工房猫

土曜日はガラスの素(?)をファーネス(窯)にくべて翌週の吹きに備えるのですが、
先週は、ついに今期最後の作業となりました。

今ファーネスの中にあるガラスを使いきったら実働終了ざんす~☆

今日ついに肩を痛めてしまったので、アイスパックで冷やしつつ
あと2週間弱乗り切ろうと思いマス。
あー、温泉に行きたい。


本当は土曜日の夜に行ったベトナミーズ・レストランの話題を今週のネタにしようと思ってたんですがね、もれなく忘れました。
ハイ、写真だす。イイカゲンニシロー

我ながらびっくりしたわ。なぜ食べ物を前にするとそれしか目に映らなくなっちゃうんでしょうねー。
せっかくおいしかったのに残念でなりんませんな。


Little Star Vietnamese Restaurant


お薦めです。





さて、今日は雨降り。
いつもの様に工房は暑くなかったからかな、
猫達が各々好きな場所でマッタリしてました。


cats

cats

cats

cats



カワイコちゃん達が側にいると気持ち穏やかに仕事が出来ていいですわん。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



手作りランプシェード

11月も後半に突入、実働もラストスパートに入ってきました。
体はもう疲労でヨロヨロですが、気力でがんばるんばっ!


昨日の日曜日は急のお誘いを受け、お友達のAちゃんとジャパニーズ食べにお出かけしてきました。
美味しいもの食べるとホント元気でるわ~。そしてもちろん楽しいおしゃべりも♪
相変わらずで写真撮るの忘れてしまった。わはは
あー、でもいい気分転換になりました。
今週末も女子会でベトナム料理食べに行くんだもんねー。
楽しみだす。



先日スコットランド人&スウェーデン人のお友達カップルがお茶しに来てくれた。

この二人はさすらいの旅人で、
一年のうちNZ、インド、タイ、ヨーロッパを周遊しながら暮らしていたの。

しかーし、彼女が最近出産したのを期に、
NZに家を購入して腰を落ち着ける事にした模様だす。


我が家のランプシェードは私達の手作りのものがほとんどなんですが、
彼女がいつも

「売ればいいのにー」

と言ってくれてて、この日も

「絶対素敵なのにー」

って褒めてくれたので、褒められてうれしい私は
新居ゲットのお祝いにプレゼントする約束をしたズラ☆


そんで作ったのがコチラ。
我が家とお揃いだす~。



glass



電気つけるとこんなんなります



glass



喜ぶ顔が早く見たい~。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

コスチューム・パーティー

展覧会の準備&オープニングが終わって精神的に大分楽になった訳ですが、
クリスマス商戦に向けて今まさに繁忙期の真っ只中。

しばらくはまだゆっくり出来ませんが、
この時期忙しくない方が困っちゃうので、ありがたく馬車馬の様に働いております。

そんなこんななんでタイムリーに記事が更新出来ないです~。ごめんちゃい。



展覧会のオープニングの翌日に、お友達の50才のバースデーパーティーに行って来てたんだす。

パーティーのテーマは80’s。

みんな80’sにちなんだコスチュームで仮装して集合でっす♪


前回のコスチュームパーティーで赤頭巾になったワタクシ。

レンタルで衣装を選んじゃったのが裏目に出て
パーティーは赤頭巾だらけになってしまったのでした。

そんで今回はその教訓から、自分で工夫する道を選んだのだ。

な~んて偉そうに言ったものの、展覧会で頭がいっぱいだったので工夫する頭の余裕がなくて
出来るだけ簡単に出来るもんを選んでしもうたのです。

それは何かと言えば・・・


フラッシュ・ダンス


もちろんレオタードなんか着れませんよっw。

DVDのカバーの写真のマネッコをすれば、大きめのグレーのトレーナーがあればオッケーなんです。
そんでレッグ・ウォーマーはけば、もうあなたはジェニファー・ビールス☆



party
私は一番右



しかーし、簡単に済まそうと思ったのが甘かったのだ。

踊れもしないくせにダンサーの仮装は絶対にしないほうが得策と気付くのに大して時間はかかりませんでした。


だって、
だって・・・

フラッシュダンスの音楽が流れる度に
ダンスフロアに引きずりこまれるのだーーーー



party



そしてコレやらされる(涙)。


さすがにコレは一回しかやらなかったけどさ、
こんなに踊ったパーティーは久々でしたぜ。

熟女、疲れちゃった(笑)。



ちなみにイチローはデュランデュランのニックローズになりました。
(私はサイモンの方が好きなのになー)



party
左がイチロー





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

展覧会オープニング

展覧会オープニング当日。

友達の電話での情報で、新聞を買いにいく(我が家は週末しか新聞とってないの)。


アートのエキシビション・スケジュールのページを見てみると、そこにはイチローの作品の大きな写真が真ん中にでっかく載っているでないのー。


glass
リバー・ボウル by イチロー


私の読み通り、イチローのデザインはキウイ好みであったのだわん。

いやー、うれしいですなぁ。

しかもこの写真は私が撮影したんだもんね。
へっぽこフォトグラファーの新聞デビューだわ。がはは。

クライストチャーチの新聞にも展覧会の告知をするとは知らなかったので、ピュア・サプライズ。
H君、見つけてくれてありがとうですだ。



そんなこんなでご機嫌にギャラリーへと向かったのですが、
なんと天気が急に悪くなってしまいました。

オープニング始まってから30分くらいで
ヒョウがぶわーーーーっと降ってきた!
しかも大量で、車の上も真っ白になるくらい。ゲゲッ!

それからしばらくしたら、電気が消えた。停電でっす。ゲゲゲッ!!

私の作品は黒がベースなもんで、
ライトがないと模様がうかびあがらずただの真っ黒なオブジェですよ。
画家の方の作品も、チャコールペンシルでの作品だったので見えない~。

そういやH君の展覧会の時も天気最悪だったなぁ、H君(オープニングに来てくれてた)かイチロー、もしくは私のうちの一人が雨男・女なのかしらん
などと思っていたらばライトは回復しました。良かったよ~。


その後、作家のスピーチがあり、私もがんばってスピーチしたデヨ。


実は一緒に展覧会に参加してる画家の方が、私の女子会仲間のダンナさんの甥っ子だったのですよ。
さすがスモールワールド。

なので、なんだか身内感満載のほのぼのオープニングでした(笑)。


来場してくれた皆様、天気悪かったのに本当にありがとうございました♪


私は肩の荷が下りてだいぶ腑抜け気味。
まだ仕事が終わったわけじゃないのにね、シッカリシロー。

でも私、がんばった。エライ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



作品搬入しました

昨日ギャラリーに作品の搬入に行って来ました。

もう作り直しはききません。私も年貢の納め時。


地元新聞社の方が記事にするということで、写真を撮ってくださいました。
私はフォトジェニックじゃないので顔がひきつる。マジデ。
写真苦手なんです。とほほ



正直今はとてもナーバス。
今回の私の作品は、私の自己満足の塊なのだ。

イチローの病気や地震やいろんなバッドラックが続いて、新しいデザインのアイデアも浮かんでこなくて超スランプ。徐々にリタイアメントを考えた方がいいんじゃないかと思った時期もあったのだす。

地震から3年経ち、気持ちも少しづつ前向きになってきたそんな時にこの展覧会のお話を頂いて、今やらなきゃ先に進めないゾっというやる気が芽生え、引き受ける事に。

モチベーション上げる為に、今まで試したことの無いテクニークにチャレンジしようと思ったのでありますよ。

ギャラリーのエリアの地域性やキウイの好みを全く無視して
自分のやりたい事だけ考えて作ってしまった。

なので売り上げに対しての自信は・・・無い!のです(笑)。

プロにあるまじき行為な訳ですが、イチローのデザインがキウイ好みだからいいのだ。なんつって。




今晩展覧会のオープニングなんですが、
私はまだまだ荒削りだなーとすでに反省会が始まっております。

でも今回のテクニーク「Grail」に心のほかハマってしまったので
少しづつデザインを細かく複雑にしていこうとアイデアが浮かんで来ました。

ともかく、ナーバスになっててもしょうがないので
今夜は楽しんでこようと思っています。



PS.前回の記事で紹介した「ブランク」ですが、私の勉強不足で名前が違うことが判明。すみません~。
本当の名前は「エンブリオ」でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード