海苔壁

家の修理&リノベーションが現実化してきて、ワタシもイチローもかなりワクワクしております。


今まで特にどの部屋が誰の部屋とか決めていなかったんだけど、
間取りを変えるに当たって、ワタシとイチローの部屋を別々に割り当てる事にしたのだ。

とは言っても部屋数少ない平屋なもんで、ワタシの部屋はゲストルーム兼、そしてイチローの部屋はベッド・ルームなんだけどね~(笑)。

でもベッド・ルームで過ごすことの多いイチローには、まさに適所☆
ワタシはというと、オフィスも言わば私の部屋でもあるので
2部屋独占じゃと密かにほくそ笑んでおりやす。でへへ


基本的にインテリアのデコレーションはワタシに権限があるの。
ワタシのアイデアをイチローに提案して、賛成が得られたら実行というのが我が家風。

イチローもアイデア提案してきますが、たいてい却下になるのよねー。

それは何故か?

なぜなら



爆発しすぎてるからwwwwwww



新しいリビング・ルームの壁に芝生を敷きたいと言われたら
奥さん、あなたオッケーしますか????


イチローのアイデアってたいていそんな感じ(笑)。

楽しいんだけど、実現させるにはハイメンテナンス過ぎというか、非現実的というか。

ガラスには彼のアイデア&デザインは天才的(婿バカ発言ですね、すんません。でへ)だと思うんだけど
アーキテクト的には斬新すぎますヮ。


そんなこんなで結構彼のインテリア・デザインのアイデアを却下し続けて来たワタクシ、
ちょっと気の毒な気もしなくもなかったりしたので、


「イチローの部屋はあなたの部屋なんだから、好きなようにデコレーションしてちょめっ」

と提案してみました。やさしーーーー(自分で言うな???笑)。

イチローもうれしかったと見えて、いろいろ想像してみたりしてたみたいなんです。


わくわくしてるイチロー君。


「俺っち、アイデアがひらめいたぞ」


って言うので、どれどれと聞いてみると…




「壁に海草を貼ろうと思っているんだ」



…、ん?
…………んんん?今海草といいましたか????



そう、あの寿司に使うシート状の海草だよ♪



…ワタシ、キゼツスンゼン

海苔?海苔の事言ってるの???


満面の笑み。


…うちの猫にはあげた事ないけど、猫によっては海苔が大好物な子がいるから食べられちゃうよ。
そして海苔は食べ過ぎると体に悪いんだよ、うーん、どうかなー。


これがワタシの考えた言い訳的断り文句(笑)でも正しいよね?

そしたら彼は、海苔の表面にコーティングをするから大丈夫と反撃。

でもそんなケミカルが付いた海苔を猫が食べちゃって何かあったら大変じゃ!とワタシ。


考え込むイチローを見てたら、
なんだかせっかくの彼のアイデアをまたも潰してしまうのか?という思いが蘇たので



「猫の手が届かない高い場所から貼ってくれるならいいヨ」


と答えたのであった。さて、どうなる事やら。


アイデアの宝庫のイチロー君。ひょっとしたら次なるアイデアが湧き上がって
海苔の件は忘れてしまうかもしれないしね。
海苔なんか貼っちゃったら絵が飾れないしね。


今のトコの私の予想では実現しないに80点。

結果はもちろんブログで発表いたしマス。乞うご期待(笑)。







スマホのアプリの写真加工で遊んでみたんですが、
どんなもんだろう。


オリジナルがこれ。

chibita


そんでもって


chibita
これアンティーク


chibita
これヴィンテージ


うーん。

Nothing special?




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


もう春なの~???

garden


先週末は雨で寒かったけど、
今週はまた天気が良くなりました。


garden


猫達と一緒に庭で梅見

以前は桜で花見も出来たんだけど、
スペースを空けるために泣く泣く切り倒したのだす。

始めてここの家で春を迎えた時、
自宅で花見が出来るなんて、すごい贅沢じゃ~っと感激したんだったなぁ。

家の修理が終わったら、また植えるデヨっ。

もみじも植えて、ちょっと日本を感じられる庭にしたいな~。







気温がマイルドになってから、2日に1度往復で1時間くらいのお散歩を始めました。

近所の猫ちん達と遭遇するのもお散歩の楽しみ。
午前中の散歩だとなかなか会えないけど、夕方なら遭遇率高しですな。


うちの猫らは、庭の日当たりの良い場所で光合成中。


chibita
和みモードのちび太少年


猫にとってもうれしい春はもうすぐだぜぃ




目の保養が出来たら、もれなく胃袋の保養もしなくては



food


お得なトニーズのBENTO BOXランチ。

これに味噌汁と鰻が乗ったゴハンが付いてくるんだす。
たまに思い出して無性に食べたくなるの。
外食サイコー(笑)。



むっちゃサボってる様ですが、仕事もしてるデヨWW。
暖かいのでコールドワークするのも楽になりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

きょうはアンニュイな雨降り

glass


9月に参加する小中学校主催のチャリティー・エキシビションの作品を選んでました。


glass


地元のギャラリーには卸してない作品をピックアップしてみたヨ。


glass


売り上げの一部が学校に寄付されるこのイベント。

日にちが近くなったら告知しますが、クライストチャーチ近辺在住の皆さん
時間があったら足を運んでみて下さいね~。







今日は雨降りなんで流石に寒いんですけど、
先週は春っぽい陽気でかなりテンション上がっておりました。


花粉症ももう始まっているのが辛いトコ。でもやっぱり暖かくなるとうかれるね~。


しかし8月はまだ冬なので、あまり浮かれすぎてると後で痛い目にあいそうかも。
突然雪が降ったりするのも8月なのです。




samurai bowl


夕べはサムライボウルで女子会。

寒かろうが暑かろうが、女子会ではいつも浮かれてしまうま~。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

大工だワッショイ☆

クライスチャーチの大地震。

最初の地震があってから、もうじき3年です。

NZには EQC (Earthquake Comission)という組織があって、
ここが民間と保険会社の間に入って、保険の支給額や大工の段取りなんかを決めています。

予算がなくなりどんどん対応が横柄になってきたEQCとのやりとりに終止符を打ち、
ついに保険金が支払われることになったのが今年の5月

ついに前に進めるのね~っと喜んだのもつかの間…


一難去ってまた一難だったのですよぉ。


修理&リノベーションをお願いするハズだった知り合いの大工さんが、
今請け負っている仕事が忙しすぎて私たちの仕事はいつ出来るか分からないと言ってきたんだす。


がびーん。


さすがに先方も悪いなと思ったのか、お友達の大工さんを紹介してくれたんだけど
彼のプランが納得できなかったので残念ですがお断りしちゃったのだ。

でも我が家は出来るだけ早くバリアフリーにしとかないと、
床の段差でイチローが転んで怪我しちゃうので
早く大工さんを見つけたい~。

と、愚痴っていたらばありがたいことに友達夫婦が彼らの知り合いの大工さんを紹介してくれました。
ホント持つべきものは友達

そんでこの大工さんに家に来てもらって見積もりをお願いしていたのですが…

いつまでたっても返事が来ない(涙)。


なにせ我が家は築100年以上も建つ古民家だからやりたくないのかもねぇ
とがっくり肩を落としていたんですヨ。
このままで来年の冬も越さなきゃいけないのかなーっと青ざめていたんですがっ

ですがっ!

連絡が来たっっっっっっ!!!!

来ましたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



見積もりの金額も私達の予想を下回る金額!


今日大工さんと打ち合わせしたんだけどね、
大工さん独特なマッチョ感がなくてものすごく話しやすい人だす。


来年の一月中旬には工事を始められそうだって~。

うれしかー


工事には約3ヶ月程かかるんだそうです。
その間家を空けなくてはいけないので宿を探さなくちゃなんですが、
キャンピングカーを借りて庭で寝てようかなーっとも考え中。

だって猫達が心配なんだもんもん。

家を借りて、そこをストレージ代わりにし
工房に寝泊りってのも有りだなとも思ってマス。

ここまで進んで超うれしいずら~。


でも、同時期に計画しているファーネス(窯)の作り代えは延期にしたほうがよさそうかなぁ。
一度に二つの事が出来ないタイプです(忙しいのは大工さんだども・笑)。
とりあえずポットだけオーダーしとこっと。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

腸閉塞怖い

ゆとり期間の仕事って地味なのが多いので
なかなか面白い事が紹介出来なくてスンマソン。

今週は主に事務仕事をしてました。

請求書の支払いやら納税の為の資料まとめやら。
最終的には会計士さんにお願いするので難しいことはやらないのですが、
数字が絡むとちょっと脳がピリッとシャキーンっとしますね。
いつもと違う部分の脳が働いてるなって感じ。


そんなデスクワークの最中、またしてもあの痛みに襲われたんですのっ。

そう、腸閉塞もどきな痛みだす。

ほっときゃ収まるかと思ったんですが、痛みは益々増すばかり。

そんで前回病院で処方された下剤を飲んで、ベッドの上で悶絶すること3時間、
やっと痛みが治まってがっくり疲れてしまいましただ。


ワタシ、腸閉塞に関して勘違いをしていたようで
てっきり腸がソーセージのつなぎ目みたいによじれちゃう事だと思ってたんですよ。

こっちのお医者さんって不親切だから、あんまり詳しく説明してくれないせいもあるんだけど、
前回ただの「ふんずまり」だと言われてハズカシイ思いしただけだったのに
ネットで調べたら腸閉塞になるのは「ふんずまる」からなんですね~。
基本を理解してなかったわぁ。


開腹手術をしたので癒着か硬くなったかして
一部の通り道が狭くなってるワタシの腸は、油断すると詰まる!のだ。


恐ろしい~


ともかく、あの痛みの強烈さも去ることながら
入院して絶食なんてしたくないので
食べ物気をつけようとネットで調べてみたんですが、


腸閉塞予防の食事って、消化の良い物が多く
これだけじゃ力が湧かないよ~っていう不安が。

体力勝負の仕事してる私としては、スタミナ食を食べないとやってけないずら。


・・・

色々考えたら一体何を食べたらいいのかさっぱり分からなくなったので、
とりあえず腹八分を心がける事にしました。




tapas



イチローとランチ食べに行ったけど、これしかオーダーしなかったのは腹八分の誓いを守った為。
本当はもう一品頼みたかったなぁ。

でも女子会の時は誓いは破るぞw。なのでお友達の皆さん、食べる私を止めないで~。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

熱いぜキウイ

友達のご両親が日本から遊びに来ています。だもんで、


「蒸し暑い日本にいるより、寒いNZにいる方がご両親も過ごし易いんでないの~?」

と友人に言ってみたところ


「なるとちゃんキウイ化してる(笑)!」

って言われてドッキリ。


このワタシが夏より冬がいいと言うなんて!びっくりびっくり!!


暑いの大好き寒いの大嫌いなハズだったのに、人って変わるものデスね。


でもま、日本の最近のあの蒸し暑さは尋常じゃないので、
湿気さえなければもちろん夏の方が大好きなのは今も一緒。

ロシアやモンゴルに旅行に行きたいというイチローと真逆で
ワタシはやっぱり暖かい国に行きたい~。

基本は寒がりです。



ところで、



キウイは熱い。

何が?

体温が(笑)。



冬なのに半そで短パン、ノースリーブにミニスカ生足で街を
しかも夜に闊歩してる姿を見て驚く日本人は多いと思いマス。



デパートにパジャマ買いに行っても、
殆どのレディース用はノースリーブだったりする。

冬は肩が冷えるじゃないですかー。肩から風邪引くって親によく言われたぞ、私は。

でも女子はちょっとセクシー系なキャミソールみたなパジャマが主流のようです。
長袖探すとそれはお子チャマ系かおばあちゃん系が多いような…


キウイの体温どないなっとんねん。

冬になるといつもそう思ってました。
そしてもれなく冬の今、その疑問が再浮上してくるはずなんですけど



実は今年になってその謎が解明されたのであった。むふふん♪




彼らの体温は日本人より1度高いんですよーーー。



またなるとが自信満々に根拠のない事言ってると思ってるデショ?!

今回は正しい情報筋から仕入れた情報なんだもんね~。


ワタシちょっと前に入院してたじゃないですか。
そんで看護師さんが検温してくれた時に


「はいっ37度ね、平熱。グッドだわぁ」

って言ったのだ。

「もしもし、看護師さんよ。日本人の平熱は36度なんですぜ、37度っつたら微熱でダルいんだから」

っと伝えてみたらば彼女は半信半疑な顔をして

「へぇ~、そうなのぉ?」

と呟いた。
その表情をみるとあきらかに本気にしてない感じ。

っつーか、こっちだって驚いたべさ。37度でグッドっていうな~(笑)。


さて、翌日の検温の時ワタシは平熱の36度に下がっていました。

「あ、あれっ!36度。あなたの言った通りねー」

って関心されちゃったずら。やっぱりウソだと思ってたのね。
でもまさか平熱に違いがあるなんて思わないだろからそりゃウソだと思うヨな。
ワタシも看護師さんも一つ利口になったのであった。


と、いう訳で、看護師さんが謎を解明してくれたのでありました~。


キウイだけじゃなくて他の国のヨーロピアン系の方々も平熱高いのかな。
そしてアジア系キウイの平熱は(新たな疑問)???





cats


普段猫団子で寝ないうちの猫ら。

二ギが寝返りうったら偶然隣に寝てたBJとお手手がタッチング

萌え~。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

ファーネス(窯)の作り変え

そろそろファーネスの作り変えの時期がやって来る~。

うちらの場合は約5年に1回の頻度で作り変えしてるんです。

うまいことファーネス上部をはずすことが出来れば
中のポットの入れ替え作業だけで済むんだけれど…
さて、どうなることやら。



来年の年明け頃に作る予定なので、そろそろ準備を始めマショ。

このポットを作ってる会社はイギリスにあるので、
郵便事情が忙しくなる11月前には購入してたほうが後々安心。





furnace
前回の作業風景



今まではイチローのアシスタントとして言われた通りにやってりゃいいやってスタンスだったけど、
ワタシもワンステップ・アップしてメンテナンスも出来る女になるのだわ。

今回はイチローの指示をしっかりメモって覚えとくんだもんね。


とはいえ、このファーネスちゃん、重さ約1トン。

女子にしては力のある方だとは思うけど、
なにせ熟女だし(笑)残念ながら体力的に出来ない事もあるのじゃば。くやしいなぁ。

なのでお友達のグラスブロウワーにもお手伝いしてもらう予定です。



この作業が始まる前に、家の修理が始まるといいんだけど。
全てが同時期に始まってバタバタしそうな嫌~な予感がするぅぅ…





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村








プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード