レジンでクラフト

レジンでネームタグ作りました。




ぼんやり写っているのは私のせい?スマホのカメラのせい?



この裏は電話番号でーす。

基本の顔に色着け。
ニギとソウズラの茶トラーズはお揃いズラ。





20161004221242225.jpg
ソウズラ「僕の子供時代の顔みたい~」

20160510174157017.jpg
ニギ「ソウズラとお揃いなんてレディーに対して失礼ニャ」






ちび太「写真またボケてるじょ」


cats



BJ「私はかわいいと思うの」



2液を混ぜ合わせるタイプのレジンで作ったので
ちょっと時間がかかりましたぞ。

NZは買い物が不便なんで、手近なお店でUVレジンが見つからなかったよ~。
UVレジンならば太陽光で5分位で硬化してくれるらしいっす。
ちなみに2液タイプは24時間。長っ
ネームタグみたいな小さな物には、2液タイプは手間取り過ぎますな。

国内で売ってんのかなーとネットでUVレジンを検索したらば、
ヨットやらサーフボードやらを治す用のが沢山ヒットしたんだけど
これって同じ物なのかな???
同じ物だとしても、量が多すぎる上に値段も張りました(;^_^A

辛抱強く探してみると、クラフト用発見☆

しかし、一本$40!!!(今のレートで約3000円位)
日本だと一本1000円くらいでしょうか。物にもよるけど。

ぼったくりよねー(ーー;)
NZアルアルだけど。

なので日本から買う事にするのだ。
他のお買い物と一緒に送ったら、送料入れてもその方が安い也。

イラストはペンタブで描いてプリントした物を使用。
マクロで撮影すると色が荒いですねー、
でも肉眼で見ると気にならない感じスよ。
写真用の紙にプリントした方が綺麗に写るかな?

そして何気にレジンの写真撮るのも
光が反射して難しいというね。

色々試してるうちに、光を柔らかくするちょっといいモノ見つけたので
引き続き練習してみます。

財力あったらデジタル一眼欲しいトコですが、
そんなお金があったらばルンバ買いそう (笑)。






☆補足☆
オークションサイトの「Trade me」で、クラフトUVレジンが$20で売ってました。
でもアメリカから送られてくるデス。送料は$4くらいだったかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村








ランプシェード

前回の吹きガラスでは人気作品の在庫を増やすべく頑張っていたので、新作を考える余裕なんて全くありませんでした。

去年は家の工事のストレスで、私の脳みそロジカルになりすぎて右脳働かず。

こういう時は無理に新作作ってもツマラナイ出来になるから無理しませ~ん。


ただ、お遊びで居間の電気に使うランプシェードだけは作ったよ。
ふふふ、楽しかったです ^^







リビングルーム&キッチンはポップなイメージにしてるので、キッチンのキー・カラーの赤を基調に作りました。







時計ともグッド・マッチだべさ♡







玄関近くのは水色に赤のフチ。







我ながら気に入ったぞ!



ランプシェードが必要な電気はあと4つ~。

追々作って行こうと思いマス。






    











こちらは年末にイチローと行った、ガバナーズ・ベイにあるチョコレートのお店のカフェでのブランチ。


She Universe







このサツマイモのチップスが激旨!

このお店はチョコレートがウリなんですが、ここのチョコは私にはちと甘すぎるかな。
キウイが喜ぶ甘さダス。




カフェからの景色最高






ヘソ天ニギ最高






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


猫ラボさんの展覧会

趣味で羊毛フェルトを始めた時に、ネットで作り方等色々調べたのですが、
その時行き着いた “猫ラボ” さんのブログ。


猫ラボさんの作る猫のフェルト人形は、本物みたいなだけでなく
表情やポーズが本当に猫好き心を打ち抜く魅力があるのです。


そして幸運な事に、私の日本滞在中に彼女の展覧会が赤坂で開かれていたのじゃわっ☆

赤坂はその昔住んでいた事があり、とっても思い出深い場所。
思い出散歩も兼ねられるし、とっても楽しみにしていました。

写真オッケーという事だったので、遠慮なく撮らせていただきましたぞ。













作品は全て売り切れ。

すごいなぁ。 作家の憧れですヨ、展示品全てが売り切れだなんて。
出来れば私も購入したかったけど、なにせ行ったのが最終日の前日だったのだ。

いつか自分でもこんな素敵なの作れるようになれます様に(趣味のくせに野望でかすぎw)。

一緒に展示してあった “バンナイリョウジ” さんの木彫りの猫ちゃん達も魅力的でした~。







懐かしい赤坂の街をぶらぶらした後は、時間があったので
ずーーーっと行きたかった “長谷川町子美術館” へも足を延ばしました。

駒沢大学駅付近に住んでいた事もあり、
田園都市線に揺られながら、またまた思い出に浸ってしまったわん。

エミール・ガレが見れるかなと思ったのですが、
残念ながらこの日は展示されてませんでした 

あー、私も町子さんのような財力を持って
アートの収集してみたいもんだ。

と、またまた大きすぎる野望を抱いたのであった(笑)。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


作家さん達☆ししゅうねこさんの巻

旅の後半にお会いしたのは、

ししゅうねこさんと家人さん 

お二人はマルチな作家さんなのです。


ししゅうねこさんはその名の通り刺繍で猫雑貨を作っていらっしゃいます。
しかーし! 刺繍だけじゃなくて、陶芸や革細工(あれ、革細工なんて言葉あったっけ?)なんかもやってるの。
ご自分で靴も作っちゃうんですぜ、すごいよねー。

そして家人さん。
木工、彫金、ボーンカービング、etc,etc.......
とにかくものすごく器用です。
製作中のギターも見せていただきましたヨ。

ズーズーしくも、ご自宅にお邪魔しちゃった。でへへ

お二人のおうちは、手作り感溢れる温か味のある居心地のいい空間でした。
家人さん手作りのダイニングテーブルは必見だす。


作品を見たいという私のわがままを聞いてくれて、
手作り市風にディスプレイしてくださってましたよー。ヒデキ感激~ (ヒデキ付けずにはいられないお年頃w) 。






四角く区切られたケースに並んでいるのが、ししゅうねこさんの作品の中でも輝くホームラン王「猫ストラップ」です。

いろーんな顔や柄の猫ちゃんがいて、猫好きにはタマランのだす。


そんな中紹介していただいたのがコチラ






およよ、誰かに似ていませんかい?


cats
我が家のカワイコちゃんBJ


偶然にもクリソツではありませんか!

きゃっはーーーっ!!もれなくこの子に決~まり♪


この子の他にも素敵な作品の数々を我が家に連れて帰る事に。







家人さん手作りの猫型ケーキでおもてなしをうけ、
居心地いいので長居してしまいました。


ししゅうねこさん宅手作り市
画像はししゅうねこさんから拝借



なんと、手作りケーキの型も家人さんの手作り☆

しかもお土産に頂戴してしまいました。
きゃっはーーーっ!! (日本滞在中、ふなっしーにかなり影響を受けてしまった…)
ケーキ焼いたらブログに載せますねー。

この他にも耐震用グッズとか、ギャラリー・ワックスとか色々頂いちゃいました。

やさしすぎです、お二人。

そして
お会いできてホントに嬉しかったです。

ジェイク君 にも会えて嬉しかったです。
怖がらせてゴメンよ、じぇーく 






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

作家さん達☆minako♪さんの巻

今回の帰国はものすごーく充実したものでした♪


というのも、たくさんの旧友とキャッチアップ出来たお陰ですなぁ。


わざわざ他県から会いに来てくれた方達、
忙しいのに都合をつけてくれた方達、
私に会いたいと思ってくれた方達、

み~んな、どうもありがとうございました

また会おうね~♪



実はリア友だけでなく、ブロ友の作家さん達にもお会いしたのです。

初対面なのでドキドキしましたが、お会い出来て良かった~。



まず最初にお会いしたのは
ガラス胎七宝作家の minako♪ さん。

彼女はラグビーが大好きで、NZにも何度かいらっしゃった事があり、いつか移住したいという野望も抱いているそですw。
そして猫好き。
ガラス以外のお話も自然と盛り上がりましたぜ。







minako♪さん作の猫ちゃん皿ゲット~~!!!

かわいいでしょー。色合いや、ほのぼの感が素敵です。
いやー、どこに飾ろうかな。
イチローに壊されない場所に置かなくては(笑)。

ガラス胎七宝はなかなか根気がいる作業の様です。
鼻息で吹き飛んでしまいそうな金線(こんな名前でしたっけ?)も見せて頂きましたよ。
金線で模様を作って1回ガラスに焼き付けて、その枠の中に色を入れてまたキルンへどんっ。
って、こんな説明じゃどんな工芸かよくわかんないですね、ゴミン。

詳しくは minako♪ さんのHPでチェックして下さーい。

根気と繊細さが必要なアートに違いない。

ガラス胎七宝のジュエリーは蜻蛉玉のとはまた違った味わいがあって素敵でした。
写真撮らせて頂けば良かったなー。


minako♪さんとは新宿で待ち合わせして、ランチを一緒に食べたデヨ。







そば粉のガレット(ですよね?)

オラ、こんなこ洒落た物初めて食べただw。

さすが都会ですなー。海外のおいしい物は、もれなく食べられちゃうのだ。
シードルも旨し。昼なんで自粛しましたが、おかわりの誘惑は強かったデスww。







こちらはデザート。
ガレットが結構お腹で膨らんだので、
二人でシェアして食べました~。


この後、東急ハンズをウロウロ。
新宿にもハンズがオープンしたんですねー、なんだかとっても浦島太郎的気分。


そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまいました。


猫ちゃん皿、大切にしますね。 ありがとうござました 




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード