペンキ塗りでキッチンは終了かな?

あ、カーテンがまだだった (^_^;)

今はタオルを代用にしてるんだけど、
特に気にならないので(オイオイ)
家具を買う段階になったらやーろおっとw。


ペンキ塗り終わったらお披露目しますねー♪




さてさて、タイル作業が終った頃にM君復活。シャキ━━ヾ(๑`꒳´๑)ノ━━ン‼︎



彼の復活を待つ間、底を特殊な石膏素材で平にしときました。







M君のアドバイスを受け、周りの亀裂に凝固剤に浸したファイバー・ブランケットを詰めて...







底の淵にも敷き詰めて...







お次はいよいよポットを入れちゃいますよっ☆







...と、いうところで時間オーバー。(´・∀・` )アラマァ

この作業はまた来週~。












先週女史会でベトナム飯食べただ。


Little Star - 1













しっかり者と一緒に食事すると、私のブログも食べログになる(笑)
でも食いしん坊だから、やっぱり全部のお皿は撮れないね。

レモングラスが効いた炒め物がベトナムのカホリ(行った事ないけど)。
全品美味しくて満足ば~い♡



食事の後はパブに移動。


そこで飲んだ「ソーダ・ライム&ビターズ」という飲み物。後味の良いソフトドリンクなんだすが、







三人が時間差でオーダーしたらば、全部違うグラスで来たよ。

でかいのは流石に値段は違ったけど、統一しなくていいんかいw。

この時は皆でめっちゃウケたんだけど、
文章にするとそんなに面白くもないかな??

女子会マジックか。
箸が転げても面白い感性は人生折り返し地点でもまだまだ続きますww。←ズーズーしいwwww







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード