シンプル グラスリッツェン

イチローがお世話になっているMSソサエティという多発性硬化症の支援団体があります。

そこのナースから、
月一の患者さんのミーティングで使う大きなキャンディジャーが無色透明で味気ないので飾り付けをしてくれないか、とお願いされました。

日ごろお世話になっているので、
もちろん喜んで~ ٩(ˊᗜˋ*)و♪。


私の好きにしていいそうな。
そういうの好き好き。


あんまりゴテゴテした飾りは好みではないので
グラスリッツェン(彫り彫り~)にしましたよ。







本体は時間節約の為、無料素材のデザインをお借りして
削りに合うようにアレンジして使わせて頂きました。m(__)m







蓋のデザインは私が。

といっても超シンプルなカーネーションだけど。
カーネーションはMSのシンボルのお花なのだ~。







そしてステムにはパワーストーンのヘマタイト+私の手作りとんぼ玉を。

調べてみたらばヘマタイトには
ネガティブをポジティブに変える力だったり
意思を強くする、運動能力の強化、とか過酷な運命を跳ね返す強さ、
っていうヒーリングパワーがあるんですと。

患者さんの前向きな気持ちをサポートする為に使用するジャーだときいたので、
ぴったりではないですか☆
ヘマタイトでパワーを呼び込めたらナイス!d(゚ε゚d)
我ながらグッドアイデアじゃわ。



届けに行ったらナースやスタッフの方々に大好評で
宝物にするって言っていただけました。

少しでもお役に立てて嬉しいでっす(*^^*)






            










買っちゃった(#^.^#)

色んな猫ブログで紹介されてたこの雑誌、
気になって気になってしょうがなかったのです。

我慢できずにアマゾンの海外発送で買ってしまいやしたよ。
週末にゆっくり読もうっと~♪ 楽しみ~♬




そして相変わらず甘えん坊のソウズラの為に
ダイニングテーブルの私の席の隣に椅子を置いてみた。




早速使用中♡





私も気軽に撫でられるから丁度いいなりよ。


そして反対側をふと見てみると・・・









ちび太が甘えアピール中でした(笑)

右隣にも椅子を置かなきゃかしらん (*≧∪≦)




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




夏ですなー

ここの所暑い日が続いているクライストチャーチです。


暑いの好きなワタシはうれしいんだけど、
イチローにとっては地獄の日々じゃば。

というのもイチローの持病のMSという病気、
体が温まると体調が激悪になるのです。
クライストチャーチは比較的涼しいトコなんだすが
夏は全国で一番気温が上がったりするのよねー。
がんばれ!イチロー。



さて、天気が良いと洗濯物の乾きもいいから頻繁に洗濯してる今日この頃。

ワタシは気付いてしまった。

洗濯に出されたイチローのパンツの数が少なすぎじゃね?という事実。

もしやと思ったわたくし、イチローに問いただす。



「パンツはいて無いデショ」



そしてその問いはもれなく大当たり。

イチローはイチローなりに涼しく過ごす工夫をしていたらしいのです(笑)。

イチローの言い分としては、やはりお玉様には涼風を送ってあげなくてはって事なんですけど
でもそしたら短パンやジーンズをマメに洗わなきゃダメじゃんか。
気持ちは分かるが、不衛生なのは許しやせんぜぃ。


ノーパンで許されるのは若き日のロッド・スチュワートだけじゃ!


っという訳のわかんないお説教のもと、
それならトランクスはけばいいんじゃんという結論に達しました(イチローはブリーフ派だった)。


早速一緒に買い物に行ったんだけど、買い物してランチ食べたら
イチローは燃え尽きてしまったばい。

リノベーション済んだら家にエアコンも入れるべ。
それまではトランクスで快適にすごしてケレ~。



food


週末の晩御飯はいつもテイク・アウェイ。
暑いのでモロッカン・レストランの海老サラダ食べました。
レバニーズ・クスクスとグリーク・サラダとアラビック・ライスの3種のサラダ。
旨かった~。


風邪とMS

いやー、久々に大風邪引きました。

先週末にメンテナンスでガスの配管工が来てたのですが、
彼が風邪を引いていて、ワタクシもれなく頂いてしまいました。

ワタシだけかと思ってたら、土曜の午後にはイチローもダウンじゃ。
二人してヒーヒー言いながら爆睡する事3日間、
ワタシは熱も下がり、大分元気になりますた。

熱を出したのは久しぶりだったんで結構辛かったけど、
イチローの方がもっと大変な事に!

っつーのも、イチローの持病MS(多発性硬化症)という病気は
神経免疫疾患の病気なもんで(免疫が脳神経を敵と勘違いしてアタックしちゃうのだ)
風邪を治そうと免疫がはりきり出すと、ウイルスだけでなく脳神経も同時にやっつけようとしちゃうんだす。
お陰でイチローは3日間下半身不随(ひょえ~)。
でも朝から3時頃までは歩けるの。不思議ですなぁ、本当に変な病気ダヨ。
そんなこんなでイチロー君、いつも通りトイレに行こうと立ち上がり、2~3歩ふらついてから歩けない事に気づいて転倒すること5回。
本人にもいつ歩けなくなるのかが分からないみたいなんだす。

その度ワタシは彼をベッドに担ぎ上げていたわけですが、
我ながら熱出しながらもパワフルな自分にちょっと感激してしまいましたわん(また自我自賛しちゃった・にゃはは)。

とはいえ、つくづく一家に病人二人はいらないと認識させられました。
ワタシは健康を維持していなければあきませんな。
そしてもっと力もつけなくっちゃ。

今日の夜はイチロー君歩けますように~。


bed cat
猫達に看病されるイチロー。部屋の汚さはピンクの霧にてドロン~

Black Beauty

日本にいる家族や友達に近況報告がしたくて始めたこのブログ。

最近ではブログを通じて友達になってくださった方や、
いつも訪問してくださっている方なんかも増えてきて、とてもうれしく思っています

このブログは病気ブログじゃないので、
イチローの持病について詳しくは触れないでおこうかなーと思っていたのですが、
知らない方にはこの先話が見えなくなっちゃうときもあるでしょうし
私にとってブログは日記みたいなモンでもあるので
記録のためにちょこっと書いとこうかなという気になりました。


イチロー君の持病は、多発性硬化症(Multiple Sclerosis、通称MS)という難病なんだす。
免疫がアホになっちゃった病気で、治癒しない慢性疾患でありんす。
この病気には4つのタイプがありますが、イチローのは日本では珍しい「一時進行型」というタイプだべさ。
(MSについて詳しくしりたい方はコチラのサイトを覗いてみて下さい。)


この病気で一番分かりやすい症状として歩行障害があるのですが
イチローは1㎞歩けるかどうかって感じかな。
なので、日常の行動範囲がものすごく狭まってしまったのですよ。
かといって、全く歩けないわけではないので
短時間会うだけなら、彼が難病患者ということに気付かない人も多いです。
その昔スポーツ特待生で、体が資本のグラス・ブロウワーである彼。
憎まれ口ばっかたたいているものの
心の葛藤はさぞかし辛いものなんでしょうな。


なんで私が今回イチローの持病について書いとこうと思ったかというと、
こいつを購入したから!


ms


歩行障害のせいで行動範囲が狭くなってしまったイチロー君。
そんな彼にワタシは車椅子の購入を勧めていたのです。
別に最初から座ってなくてもいいけど、車椅子があったら具合が悪くなってもいつでも座れるし
私が押していたらばフリーマーケットやブッシュ・ウォークにだって行く事ができるから
もっと生活にハリがでるんじゃないかと思って。
でもまだ病気を全て受け入れられていなかった彼としては、気持ち的に抵抗があり
ずっと返事は「No」だったわけですら。


MSと診断されてから約3年、自ら「車椅子を見に行こう」と言い出し
試乗して即買い(早っw)。
なにか一つ壁を乗り越えたかのような我が夫、ワタシもとてもうれしいんだべさ。

友達と一緒に車椅子につける名前を考え

Black Beauty

と命名。
これは「The Adventures of Black Beauty」というイギリスのテレビ番組のお馬さんから頂いたそうな。


ワタシはもれなく


ms


シールを貼る。
馬のがなくて猫だけど(笑)。




☆今回はコメント欄閉めてオキマスネ。


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード