訪問客

すっかり秋っぽくなったクライストチャーチです。



地道にハンマーを振るっていたため、ファーネスに関して今週は特に報告は無し蔵。
バケツ一杯分位溜まったらモルタル作業を始めようかなーって感じです ^^



先日、NZガラスの歴史家という方が訪問されました。

この方は元々ガラスのコレクターさんで、好きが高じて作家さんを訪ねる様になり、ついては歴史家になっちゃって執筆活動をしているとか。

吹きガラスとキャスト・グラスに興味があるり、私達の作品もご購入下さっているそうだす。

工房がフアーネス(窯)の作り替えの為、かなり散らかってて申し訳ない...
しかも作品のディスプレイもしてないし。
タイミング悪いなー。(;´д`)トホホ…

そんな状況でしたが、気さくな方で色々興味深いお話を聞かせてくださいました。
ガラス業界のアートとしての華やかな面、うって変わって燃料費に振り回される経営の難しい面等、
改めて色々考えさせられましたわい。



訪問客その2。
近所のおじいちゃん。

おじいちゃんと知り合ったのは二年前位かな。
若い頃大工で、古い家に思い入れがあるからお宅を見せてくれないかなと言われたのがきっかけ。
(おじいちゃんとの出会いの記事はこちら →  )

その後も我が家が散歩コースの途中にあるから度々寄るようになりました。

ある日、居間でイチローと話した後に「君のワイフにも挨拶して来る」と言って工房にいる私に会いに来たおじいちゃん。

挨拶のその後に

「日本人か中国人の御婦人をワシに紹介してはくれんか?」

と、切り出された。ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

え、え、ジーチャン、まさかの婚活中?!


一人暮らしで淋しいんだろうなー
とか思ったら冷たくもあしらえず


「私の友達は皆んな結婚してるけど、誰かいたら聞いてみるね」


なーんて希望を持たせる言い方しちゃった(^_^;)

そしたらそれからもっと頻繁に顔を出す様になってしまいました(笑)


友達にもチロっと誰かいる?って聞いてみるものの
やっぱりそんな年上でシングルな知り合いもいないしねー。
(若い子がご所望なのかもしれないけどw)

訪問の際にはいつも自分はジェントルマンだとアピール。
ゴミ出しで路上に出してたゴミ箱も片付けてくれたりするんです。
健気。
実際親切ないい人なんだよね。

でもおじいちゃんすぎて誰も紹介できないよ~。


こないだも又聞かれた。今度は

「オリエンタルなご婦人」

に、枠が広げられておりました。


暖かい国出身の友達に聞いてみようかとも思ったんだけど、
お金目当てな人紹介しちゃってジーチャンの余生を波乱万丈にしてしまっては大変なのでヤメタ(笑)


おじいちゃん曰く、オリエンタルなご婦人はキウイよりも奥ゆかしいからのう。


72歳、料理も作れるジェントルマンな彼に我こそは!という方いらっしゃいましたら御一報下さい。
くれぐれも奥ゆかしい方限定ですからねっ。
(この募集は冗談ですからねー)




        






フリース毛布が毛だらけだな



最近チビ太が私と寝てくれる~ヽ(○´3`)ノ

チビ太は後から来た子だから
他の子達に受け入れられるのに時間がかかってるんだす。

それがソウズラとプレイファイトするようになってから
女子達の見方がちょっと変わってきた。

私の予想だけど

「こいつ、いつの間にこんな強くなったのにゃ」

って思ってるんじゃないかなー。

初老の女子達の性格が丸くなったってのも考えられます。

そんなこんなで今までチビ太は遠慮してベッドに来なかったんだけど、
ボス猫ニギと一緒にベッドで寝れるくらいに距離が縮まりました。

嬉しい~





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



ファーネス(窯)やらビーガンについてやら

ポット入りました~o(^o^)o







次なる作業は何~だ。
ポットの外側に通称 “ 1800 ” と呼ばれてる1800度耐久のモルタルを流し込む作業だっス。

ここで又リサイクルするデヨ。

取り出した古いポットの欠片を細かく砕いてモルタルに混ぜ込むのだ~。

使い古しとは言え、素材のクオリティは変わらないんですと。

助っ人M君は、大きな塊のままでも大丈夫と言ってたけど、
モルタルと混ぜた際に気泡が入ったら嫌なので、もちっと細かく砕くことにしました。

そんなこんなで、又もやハンマーを振りまくってる今日この頃ザンス♪












M君ちのワンコロリン、
キャハハ犬のアミーゴでーす ▽^ェ^▽




タマタマは写真嫌い



M君の奥さんは女子会仲間のEちゃん。
今Eちゃんのパパちゃんが滞在中なので
皆で手巻き寿司パーティーしました。







Eちゃんはビーガン(超菜食主義者)なので、
お寿司はぴったりなメニューだべさ。

肉を食べないのはベジタリアン。
肉は食べないけど魚は食べるよ、って人もベジタリアンと呼ばれます。

ビーガンは乳製品や卵などの動物性の食品もNG。
基本的に野菜だけのダイエットなのだす。

日本ではあんまりなじみが無いけど、
最近はマクロビオティックを実践してる人も増えてるようですし
日本のビーガン人口も増えて行くのかな?

Eちゃんがビーガンになったのは政治的理由です。
動物愛護ですな。

私も動物好きですが、残念ながら私は動物を食することを選んでおります。

まずは「おいしい」という理由(いきなり直球 ^^;A)。
それから「野菜だけで栄養を摂取する自信が無い」という理由。
そして「社交がむっちゃ大変になりそう」という理由だす。


もしも世紀末がやってきて、自分で狩をしないと物が食べられない状況になったとします。
哺乳類は殺せないから食べない。
でも魚は絶対食べると思う。
そしてお腹が空いてどうもならなくなったら鶏は食べれそうかなー。


とか想像しながら、やっぱり私はビーガンにはなれないなぁと思う訳ですよ。
魚食のベジタリアンにはなれるかも?


こっちに住んでると、ベジタリアンが多いので
結構こういう事考える機会が多いずら。



Eちゃんは屠殺のビデオを見てしまったそうなんですね。
私もそれを見ちゃったらヤバそう・・・
だから見ないようにしてます。 ズルイかなー。
でもベーコンおいしいし・・・
ハンバーグ好きだし・・・











おまけ
ある日のランチ。











天ぷら、刺身、照り焼きチキンと鰻。
定番の和食でございますな。


ビーガンについて語った後に、こんな写真載せるなんて私もどうかしてるか。
でもやっぱり食欲には勝てないのよぅ。









にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

キッチンほぼ終了したど

今週はなんだか忙しかった。

アレをやったりコレをやったり、アッチに行ったりコッチに来たり。

フリーで仕事してるから、楽しい事に呼ばれると時間調整してすぐそっちに行っちゃうんですが、
やらなきゃいけない事ってそうやってるうちにドンドン貯まっていくんですね (^_^;)

私は間違いなくタイムマネージメントがへなちょこなんだと思うな。

でもいいの。
私の体内時計は、すっかりニュージーランドのペース(笑)




チャルメラおじさんのなるとで和む



M君の都合があるので、ファーネス(窯)の作業はまたも停滞。自分一人で出来ないってもどかしーわー(。´•ㅅ•。)

出来る事なら1つづつ順番に物事片付けて行きたいけど、ワガママ言ってもしょうがないっスね。

っちゅー訳で、ファーネス作業が出来ない間は
キッチンにタイルを貼り、窓枠のペンキを塗っていました。




アルミホイルよサヨウナラ( ´ ▽ ` )ノ



うちの義兄が建築士なんですが、
セミナーをすることになり、
サンプルとして使いたいから我が家の写真色々撮って送ってケレとの依頼を受けました。

昔の我が家を知ってる人なら一緒にほくそ笑んでもらえるかと思いますが、
とうとう我が家も人様に見せて恥ずかしくない状態になったのねー
と、感慨もヒトシオ。

いやいや、地震の被害の話ではなく
以前の我が家は古すぎて腐ってましたから(笑)


喜んで写真送りました。











自己満足の数々 (*^^*)


でもまだ内装完成してないので、満足するのは危険~。
今年中に完成させるのだぞ☆

しかし外壁のペンキ塗りは終了~。
夏の間に塗ってしまいたかったので、その辺は安心してます。







修理前の家と同じ色。
なぜならペンキが余っていたからw

でも何気にコテージには今流行りの色なんだそうですヨ。
ラッキー(*^^)v

ま、好き嫌いの分かれる色でしょうけど私は好き。
家の中はモダンな感じになっちゃったから
せめて外観はコテージチックを保ちたかったっす。






          







熟睡。ぶひっ




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


ファーネスの途中経過

この記事書いてる今は夜の10時。
お隣さんはパーティーの真っ最中ダス。

うちに飛ばされて来た飾りの風船の文字によると、どうやら21歳のバースデー・パーティーの様です。
オメデトー
(こっちでは21歳で大人の仲間入り。お酒は18から飲めるけど)


音楽ガンガンかかってます。日本じゃありえない音量ですが、この時間帯なら誰も気にしないかな。

しかーし、12時過ぎても大音量が続いていたらば、ご近所さん達は苦情を言い始めるのだ。

でも直接じゃなくて、市役所のノイズコントロールという部署にするのです。

そうすると、そこの人がパトロールに出掛けてくれて注意してくれるの。
誰から苦情が出たか、相手には伝えないので角が立たないし
どちらの言い分が正しいかも判断して対処してくれます。

そんで、注意受けても音量下げないおバカさんがいたとしたら、最終的にそこんちのステレオは没収されてしまうのだす。


良いシステムだべさ~。





閉話休題 ( ´ω` )




さてさて、あれからファーネスどうなった?って思っててくださってる方はいらっしゃいますでしょーか?

実はお助けマンのM君が体調不良の為、作業中断してましたのだ。

だもんでその間は、キッチンのDIYにスイッチしとりました。







このアルミホイルが貼ってあるトコにタイルを敷いてたっス。

順調にタイル貼りは完了したので、後は窓枠のペンキ塗りでキッチンは終了かな?

あ、カーテンがまだだった (^_^;)

今はタオルを代用にしてるんだけど、
特に気にならないので(オイオイ)
家具を買う段階になったらやーろおっとw。


ペンキ塗り終わったらお披露目しますねー♪




さてさて、タイル作業が終った頃にM君復活。シャキ━━ヾ(๑`꒳´๑)ノ━━ン‼︎



彼の復活を待つ間、底を特殊な石膏素材で平にしときました。







M君のアドバイスを受け、周りの亀裂に凝固剤に浸したファイバー・ブランケットを詰めて...







底の淵にも敷き詰めて...







お次はいよいよポットを入れちゃいますよっ☆







...と、いうところで時間オーバー。(´・∀・` )アラマァ

この作業はまた来週~。












先週女史会でベトナム飯食べただ。


Little Star - 1













しっかり者と一緒に食事すると、私のブログも食べログになる(笑)
でも食いしん坊だから、やっぱり全部のお皿は撮れないね。

レモングラスが効いた炒め物がベトナムのカホリ(行った事ないけど)。
全品美味しくて満足ば~い♡



食事の後はパブに移動。


そこで飲んだ「ソーダ・ライム&ビターズ」という飲み物。後味の良いソフトドリンクなんだすが、







三人が時間差でオーダーしたらば、全部違うグラスで来たよ。

でかいのは流石に値段は違ったけど、統一しなくていいんかいw。

この時は皆でめっちゃウケたんだけど、
文章にするとそんなに面白くもないかな??

女子会マジックか。
箸が転げても面白い感性は人生折り返し地点でもまだまだ続きますww。←ズーズーしいwwww







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

Do It Yourself





たこ


皆さんタコを捌いた事ありまっか?

私はつい先日初体験♡


いや、別に釣った訳じゃないんです。
うちの近所の魚屋さんでは一匹(アレ、タコは一杯だっけ?)丸ごとでしか売ってないの。

いつもは躊躇して買わないんですが、今回は小さめのがあったから思い切って買っちゃった。



YouTubeで捌き方を調べてみて驚愕。

タコってグロ過ぎる… ヽ(´Д`;)ノアゥ...

頭をひっくり返して内臓取り出し
目玉をくり抜く。



… 私、目玉くり抜けませんでした(((( ;ω;))))

タコチューの口はど、ど、どうすれば…(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

結局顔の部分丸ごと捨てチッタ。
ゴメンよ、タコさん。


まだまだ修行が足りん。







YouTubeで見たのは皆、茹でてたけど
私は生で冷凍したった。


キウイは日本人ほど魚介類食べないから
便利な状態で売ってないんだすよねー。
あ、都会なオークランドは分からんッチ。


筋子ほぐしてイクラの醤油漬け作るのも
こっち来てから初体験。


面倒くさいけど、色々と出来る様になるのは嬉しいデスね。

NZ来てから自分で出来る事の引き出しが増えたばい。
(しかし、タコを引き出しに入れるかどうかは検討中。目・・・怖すぎ)






      






我が家の膝乗り猫はチビ太と





BJ



お腹撫でられ気持ち良くって垂れ気味のBJ


膝に乗ってくれるのは非常に嬉しいんだが、
なぜいつも私がご飯食べてる時に来るのダロ。

もれなくご飯は中断。
ちゃんと撫でないと怒るし(笑)

私って食べる事が大好きって思ってたけど、
食欲より猫欲のが勝るのね~と実感する瞬間です。あは



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード