つぶやき的な

先週と打って変わって良いお天気の週末でした。

ワンダーランドきのこ、気づいたら傘の部分が食べられていた(;゚Д゚i|!)
猫も野良ハリネズミ(うちの庭のどこかに住み着いてる)も食べないだろうと
ほっといたのダス。

毒キノコだから怖くなってGoogle先生にお問い合わせしたらば
虫が食べるンだそうですな。

相当お腹が空いてない限り
動物は食べないみたいだけど、
心配だから次回見つけたら捨てようと思いマス。
手袋した方がいいよね。



さて、久々にイチロー君(私のキウイハズバンド)とランチに行って来たデヨŧ‹"ŧ‹"(๑´ڡ`๑)ŧ‹"ŧ‹"


Brick works


私が選んだのは
クレイフィッシュ(NZ版伊勢海老)入のシーフード・チャウダー




ちょっと食べちゃったw



イチローはランプ・ステーキ




超肉厚なステーキなのに、ソースで見えないよー (・・*)ゞ



イチローのポテトを私も手伝ったけど
量が多くて完食出来ませんでした。
胃袋小さくなったな、さらば大食いだったワタシ。(*´・ω・`*)グスン





実はイチロー君、2週間程病院にお泊りに行っておりました。

彼は多発性硬化症(MS)という
難病を患っているのですだ。

イチローはリハビリと検査、
介護者である私にはしばしの休息を与えてくれる福祉制度を利用する事にしたんザマスヨ。

患者さんの介護度によって
お泊り日数を頂けるンだそうです。
ありがたい制度です。
(興味のある方は、GP又はオキュペーショナル・セラピストに Respite Care で問い合わせてみてちょ)


イチロー君、現在の医学では治る病気じゃないので
徐々に病状悪化してまして、
それに合わせて私も仕事と介護のバランスを考え中。

仕事はもちろん辞めませんが、
展覧会やコンペティション参加等のアートな活動は当分無理じゃろな~。
今まだイチローは外出も楽しめる体調なんで、
もっとお出かけする時間も作った方がいいのかなーって思ってマス。


病気になってしまった事自体はとても運の悪い事なんですけど、
辛い事ばかりという訳ではなく
私個人的には非常に貴重な経験をしていると感じます。
自分の強さや弱さ、人の温かさや残酷さ
人体の弱さや神秘さ。
色んな物を見させていただいてますヨ。

この経験は絶対に私の感性に刺激を与えてるので、
後々アートな活動に戻った時の肥やしになるに違いないのだ。

キラキラなアーティストブログには出来ませんが(元々違うじゃんとか言わないw)
地味な作家活動と、私のズッコケを見守ってて下さいませ。





つぶやきの締めは
ちび太のこの腹で景気付け



ポヨヨヨ~ン♡





コメントは閉めとくば~い






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

写真撮影~





我が家にワンダーランド的なキノコが生えてた☆

4月に入ってから雨続きなので
庭には色んなキノコが生えてますがな(笑)

私の頭にもカビが生えてきそう・・・


そんな本日はイースターホリデーの最終日です。

季節感のない私にお友達がくれた
イースターバニーのチョコ食べながら
テレビ三昧してるデヨ。゚+.゚(´˘`人)゚+.゚







チョコくれた Eちゃんがミラーレス一眼を購入したというので
2回に亘って二人でガラスの撮影会をしておりやした。




Cannon EOS M10ってカメラだったと思う(^^;



一応グーグル先生に、ミラーレスと普通の一眼の違いを教えてもらったのですが
大雑把な事しか頭に入ってきません。 ううう

Eちゃん自身もカメラは始めたばっかりで手探り中。
なんとも頼りない二人ですが、
きっと撮っているうちに色々と感触を掴んでいくのだわ ← ポジティブシンキング




撮影中もれなく邪魔をするニギw



光の反射問題や







フォーカスの仕方 など







色々難しい!

せっかくいいカメラがあるのに
撮影環境のセッティングがヨロシクナイのでしょうね。

ライトの位置やらバックグラウンドの色やら、
もっと気を付けないといけない事に気付けました。

あとカメラの機能もイマイチ把握してないという(^ω^;);););)




なんとなく好きな写真



まだまだもっともっと練習が必要でーす ガンバル(๑•̀ㅁ•́ฅ✧




モデルになるのは好きニョ



もれなく猫ちんも撮ってみましたが、
BJのカワユサが
私の腕のなさをカバーしてくれてマス(*´ω`*)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



うっかり八兵衛とフォトグラフィーテント

女子会仲間でガラス作家友達のEちゃんが、
ミラーレスのカメラを購入したので
一緒にガラスの写真を撮ろうよとオファーしてくれました。

ミラーレスカメラがどんな機能なのかワタシにはよく分からないけど
自信のない腕前をカバーしてくれる強力戦力になるに違いない(*^^)v
期待は高まりますぜ。

そこでワタシは撮影用のボックス(フォトグラフィー・テント)を工作する事になりました。

作品をこのボックスの中に入れて、サイドからライトを当てて撮影するのだす。
これでガラスの写真もうまく撮れそう~(^O^)


でもね、10年以上前に実はこのテントを私は購入していたハズだったのだ。



さかのぼる事10数年前、私とイチローはシドニーに遊びに行っていました。

そんで帰国の日、
ホテルから最寄り駅に向かっていた時に
一軒の写真屋さんがセールをしているのを発見。

その当時から自分でガラスの写真を撮るのは憧れだったので、
ウィンドウにディスプレイしていたフォトグラフィー・テントはとっても魅力的で
そしてお値段も魅力的でした。
時間はなかったけど大急ぎでテントを購入。
中身をきちんと確認しないままお店を後にしました。


家に帰ってきて
購入した物のカバーを開けて中を見てみると、
四角い箱ではなく開いた貝殻の様な二つ折りの物が出てきた。


ボックスのテントじゃないじゃん ( ;∀;)


私もイチローも詰めが甘いし、
結構ぼったくられ体質だし
今回のこの買い物も
またまた確認不足で別の商品を買ってきてしまったんだー orz


ショックは大きく、もう自分で写真を撮るのは諦めて
それ以降はプロに撮影をお願いしたのであった。





・・・さて、話は元に戻り
写真熱が再発した私は
本日テント工作の構想を練っておりました。


「あ、そーだ
あの間違えて買っちゃった貝みたいなヤツのマテリアルを
工作に利用すればいいじゃんか。」


工房の隅で埃を被りまくっていたその物をもう一度カバーから出してみる。

相変わらず何に使うのかよく分からない形。


でも  「あれ」  「あれれ」


10数年前は気付かなかった何かに気付いたワタシ。

ひょとしたらとの思いで、
恐る恐る貝のツガイのあたりに手をいれてまさぐってみるとですね


・・・ 開きました。



photography



ボックステントぢゃん!!!

(゚Д゚;)    (゚Д゚;)     (゚Д゚;)    orz orz orz


10数年前の私よ、なぜ折りたたまれていた事に気付かなかったのだ!!!



ワタシの最近の別名はうっかり八兵衛。
年取ってボケが入って来たのかと思っていたが、
実は前から八兵衛だったとう驚愕の事実に直面する。



宝の持ち腐れ以前の問題でした。
宝だという事にすら気づいていなかっただなんて~ (;´Д`)

でも捨ててなくてよかったです ε-(´∀`*)ホッ
私は物が捨てられない女。
こんな所でバランスがとれていたとは・・・


しかしながら、これで写真撮影も新展開が見込めますよ~
うっかりは封印しなくてはですね。





cats



やさぐれた私の心を癒してくれたソウズラのお腹♡

ぽちゃぽちゃで可愛いんだけど、ダイエット必要かな・・・(^^;








にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村





薪が来たどー

前回の記事更新の翌日から昨日にかけて雨が降ってましたー(^O^)
これぞ恵みの雨!山火事消えるぞー
・・・、と思ってたんですが
消防士さんのお言葉を借りると

「この雨は、まるでBBQのホットプレートにかかった唾のようなもんだ」

だそうな orz

地上の火は消えても地中の火はくすぶっているんだって。
だから又ドライな天気の良い日になると
その火が地上に戻ってきてしまうんだとか。

恐るべし山火事

それでもこの雨の数日間の間に
消火作業ははかどっている様なので、
このまま消えてくれる事を祈りマス祈りマス(-人-)






さて、私はというと







お仕事をしつつ....







晩夏の風物詩、薪運びをしている所でございヤス。


薪自体は薪屋さんで購入。

去年と同じく、 
ブルーガム +オレゴン+ パイン の3種類の木をオーダー。
(左から燃えづらい順です)







ただ昨冬は暖冬だったので、去年の薪は半分しか使わなかったス。
とういう訳で、今年はいつもの半分の量をオーダーしました。


オレゴンは中央が赤くて分かり易いんだけど、
運んでいるうちにパインとブルーガムの違いが分からなくなってくるのだ。

去年はブルーガム置き場から取って来た薪が
やたらと簡単に燃えてたから
恐らく間違って積んでたと思われます。でへ


家の脇と塀の隣等3箇所に分けて積み上げてますが、
きちんと薪置き場として整備してないので
積みづらい~




崩れません様に~



薪を積むと暖炉に火を付けたくなるけど
流石にまだ早すぎるね(笑)
暖炉と猫のコラボご早く見たいな~♡



fc2_2015-07-30_22-58-27-371.jpg
いつぞやの冬 (*^_^*)





今日はブルース・スプリングスティーンのコンサートがラグビー・スタジアムで行われてるんだけど
歌が結構クリアに聞こえてきてるデヨ☆
デッキで踊りつつ更新してます (^^♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



近所の山が燃えてる ((´ºㅁº`;;))

キッチンの窓から見える丘、ポートヒルズ。
ここは小さな山が沢山連なる丘です。

クライストチャーチとガバナーズベイやリトルトンなどの港町を隔てる様に連なる山々。
住宅区域には素敵なお家が建て並び、
夜には窓明かりの夜景が綺麗です。

ちょろっと歩きたい時はこの丘に行く。
イチローに告られたのも、この丘の上(笑)

この丘の景色は、あって当たり前な
私にとって和みの対象なのだ。



この山が燃え始めたのは月曜日の夜らしい。
原因や出火場所はまだ特定されていません。

動物園に行った火曜日、煙は出ていたけど夕方には落ち着いて来ていたので

「もうじき消えるかな」

くらいに軽く考えていたんですけど、
翌日水曜日は風の強いドライな日で
煙は私の住むエリアまで届くほどモクモク。







消火活動はヘリコプターで行っているのですが、
夜になるとヘリは飛ばせない為
夜間に収まりかけていた火がまたぶり返してしまったんだとか。(ノд-。)あぅ。。




昨日の夕方



丘の住人は昨日から非難を始めました。
丘の麓に住む友達も、愛猫を連れて非難をする準備をしていると言っていました。



今日は昨日より煙が少なかったので

「消えたのか?!」

と期待したのですが、風向きが変わって火の方向が変わっただけで
まだ燃え続けているのだそうな。







今日は丘の姿が見えた



雲が結構出ているので、雨が降るといいな。

( 近いと言っても我が家は被害が出るほど近くではないのでご心配無用ですよ (^^) )




消火活動で命を落とした、ヘリコプターのパイロットさんのご冥福をお祈り致します。




プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード