Knowledge is a power!

知らぬが仏って言葉がありますが、それの反対みたいなもんか。


隣の奥さんが「なるとサン最近太ったんじゃなーい」
なんて言ってたかもという情報は知らない方がよいけれど、
物知りさんでいたほうが、心の健康にはいいと思うのだ。


昨日ビルディング・インスペクターに来てもらったのは
EQC(地震対策本部)の見積もりと照らし合わせる参考にするためもあるけど
ワタシ自身を安心させる為でもあったのだすよ。

我が家は築100年以上経つキャラクターハウスで、
地震ですっかり歪んでしまったじゃーないですかい。
余震来るたびに、ギャップは広がっていくし
そのうち潰れるんじゃないかと、やっぱり多少は落ち着かなかったわけですねん。

専門家に観てもらったら、どのくらい危ないかがはっきりするっしょー。
そーすると心の準備も出来るってなもんだす。


まだ結果は報告してもらってないけど、たぶん建替えではなく修理だろうとの事。


いろんな人から話しを聞くと、どうやら地盤に問題がある東の地域から先に
EQCは査定&修理を始めてるようで
我が家の辺りは地盤はしっかりしてるから
いくら家にダメージがあろうが、やっぱり査定がくるのは12月なんだろーな。

それはそれで納得だから、ワタシは良い子に待ってますとも。


リノベーションをしようと思い立った4年前
まず最初に屋根を全部新しいのに替えたんですけどね、
これが良かったみたい。
屋根のお陰で家がバラバラになるのを防げているような感じだったりするっちよ。


等など、いろんな情報を手に入れるたびに安心感は増えるもんだねー。
まさに「Knowledge is a power!」だべ。


インスペクターさんの話では、
EQCの査定が12月に来ても、修理に着手してくれるのは
3-5年後くらいなんだって。
修理自体は1ヶ月くらいで完了するらしい。

あー、この状態で5年かぁ。
この腐れカーペットとあと5年も過ごすのね。
もう開き直ってどんどん汚しちゃる。


もう地震は本当にうんざりなんだけれども、
家が直ってからまた大きなのが来て再びダメージ!なんてのは非常に嫌だから
がんばって待つずら。
さすがにもう地震は落ち着いてるよねー、その位たってたら…
あっ!だからEQCが工事に着手するのは3-5年後なのかな?


昨日の地震が、あの25%の予言でありますように。
この予言はやっぱりワタシには何の役にも立たなかったぜ。
まさに「知らぬが仏」だっちゃねー。

Trackback

Comment

地震大丈夫だったんですか!
このブログをアップしたと言うことは、家の歪みは増えたけど、
問題は無かったと言う事だんべが?

俺んちの方も、毎日のように余震とやらで、それにも慣れっこになっちゃって困ったもんだわ。

DEN
こわかったっぺ。
今回の地震では被害はお家の状態は悪化してない?大丈夫?
3,5年後って。。。。。
でもやっぱり被害が大きかった地域からなおしているんだね。
それは納得です。
これじゃあ、引っ越すこともできないね。
  • 2011-06-15│15:20 |
  • aya URL│
  • [edit]
DENさん
その通りだす~。
歪んでいても住める家があって、わたしゃ幸せでがんすよ。

日本も早く余震治まるといいですね。
天災ってヤツは本当にやっかいだべ。
  • 2011-06-15│18:05 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
お勝手の戸の鍵の場所がずれちゃって、また付け直ししないといかんのよ。
面倒くせー。
ポールさんはまた引っ越ししたくなっちゃった?
  • 2011-06-15│18:09 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: Re: タイトルなし
↑これAYAちゃんに返信~。
  • 2011-06-15│18:10 |
  • なると URL│
  • [edit]
あうーん、気長に待とう~。
  • 2011-06-17│09:22 |
  • country life URL
  • [edit]
country lifeちゃん
5年なんてあっという間に過ぎてしまうような気もするぜ。
ここ10年以内にリノベーションを完了するのが目標じゃ~。
  • 2011-06-17│11:03 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード