へっぽこハーブガーデン計画

体調を崩しておりましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

季節の変わり目は注意しなきゃいけないっつーのに
やってもーた。

なんっちゅーか、実りのない一週間を過ごしてしまって
なんだか焦るなぁ。






居間のフレンチ・ドアを開けた先にデッキがあるのですが、
デッキと塀の間にちょっと空間があるので
そこをハーブガーデンにしようと計画中。

タイトルが何故へっぽこかというと、
私は基本的にグレーフィンガーの女だからス。

このブログで、へっぽこから素敵ガーデナーに変貌する過程をお届け出来たら嬉しいのだ。
いつの日かタイトルに「素敵ガーデン」とつけちゃるんだもんね~だ☆







最初に植えたのは
たくましく育ってくれる
ミントとパセリ。

その後コリアンダーとバジルと紫蘇を植えました。







しかし、なぜかコリアンダーだけ育たない。

気付くと何者かに葉を食べられているのダス ヽ(`Д´)ノ キー!

虫かハリネズミか?


そしてプランターで育ててたハーブには
アブラムシが付き始めた (-_-メ) 

水に食器用の洗剤を混ぜた物を
散布するといいと教えて貰ったので
試してみるつもりス。

でも洗剤染み込んだ野菜は
無農薬栽培とは言えないのかしらん?
農薬ではないけど、
日本にいる頃キッチンでGを見つけたら
もれなく洗剤かけて殺してたんだよなー…

ちなみにNZの我が家でGを見た事一度もありません ¥(^O^)/
蜘蛛は大量発生するけど、蜘蛛とだったら共存できるズラ。






あっ、ニギ
喉乾いてるの?




ゴキュゴキュゴキュ



ニギはジョウロとかシャワーの後の濡れたタイル(しっかりソープの泡は洗い流してマス)とか
ちょっと汚い水がお好み(笑)








いや~ん
横顔も相当かわゆい(*´ω`*)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



なんちゃって農婦、その後

まずは金曜日に書いてたトコまでご紹介_((Ф(•᷄ὤ•᷅ )カキカキ





なんだか秋の風が吹き始めたクライストチャーチ。
朝は寒くてブルブルだす。

午後はそこそこ暑くなるので
私のプランター・ベジガーデンもまだ頑張っているデヨ。


そう言えば人参の味のレビューをし忘れていますな。




この人参ねw



甘くて美味しかったけど、
市販の人参との味の違いまでは気付かない程度でした。あは


レタスやロケット、トマト等のサラダ軍団は大活躍。


プラス
スプリングオニオン(ネギの細いバージョン)
ズッキーニも順調に育っておりやす。

プランターでも結構作れるもんだと
感心してます。











その他、セロリも作ってるンだが
こちらはどうなんでしょう。
いつまで経っても小さいままで、
いつ収穫していいのかさっぱり分かりませんがな。ヽ(´Д`;)ノアゥ...







しかし、不安分子のカプシカム(色付きピーマン)に花が咲いたよっ!ヮ(゜д゜)ォ!







このまま順調に実が生ってくれたら
嬉しくて泣いちゃいますよぅ  ヽ(;▽;)ノ


今の所、来年も作ろうって思えるのは

トマト
レタス、ロケット等のサラダリーブス
スプリングオニオン
ズッキーニ
成功したならカプシカム
ナス
ニラ
もっと色々なハーブ

そして

キュウリにもトライしたい(^^♪

今植えなければいけない冬野菜も作ってみたい気はするのですが、
寒くなるとヤル気が急激に減少する私の事
どーなんだろーなー 

白菜作ってみたいけど・・・






なぁんて言っていたらば
土・日・月・火と雨続きの激寒気候になってしまった。

そして冬野菜は私にはまだ無理と思った次第です。
だって寒くて外に出たくないんだもん。

ハーブは室内でうまいこと育てられれば通年で育てたいトコですが、
バジルは無理かもなー。



農婦になりたい気満々なのだが~
寒さには滅法弱いヘタレだす。
体力と力はあるのに残念農婦。
もうちょっと年取って辛抱強くなったらレベルアップしたいと思いマス(笑)
まだまだ先は長い。ガハハ


クライストチャーチは一雨ごとに秋の風っちゅーか冬の風。
寒いッス!






ある日の奇跡。




足元に...


左脇に...


右脇に...



4匹全員がベッドの上に(≧∇≦*)

初めてデス☆

ちび太がイジメられキャラだったから
ベッドになんか怖くて来れなかったの。

それが、誰もいないのを確認してから
ベッドで寝るようになり、
そして天敵のBJが居ても平気になり、
ついにはコンプリート可能に!


まだ奇跡なんで
この後まだコンプリートしてないけど、
6年にしてついにお互いを認めあったんですな(ちび太は震災被災猫)。
嬉しいなり。
お料理上手なら赤飯炊きたい位ダス(*´ω`*)









にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




なんちゃって農婦のプランター菜園

1月もあと少しで終わりですね。
正月ボケ+体調不良で、なんだか何してたかよく分からないひと月だったような (・・;)

でも振り返ってみると、営業的なお仕事はしっかりしていたので良しとするか。



久しぶりに工房に入り、予定していたメンテナンスにいそしみました。

ファーネス(窯)のドアに付けてた部位が取れそうになっちゃったから、
溶接でくっつけたのだ。




ここ~



キチンと汚れを落としてくっつけた訳じゃないので
仕上がりが汚いのですが、
自分の記録の為に写真載っけマス。




これでも前より上手くなってるのヨ。溶接は難しいス☆



工房に入ると落ち着くな。
やっぱり現場が好き♡

でも吹きガラスはしばらくお休みです。
オーダーに対応する在庫を沢山作ってあるのでしばらくは大丈夫。

次の吹きガラス実働が始まるまでは、
新作のデザインを考える。
そしてトンボ玉作りとステンドグラス・ワークとかが主になりますな。


2月はどんな月になるのかな~ ^^






プランター菜園のトマトがやっとこさ赤くなりだしたぞっ(*´▽`*)







トマトは自宅で作ったほうが断然甘くて美味しいですね。

いつもプチトマトしか植えてなかったけど(超簡単だから)、
今回は中くらいの大きさのも植えました。まだそっちは赤くなってない~。

時間に余裕が出来るようになったら、ちゃんとした畑を作りたいんだす。
でも二人暮らしなのでプランター菜園でもかゆい所には手が届くね。
多分しばらくはプランター頼りですな (^^;)













とりあえずサラダに使う野菜類が庭で取れると無農薬だから安心なのだわ。


数か月前に、行きつけのスーパーが野菜の栽培セットを販促品で配布していたのです。
それで今まで育てた事もないような野菜にもチャレンジ始めました。

一番のチャレンジは人参☆

土の中で育つ野菜は難しそうで手を出すつもりなかったの。
でも貰ったからトライしてみたべさ~。

収穫のタイミングがさっぱり分からないので暫く放置してたんだけど、
葉っぱが結構立派になってきた。

育ちすぎて美味しくなくなっちゃったら悲しいので
ついに今日ひきぬいてみたズラ (* ̄0 ̄)/ !!
ドキドキばい!













短かっっ Σ(・ω・ノ)ノ!


洗ってみました。







か、かわゆい。(´∀`*)ポッ

お味がどんなんだったかは次回で報告しやす。








にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


Old man's beard

Old man's beardっていうのは雑草の名前なんだすよ。
ツル科の植物なので、至る所に巻きついてしまうま。

先日プラント・ポリス(勝手にワタシが命名、実際は役所の環境保護課)が
我が家にこいつらの生えているのを発見し、除去するように促していったんだべ。

実は4年前くらいに指摘されてて一回除去したんですが、また復活してたんだねぇ。

この雑草、広がるとNZのネイティブプランツが育つ妨げになるらしいので
種になる前に刈り取らねばっなのです。


我が家のキッチン前にある、ほったらかしのお花の木。
2mくらいにのびちゃったこの木に奴らは巻きついてしまったようだ。



garden
真ん中の白いのが奴等。


すんごく絡まっているので、こりゃ枝ごと切るしかなさそう…

久しぶりに天気もいいし、えっちらおっちら梯子を抱え
ワタシは Weed Buster に変身でっす!


ほったらかしにしていたので、一部の枝はのこぎり使わないと切れないくら太くなっちゃってたよ。
やれやれ、またもや肉体労働かと思ったのですが
体をちょいと動かすとアドレナリンが噴出してきてなんとも楽しいですな。
そして終了後に飲むビールがどんなにか美味しいかを想像するのもたまりませぬ。うひひ~

刈った枝は中庭に山積みに。


garden
これ捨てるのが面倒くさい(笑)


オールドマンズ・ビヤードは、種になる寸前だったぞ。
種になると、まさに爺様の髭みたいです。白くてパヤパヤ。


garden
これがもっとパヤパヤになるの


危ない危ない(汗)。

プラント・ポリスは3月1日にチェックしに来るそうなので
庭中偵察しとかなきゃだべさ。
とりあえず今回の努力は認めて欲しー。


cats
ここでシーシーしちゃダメだぞ

Mobile Veggy garden

ここ数日ですっかり冬がやってきてしまったクライストチャーチ。

人も寒けりゃ野菜も寒い。

ワタシのベジタブル・ガーデンもハーブ以外はほぼ枯れてしまったよ。
野菜の栽培は来年の夏までお休みかな~っと思ってたんですが、
工房があるじゃないって事に気づきました。

夏の終わりのブログにも書いてたぞ。工房を温室代わりに使ってみたらばよいのではっ。


うちはプランターで野菜を育てているので持ち運びが便利♪

夏に絶好調だったナスちゃんの元気がなくなっていたので
早速工房に入れてみました。

工房内は結構ドライだから、水はたっぷり多めにあげてみてるよ。

そして昼間は日光浴もさせてあげてます。


garden
まだ実がついてるでしょー


やっぱり暖かくしてあげたら元気になってきたぞ。


garden
花が咲きそう?


若い葉っぱとかがどんどん出てきたので、見ていてうれしいずら~
これで新しい実がなってくれたら、うれしすぎて小躍りするぜ。

毎日ナスの観察するのも楽しみの一つになりました


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード