イチローのタコ orz

前に紹介したロータリー・ハンマードリル。
そう、重すぎて使うの止めちゃったこれです。




コレ



実はチズル機能もついているんだす。

ただ全然うまい事使いこなせなくて、腰が痛くなったので止めたというのは前回の記事で話しましたよね。




さて、地味にチズルとハンマーを使い始めて4日目から作業の進みが速くなりました。

使い方のコツを掴んだのもそうだけど、どうやら私の筋力もアップしたようなのだす。

それまではハンマーが重くて(またかw)、きちんとハンドル部分を持って振り下ろせなかったんですよ。
いや10分くらいは平気でも、さすがに5時間使い続けるのは無理だったの。
(スレッジ・ハンマーって結構重いんですぜ)
なのでヘッドに近い部分を握ってチズルを打ってました。

でもヘッドに近いトコ持つと、ハンマーの威力が減少してしまうんだよね。


それが4日目にしてハンドル部分を持って長時間オッケーになったのだ。
人間の体って凄いなぁ。

上手に力の入ったハンマーで打つチズルは、大きく削り取れる様にパワーアップ。
必然的に作業効率もあがったデヨ



そんなこんなで気分も上々。がんばるぞーっとばかりに5日目を迎えました。



その日は午前中にニギを獣医さんに連れて行ったり
(ニキビ治療なのでご心配なく ^^)
オーダーのパッキングをしたりで、デモリション作業は午後から始める事にしてました。

お昼ごはんを食べ終わる頃、S君登場。
イチローとS君を残して私は工房へ作業の為移動だす。


しばらくしたらS君が工房に来て、

「ちょっと俺もやってみたい」

って言うんで、やってみそ、とロータリーハンマーを渡す。

S君は、ドリルからチズルのヘッドに取り替えてみて気付いた。


「あれ、これなんか変」

しばらく考えてからドリルの入っていたアタッチメントを外し始めるではないですかい。







ドリルの写真との違い、お気付き頂けたでしょうか。

イチローは、なんの疑いもなくドリル用のアタッチメントを付けたままチズルをはめてたんですよ。

S君のお陰で分かったけど、
ドリルのアタッチメントが付いたままだと前後の伸び縮みが出来ないので、
チズルは震えているだけ。

それを私は、自分の力の入れ方が悪いから伸び縮みしないもんだと思い込んでいたのよー。


実はインストールの仕方を間違えていたというね・・・



ごるぁぁぁぁぁぁ!イチローのタコ助~!!



正しくインストールされたチズル機能は非常にパワフル。

アタッチメントがなくなった分軽くなったし
私の筋力もアップしてるから
めでたくハンマードリルを使用出来る事となりました。 


この日の作業中はずーーーっ頭の中を

「Revolutionized」

という言葉がぐるぐると回っていたヮィ。
私の産業革命じゃ。


どのくらいすごいかっていうと


これ、チズルとハンマーでトンテンカンやった四日間の成果。







これ、産業革命が起こってからの半日の成果







S君はポットの硬さに驚いて帰って行った。

時間が空いたら手伝ってあげるからねとやさしい事を言ってくれてたけど、
オラ大丈夫だべ。





      




気分転換で家飲み焼肉ランチ~






〆はウニ飯とピピ貝の味噌汁






いつもの事だけど、美味しくて食べすぎちゃったヨ。

肉はお腹にどどんと存在感を与え、
お腹いっぱい過ぎて吐きそうになってもうたw。

腹八分どころか十分をするのも難しい~。
学習しろ、私~。




      




チビ太は片足を持たれるのが好き。







私は肉球ムニムニし放題なのだ。むふふ




ソウズラ兄ちゃんに戦いを挑む直前☆







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




甘く見てた

前にアップしたランプシェード

ライトを付けた状態で写真撮ってみました。









カメラの光度を下げて撮ったので、やたら暗いな。
一応ランプシェードの色が天井に反射してますね~。

でも肉眼ではそんなに色の反射は分かんないかも。

それだけーw。記録みたいなもんダス。




さて、ポットのデモリション始めました。


ファーネスのボトムパートは四層になっていて、中央のポットとその周りの石膏部分だけ壊して取り出すのだ。

外側の二層はリサイクルします。




この部分を壊します



このハンマードリルでバルバル壊すぞー!







と、思ってたンですが...

重過ぎて体力だけが奪われるハメに(笑)

しかもポットが想像以上に硬かった orz

ポット自体は高熱に耐えられる使用だから元から硬いのに、ガラスがもれなくコーティングされてしまっているので輪を掛けて硬っ!!




分かるかな



このドリルを使い続けたら、ポットより先に私の腰が壊れそうなので使用中止するだよー  ( `o´ )/
小型のハンマードリルは売っているけど予算オーバーで買えない~、どうしたもんか。


手こずる私を見ていたイチロー。

彼は難病のせいで力仕事は一切出来まへん。
焦れったいのと私の事が気の毒になったのか、誰かに助けを借りようかといい始めた。


でも私は一人でやりたいの。


吹きガラスは男性優位の仕事だと分かってやってるし、その為にジムで腕力鍛えたりしてきたんだもんさ。

出来ない事は助けを借りるけど、これは不可能ではないもの✩

無茶苦茶大変そうだが
やり遂げた時の達成感を考えるとヤル気が湧いて来るもんね。


Day 1





これにて燃え尽きる ヽ(゚∀。)ノ



Day 2





進んでるっしょ (*^^)v


それはこの子達のお陰~




チズルとハンマー



扱い辛いマシーンより、これじゃわ♡

力が足りない分は忍耐力でカバーするばい。
(でも一体何日かかるんだろう ^^;)






       







猫達は暑くてだらけ気味






そういえば前にチビ太が前足に蛇口の水を受け止めて水を飲んでいたという記事を書きましたが (これ→)、
彼はまた新しいテクニークを開発していた。


なんとほっぺたに水を受けて、跳ね返った水を飲むという技!

昨日初めて見たんですが、ぜんぜん飲めてませんでした(笑)。
(写真撮れたらアップしますね)

大技すぎるぜ ☆






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


ファーネス(窯)解体✩

クリスマス・ホリデー後は外壁のペンキ塗りに勤しんでいた訳ですが、
ファーネスの中に入れるポットが今週中に届きそうな感じなので
ついにファーネス解体作業を開始致しましたよ!


まず手始めにするのは
“ クラウン ” と呼ばれるファーネスのトップパートを取り外す事ダス。



前回の吹きガラス作業が終了した際に
クラウンをボトムパートから引き離しておりました。(その時の記事はコチラ → 


その隙間に鉄の棒を挟み込み
煙突部分からチェーンを降ろして鉄に絡ませます。







そしてそのチェーンを天井の梁に取り付けた器具(ブロック&タックル)で引き上げる。








ギュイーン



程よい高さに持ち上がってから
ボトムパートの位置をずらし







そしてクラウンをゆっくり地面に置きました。



頼りになる助っ人M君


...と、文章にすると簡単ですが、
このファーネスは約1tの重さ(土台に車は付けてるが)。
クラウンだけでも250Kgはするので
結構大変でしたわい。


私、女性にしては力のある方だけど、
こういう馬鹿力が必要な時は
自分の非力さを呪う~。


でも全力つくすぜ☆


次なるステップは、ボトムパートにはめ込まれてるポットを取り外す。
これはイチローの指示のもと、私がやるのだ。
上手く出来ます様に~(-人-)





      





女子会で家飲みランチしました。




手巻き寿司~



日本に帰っていた友達がスパークリングの日本酒持参してくれただ。
美味しかったー♡


次回は焼肉しよーねー♪




      








肉球は、もれなく押すべし 



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


お宝到来

外壁のペンキ塗り中です。

もうじき完成するデヨ。
もうちょっとなんだけど、暑すぎてペースが落ちてきてます。(;´Д`A ``
でもいいの。
時間はたっぷりあるからねー♪




ジャジャジャジャーン







日本のお友達からお宝が届きました~o(^o^)o




プリンセス・なるとボウル♡



伊賀のカバ丸クリアファイル



私が日本に帰ってた時のまさに最終日に「私のマーガレット展」の初日だったのだ。

友達に、私は行けないけどカバ丸にヨロシク言っといてと頼んだら、カバ丸はNZまで会いに来てくれたよ。

R子ちゃん、君はなんていい子なんだ( ;∀;)







' たびじゅくじょ '

というタイトルのコレ。
前回、前々回の温泉旅行の様子をフォトブックにしてくれたのだす~







嬉しいなー。
お宝の全てが愛に溢れております。

オイラ、感激で涙ちょちょ切れちゃうヨO(≧▽≦)O



そしてコイツは私のリクエスト。







コップのフチ子さんとフナッシーのコラボだす ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!

リクエストしたばっかりだったのに、直ぐにいくつか揃えてくれて...

本当に思いやりに胸が熱くなるぜ。

ワタクシとっても幸せ(*´ω`*)




先週は潮干狩りに行ったお友達に貝のお裾分けも貰っちゃったし
(写真撮り忘れた…)
お宝ウィークでございました。






    










チビ太が私のベッドで寝るのは珍しい☆

これもお宝写真 






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

ランプシェード

前回の吹きガラスでは人気作品の在庫を増やすべく頑張っていたので、新作を考える余裕なんて全くありませんでした。

去年は家の工事のストレスで、私の脳みそロジカルになりすぎて右脳働かず。

こういう時は無理に新作作ってもツマラナイ出来になるから無理しませ~ん。


ただ、お遊びで居間の電気に使うランプシェードだけは作ったよ。
ふふふ、楽しかったです ^^







リビングルーム&キッチンはポップなイメージにしてるので、キッチンのキー・カラーの赤を基調に作りました。







時計ともグッド・マッチだべさ♡







玄関近くのは水色に赤のフチ。







我ながら気に入ったぞ!



ランプシェードが必要な電気はあと4つ~。

追々作って行こうと思いマス。






    











こちらは年末にイチローと行った、ガバナーズ・ベイにあるチョコレートのお店のカフェでのブランチ。


She Universe







このサツマイモのチップスが激旨!

このお店はチョコレートがウリなんですが、ここのチョコは私にはちと甘すぎるかな。
キウイが喜ぶ甘さダス。




カフェからの景色最高






ヘソ天ニギ最高






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


明けました✩ 2015 キャッハーッ

私の憧れはアントニオ猪木氏とサザエさんですが、今年は新たにフナッシーが追加されました。
あんな才能とカリスマ、私も欲しいわん。


さてさて、ついに新年がやって参りましたね。
大晦日は友人宅の恒例パーティーで楽しく年越しを致しました。



夏なので花火も~



今年の目標は何にしようかと色々考えてたんですが、考えるまでもなかった。



家を完成させる



\_(・ω・`)コレ重要!。



只今外壁のペンキ塗り中なので、それを終わらせたら家の中を塗って、タイルを貼って、ちょっとした天井の修理をしたらば後は楽しいパートがやって来る。

楽しい家具のショッピングだす♪

まだ多くの荷物はダンボールの中。
家具を買う前に断捨離しなくちゃかもだな(-_-)


私は呑気なんで、油断するとこの状態で何年も過ごしそうなのでブログで宣言するぞ!
年内に終わらせま~す ✧٩(ˊωˋ*)و✧










元旦の今日は非常に良い天気でしたが、私はまたもやテレビ三昧。
「絶対に笑ってはいけない~」観ながらお腹抱えて笑ってました (^Д^)ギャハ

初笑い完了✩



皆様、今年も宜しくお願いいたしま~す(サザエさん風に読んで♡)




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード