ガラスの写真





ガラスの写真を撮るのは本当に難しいです~ ( ノД`)。

以前近所の写真館に撮影をお願いしたら、悪い意味でビックリする出来栄えで写真を渡された事がありました。

その人はポートレイトが専門だったのね。

他のカメラマンさん(スポーツが主)にも
ガラスを撮影するコツを質問した事があったけど、空に向けて撮ればいいのよと言われた。(笑)
太陽光は非常に使えるツールだすが、
逆光で写真撮るのはどーなのよ?(苦笑)
(裸眼でガラス鑑賞する時は、空に向けるのは大正解なんですが)


真剣に取り合ってくれなかったのか、撮り方知らなくてごまかしたのか。


私の経験上、人物を主な被写体に写真を撮っている方には
ガラスの撮影はお願いしない方がいいなと思ってしまっています。
写真の事はよく分からないけど、野生の勘。


自分で撮れたら一番いいから練習はしてるんですけどねー。
腕がない上にコンデジしか持ってないので四苦八苦ですねん。(*_*)



吹きガラス業界で話されているのは、

“バックグラウンドはグレーにするべし”

という事。


透明なガラスは特に難しいス。
光の当たり具合とか、角度とか
なんとかコツは掴んでみたいなー。




太陽光を当て過ぎたらこうなっちゃった。うぬぬ~




ガラス以外にも勉強する事は山ほどありますね。
つぶしの利く女になりたいデス 






かわいく撮れたと思ったらボケてたorz



最近ニギが痩せてきた様な。
夏で毛が少ないってのもあるんでしょうが、
今月で10歳になったから今以上に体調の変化には気を付けてあげなくちゃですな。

長生きしてね~。







おケツはモフッてるんですけどね♡ ε-(´∀`*)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村







Party Goblet





ヤクルトで腸活♡


すっかり復活致しましたよ。
どの位復活したかというと...




before (下の方すでに刈っちゃってるけど(^^;)


after



生垣を刈れる程。
完全復活でゴザイマ~ス♪

うちの生け垣は高さが3m位あるので割と大仕事。
脚立に乗りながら作業していると、
道路走行中の誰かが車のクラクションを鳴らしてサムズアップで私の健闘を称えてくれるのだ。
結構嬉しい(^▽^)



bakabon
数年前の写真ですがこんな感じ





年始は嬉しくないハプニングが多かったけど、
今は仕事面で良いニュースがちらほらと有り
相殺されてる感じダス (σ゚∀゚)σ


ギャラリー・オーナーさんと世間話しをする機会がいくつかあり、
それぞれの地域の色んな話を聞くと気持ちもリフレッシュされますな。

普段は自宅で制作活動をしてるので、お客様のフィードバックって聞けないじゃないですか。

トータルして考えると、今NZのガラス作品の購買はちょっと元気が無い状態なんだそうです。
数年前からの不景気と地震の影響による観光客の減少が原因かな。

比例してうちの売り上げも落ちていたので、
私がへっぽこな物を作ってしまったせいなのかとちょっと落ち込んでいたのですが、
そういう訳ではなかったらしい。ε-(´∀`*)ホッ


首都ウェリントンのギャラリーでは
私の作品が新年初セールスだったようで、
オーナーもご機嫌♡
私もご機嫌♡
これは春から縁起が良いってなもんですぜd(^O^)b


しかも年末に久々にリリースした新作が好評らしい。
新作とは何かと言うと、ずーっと前に話題に出していたワインゴブレットです。

イチローが元気な頃、
Koruのオーナメントと共にうちの売り上げ頭だったゴブレットがあったんだけど、
二人じゃないと作れない為
制作を中止していたのです。

それを一人ででも作れるデザインにアレンジしてみたのだ。


新作の写真を送った当初オーナーさんは、

「ゴブレット全般がイマイチ人気がないからいらない」

って言ってたんだけど、

「お客様の反応を見て、今後作り続けるか考えたいから置くだけ置いてみて欲しい」

とお願した結果了承を頂いた作品なのだす。


なのでオーナーさんも私も嬉しい結果。

期待に応えられて本当に良かったデス。(*^^*)







イチローのデザインした物より
派手さには欠けるものの
もっとプラクティカルになりました。

ステムがくねくねしてて、パーティーが始まる前からすでにゴブレット達は酔っ払っているというコンセプトです。














にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


今期の吹きガラス終了で~す

日曜日に吹きガラスの実働が終わりました~。

今はゆっくりとファーネス(窯)の温度を下げているトコロです。


予定では11月でさっくりと終了だったのに、
なんだかんだとやらなきゃいけない事が多すぎて
全然予定通りに進まなかったのだ (;^_^A


約2ヶ月、全く休み無しだったのは初めて。
ガラスを吹くのは平日のみですが、オーダーの発送や事務処理もあるもんね。
グループ展の準備もあったし。
そして家事にイチローへのヘルプがオマケされると、
ホントにゆっくりする時間って晩御飯食べてる時だけなんだもん。
それでなくても吹きガラスは体力消耗するのに
熟女には辛すぎました(笑)

次回の吹きガラスがはじまったら、
スケジュール見直しますわい。
いくら短期間の激務といえども
お休みは取らないといけませんな。


それにしても私ってホントがんばりやさん ←


これで「疲れた疲れた大変大変」と
騒がなければ素敵な人になれるのに惜しいなぁw
ま、そんな残念な所もチャームポイントという事で
今後ともよろしくお願い致します。おほほ







これ、ファーネスのドアの端っちょ。

オン・オフの時に、ドアにスモール・バーナーを設置していたせいで
溶接した部分が熱で壊れて来てしまいました。

っちゅー訳で、またまたメンテナンス。
完全にオフにしてから溶接で修理致します。











庭のプラムが食べ頃になりましたぞ♡

私はアレルギーがあるので1日1個食べられるか食べられないかって感じですが、
イチローの好物なのでガッツリとビタミンを取ってもらうど。

鳥さんに全部食べられる前に収穫しなくてはっ。







庭仕事でも応援団が応援中(●´ω`●)

今日は野菜の種を植えていました。
この時期は、庭にいるだけでエネルギーチャージされてる気分。
これで一気に疲れが取れるのです。

緑の威力はすごい☆
もちろん猫の威力もすごい♡





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



グループ展

先日お知らせした
学校主催のグループ展が終了しました~

お店番は学校関係者がやってくださるので、
私がするのはディスプレイと撤収のみです。




開場前。ディスプレイし終わったトコロ



ディスプレイしてる最中、
設営準備してる父兄の方から
ゴージャス!
と褒められ気分も上々だす(*^ω^*)

普段はお店に卸しているので
お客さんの反応はなかなか分かりませんからね。

こちらは山の手の学校なので、
イヤラシイが
売上を期待してしまうま~


夕方になり作品の撤収に行くと
欲しかった作品が既に買われてしまったと
名刺を求められること数名。

嬉しいですよ~(*≧∀≦*)


作品と一緒に写真を求められたりと、
なんだか久々に作家気分を味わわせてもらっちゃいました(*´□`*)♪

ここ最近は経営者として頭を抱える事ばかりだったから
初心に戻れたかも。

褒められて伸びるタイプの私ですので、
こういう飴は必要ダス~♡
参加して良かった(●´ω`●)

もう少し色々と落ち着いたら
又ギャラリーで展覧会をしたいな、
と思えたのは収穫だな。





と、喜んだのも束の間。

翌日の今日は風邪で寝込んでおりますllllll(-_-;)llllll

良い事と悪い事って交互に起きるもんなのね。トホホ

今日は猫達全員私の部屋で
看病してくれてたんですヨッ。
心強いス。




布団グチャグチャw



今週で吹きガラスの実働終えなきゃいけないのに
風邪引いてる場合ではないのだー






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


Glass Blowing

ガラス、吹き始めました\( *ˆoˆ* )/






バケツにピントが…(^^;



ガラスを吹いてる私のイカシタ(イカレタではないよw)姿をお見せしたいのですが、
なにせ一人で作業してるだけに
写真が撮れないンですがな。

機材ネタばっかでイマイチ華やかさのないブログですが、
今後共ヨロピコ♡



応援団も所定の位置に。







ワークベンチの後ろの特等席にはニギ




1番高い場所ニャ



ソウズラはグラインディング・マシーンの下に置いたダンボールの中。




居心地いいズラ



補欠部員のちび太は、
たまに顔出しに来るだけ~




いつもは屋根の上ニャのだ



ウォーミングアップで
猫のご飯皿を作ってみました。







使いやすい様に
ちょっと傾けてみましたぞ。




平たいボウルだからムリニはいらないな。リップラップ付けたい。



ランチタイムにこれ持って家に戻ったら、
イチローに会いに友達が来てて


「それでデザート食べたら美味しそう!」


と褒めてもらったんだけど、

「イヤイヤこれは猫のなのよ」

って言ったら

「えー、なんて贅沢な (どうかしてるぜぇ的にw)」


キウイには信じられない
猫の甘やかしっぷりなんでしょうけど
私の猫バカっぷりは有名なので、


「猫が一番なんだもんなww」 って言われた (^凹^)


一応私の優先順位

1番 猫達
2番 仕事
3番 イチロー

イチローには努力次第で昇格ありなのでがんばりたまえと伝えていますw



さて、猫ちゃん達はこの皿使ってくれるかな??

レディ・ファーストで
ガールズにお試ししてもらいました。





あむあむあむやむやむやむ



ヒャッホーィ☆
♪───O(≧∇≦)O────♪


来週ボーイズの分も作ろう (*´□`*)♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード