素麺

我が家、ランチは別々に食べてます。

だってうどん食べたいんだもん(笑)。

イチロー君、うどんはイマイチ。

他にもお好み焼きとか、焼きソバとかがワタシのレパートリーだけど

イチローはサンドイッチとかミート・パイやらのキウイランチがお好みなので

ほんじゃば別々に好きなもの食うべ、という事になったのです。


とはいえ、毎日サンドイッチだと飽きちゃうみたいで
彼もランチのレパートリーを増やそうと模索中。

でも、前回日本に一緒に帰ったとき食べた素麺にいたく感動し、
素麺はローテーションに入っているみたいずら。

うどんは嫌でも素麺はいいのか…
複雑な男心ざんすね。

かくいう私もポテト・サラダは嫌いでも、マッシュ・ポテトは大好き
という複雑な女心を持っているんだけどねw。


ランチ食べる時間もずれてるし、あんまり気に留めてなかったんだけど

こないだ見ちゃったばい。イチローが素麺食べてるとこ。


具はベーコンとネギ(たまにベーコンのかわりにサラミ)。

これらをパラパラっと茹でた素麺にのせ、めんつゆをかけていただくのだそう。
めんつゆはお湯で割りません。


スープで食べる素麺は「にゅうめん」っていうんだっけ?

イチローのにゅうめんにはスープがない。これは何て呼ぶのだ?


食文化というのはこうやって進化していくなだなーっ。

Trackback

Comment

うちのもお昼はサンドイッチがほとんどみたい。
たまにお好みの残り物があるとそれを食べてるけどさー。


  • 2011-06-15│22:38 |
  • greenorchid URL
  • [edit]
初めに・・・
またそちらでも大きな地震が会ったみたいですが、被害無かったですか??

本題に・・・
イチローさん素麺好きですか。うちのオットくんはこんな感じです
極太うどん>うどん>そば>素麺
多分しっかり腰のある極太うどんが好きなんだと。なので、どうしても細い素麺が最後に。。。

イチローさんの素麺、今度どんなもんかなるとさんもぜひ!
  • 2011-06-16│04:51 |
  • wocean URL│
  • [edit]
greenorchidさん
ワタシは麺類やらご飯が大好きだから
カフェにでも行かない限りサンドイッチ食べないなー。
ヤツは冷やし中華好きなので、夏は一緒に食べたりもするよ。
  • 2011-06-16│17:51 |
  • なると URL│
  • [edit]
woceanさん
大きな被害は無いので大丈夫ですよー。
ギャラリーに置いてた作品が割れてしまったらしいんですけど(涙)。

さすがパスタの国のオットくんですねー。
やはりアルデンテ的な歯ごたえが欲しいのかな、うどんにも。
うちのは細ければ細いほどいいみたい。
食感はさほど気にならないあたりに、イギリス系の美食感覚がうかがえるなぁw。
  • 2011-06-16│17:57 |
  • なると URL│
  • [edit]
私は生ラーメンにペストを混ぜて、簡単ランチにしてるよ~。日本人からしたら、結構びっくりかも。

あう~、ギャラリーにおいてあった作品がわれちゃったの~~~?あう~あう~。
  • 2011-06-17│09:28 |
  • country life URL
  • [edit]
country lifeちゃん
おおおー、パスタみたいな感じなのかな。
あのバジルのペストでしょー。あれおいしかったな。

そういえばマイマイは無事に帰って来れた?
まだ飛行機があんまり飛んでないとニュースでやってたからのう。
  • 2011-06-17│11:07 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード