おでん女子会

日本の皆さんには暑苦しい今日の話題。


おでんが美味しい季節なニュージーランドだもんで

我が家でおでん女子会でごんした。先週だけど。








日本に帰るのはいつも8月の終わり頃だし、

こっちでも冬は鍋が殆どで

おでんは超久しぶりでした。


具が何かも忘れかけてた(笑)


海外だとなかなかおでんの具材を手に入れられないのが

あまり食べない理由かもしれないですな。


今回がんばってがんもどきを手作りしたデヨ☆

でも豆腐の水切りがあまかったようで、

べちょっとしたタネになり

出来上がりはイマイチぺっちゃんこ。

次回はひじきを水で戻さずに混ぜてみようと思います。


でもそこそこ美味しかったので良しとするのだ(*^^)v


ちくわぶも作りたかったのですが、

時間がなくて作れず。残念ス







フードショーで買った金粉入りのバブリーは、

今回は透明なワインゴブレットで飲んだヨ。








いっぱい食べていっぱい呑んでいっぱい笑って

後半は記憶も途切れ途切れ。


翌日、これまた久しぶりにマーライオン的な二日酔いになってもーたよw。

吐くまで飲んだのなんて何年振りダロ。


やっぱり老体にマーライオンはキツイですね。

たまに羽目を外すのも悪くないけど、

やっぱり吐くまで飲むのは止めようと思います(;^_^A

ワインは一本以上は飲まないと決めよう。

新年の目標早々に決定☆




こちらは以前ランチで食べた「山玄」のお弁当。







最近腸の調子がよろしいので

詰まらずに(サブイレウス持ちです)揚げ物もガンガン食べれます。


しかし今一番気を付けるべき食材はチョコレートとカレー。

この二つを食べると腸の閉鎖感ハンパないす。

でも食べたいものは我慢できないの~で、食べすぎないように食べてますがな。




ソウズラ君の肉球チャンス、いただき~(*´ω`)


 


そうそう、キティーちゃんがまた遊びに来てくれましたぞっ(^O^)

ちび太と追いかけっこしてました。お友達になったのかなー




 


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






キウイ大好きEDMONDS COOKERY BOOK

日曜の朝はパンケーキな気分。

 

…なのですが、

イチローと私は好みが合わん (笑)

 

前回私好みのフワフワパンケーキを焼いたらばね、

  

「美味しいけど、これはパンケーキじゃない」

  

と、あのヤローは言いやがったのですの。

しつこい位に何回もっ(´∀`凸)

  

ってな訳で、今回はイチロー好みのペッチャンコを焼きました。

  

NZの家庭には必ずあると言われている

Edmonds のクックブックのレシピで作ってやったダヨ。



   




   

このレシピ本はおばあちゃんの世代からリニューアルされながら

リリースされてるロングセラーなのだ。

写真が無く、殆ど文字。



   

アップしたら写真の写りが変になってる~。なんで?



この本を初めて見た時は、

これ見てどうやって食欲を掻き立てるんダロ (•ө•)

って途方に暮れたもんです。


ニュージーランドは食事には悪評が高かった

かの国からの移民で始まった国だもんな~

などと失礼な解釈をしていた私でした(^^ゞ


 

さすがに今はNZにもセレブシェフがいて、

美味しそうな写真満載のレシピ本も販売されてますぜ。

 

確実に食事に関する価値観は変わっていると思われますだ。


でもEdmonds のクックブックって、

昭和世代(?)のNZ人の郷愁をさそうマストアイテムなのでしょうね。

 

イチローはまさにその1人。

  

この本のレシピで作ったっていうだけで、

心理的にお袋の味と感じるみたいです。

単純ねー(笑)



  




さて、パンケーキのお味の方は…


… 厚ぼったいクレープ。ってトコかな。(;-ω-)ウーン



私的には次は無いなって感じなんだけど、

イチローが大喜びしちゃったよ。

 

「なんてナイスな日曜の朝なんだ゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚ワァーィ♪」

 

と御機嫌な為、リピしなくちゃいけなくなりそうダス(;・∀・)

 

次回の私の分は薄く焼いてクレープにしようっとw。






 

寒い日は続くけど、

やっぱ暖炉でヌクヌクしてる猫達は相当カワユイですなぁ (๑´ㅂ`๑)♡



 

ダラリ~ン 



 

猫と暖炉のおかげで冬も楽し☃❄ ← 雪は降ってないス






 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

   



  

フードショー2017

毎年恒例
年に一度のフードショーに行って参りました。




やっつけ的写真でスンマセン~、もう少しで写真撮り忘れる所だったので撮っただけで奇跡w



クライストチャーチ、ウェリントン、オークランドで開催されるこのイベント
試食や試飲が沢山あるので友達とワイワイ行くのが超楽しい(^^♪




茄子のディップをご購入中のオトモダチ~



大地震の後はちょっと店舗数が少なくて物足りなかったのですが、
年々増えていて楽しさ倍増ドン。


実はうっかり八兵衛、前売り券を家に忘れて来てしまいました。

がーーーん
またやってもーたorz

でもしっかり者の友人が、
スマホでレシートメールを見せたら大丈夫だよと
的確なアドバイスをしてくれ難を逃れる。

あああ、なんでこんなにおっちょこちょいなんでしょ・・・
でも持つべきものは友達ですな。
私には助さんがいるのよ~♪


さて、入場してすぐにあるのはネスプレッソのブース。

いつもここでコーヒーを飲んで落ち着いて、
その後オリーブオイルや乳製品の試食をして胃に膜を作ってから
お酒の試飲開始なのだす。
これも助さんのアイデア。
頼りになるのだ。


ディップやスモークサーモン、チーズ等の
クラッカーに合う美味しいものやら
ココナッツヨーグルトとかシリアルとかドライフルーツの朝ごはん系。
ガーリックソルトに焼き肉のたれ等の調味料。
ナッツ、チップス、チョコレートのオヤツ系。
etc etc

ワインを試飲したらクラッカー、
ビールを試飲したらソーセージ
と、合うつまみを渡り歩くのもいと楽し。


この日はお友達の旦那様に車で会場まで連れて行ってもらえたので
たらふく飲めたべさ。
ありがたいのだ~ (^◇^)


ソーセージの出店が多く
お腹にもがっつり溜まりマス。
有料の屋台も出てたけど、試食だけでお腹いっぱいだよ~。




お試しだけではなく、お店によっては特別プライスをつけてるので
お買い得品を買えるのも嬉しいトコロです。
バーゲン好き好き♡




今年の戦利品



ピノノア(赤ワイン)、リースリング(甘いデザート代わりに飲むワイン)、
ジンジャー&マヌカハニーのドリンクの素(ドレッシングにも使える)
パスタソースとミートボール、サツマイモとパースニップ(人参みたいな野菜)のチップス
写真撮るの忘れたけど黒ごまのタヒニ(ゴマペースト)。


それと再来月の私の誕生日に飲もうと
皆で金箔入りのスパークリングワインも買いました。むふ






キラキラ~



セレブシェフによるクッキングショーもあったんだけど、
食べて飲んでるうちに時間があっという間にすぎちゃって
ショーどころじゃなかった (;'∀')

結局開場から閉場まで長居してしまったばい。
お腹いっぱいだしほろ酔いだし、かなり楽しい時間をすごしました。
うち帰ったらうたた寝してしまったよ。えへ





そんな楽しい時間を過ごした週末でしたが、
4月に入ってからはほぼ毎日雨だったんだす。

郷に入っては郷に従えのNZ方式で
昼間は外出自由飼いしてる我が家の猫たちですが、
雨の日は風邪を引いたら嫌だから
外出禁止。

それが何日も続いたのでかなりやさぐれてました。






出すニャーーー






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



忘年会

土曜日に忘年会をしたんだった。

今年はなかなか皆の都合が合わなくて、
女子会頻度が凄く少なかったのです。
来年はもっと集まれたらイイナー


忘年会の場所と言ったら
恒例の

KINJI

食事の美味しさもあるけど、
オーナーのKinjiさんご夫妻が暖かく、
居心地のとても良いレストランです。
激オススメ✩︎

では、ご馳走写真をドーゾ(*´ч ` *)




















ホントはもっと食べたンだす。
例によって、撮り忘れました。あは
それでもこれだけ撮れたのはかなりの進歩ですヨッ( •̀ᄇ• ́)ﻭ


皆それぞれに色々あった1年でした。
来年も美味しい物を食べながら
いっぱい笑いましょー(*´□`*)♪






花とBJのキャワワ写真を撮りたかったス。



影がジャマ~



あ~、行っちゃった。プリケツらぶりー♡





猫目線で撮りたくてしゃがみこむと、
必ず皆スリスリしに近寄って来るので写真撮れないので困る(可愛くて嬉しいけど♡)

自分で見る限りでは
どんな写りでも可愛いのでオッケーなんですがね (*^-^*)

私は猫達がいるから頑張れる、とつくづく感じた一年でした。むふ
猫バカで良かった♡ 感謝感謝





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



京都のご馳走

ネタがタイムリーじゃなくてスミマセン~


川床のイタリアンは写真撮り忘れてしまいましたんで(^_^;)
翌日の先斗町でのコース料理でいっす (*•ڡ•*) ☆




とうもろこしのかき揚げ


純白ごま豆腐 枝豆のすり流し


ハマチの薄造り いしるおろし


鯛出汁の笹にゅうめん 柚子の香り


スズキの油焼き タデ酢


これは皆でシェアしたソーセージ


焼き茄子 小芋 南瓜 オクラ ひろうすの冷やし椀


ごはん シランの玉とじ べっこう餡かけ


アイス最中



食後に町をフラフラしてたら
三味線の音色が聞こえてきて、
誰かが芸者遊びをしてるようでした。イイナー

町の雰囲気サイコーですな。
うっとり





観光途中で頂いた抹茶フロート



最終日の朝ごはんはイノダコーヒーで
地元マダムを気取る(笑)







よく食べよく飲みよく歩き
よく笑った京都の旅でございました。
はぁ~、また行きたい♡



只今、実家でも食べまくっております。
でもサブイレウスは怖いから、
漢方薬と金魚体操してますのよ。オホホ




次回は地元の様子をお届けします (*^^*)

NZもいいけど、やっぱり日本は落ち着くわぁ♡





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村





プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード