MSG

MSGこと化学調味料。
日本の表示ではよく「グルタミン酸ナトリウム」って書いてるアイツです。
「調味料(アミノ酸等)」って書かれているのもそうですな。

日本にいるときには特に注目したこともなかったけど
こちらでは、体に悪いものの代名詞として市民権を得ています。

30代までは不健康家族と自らレッテルを貼るほど食に無頓着だったワタクシ、
40代に突入してからイチローと共に健康を害した為、遅咲きながら健康家族を目指し始めました。
そんでぶち当たった問題点。MSG。

なんでも化学調味料はアレルギーを発症させる以外にも
脳に障害を起こす元になるものだと言われてるんだと。オソロシ~。


そんじゃばやってやろうじゃないですか、MSG抜きの生活!
と、思ったんですが、そう簡単にはいかなかった・・・


手抜き主婦のワタシが使っている「出汁の素」「ふりかけ」「コンソメ」「胡麻だれ」etc
便利な食材にはもれなく入っているんですねー。
ラッキーな事にMSGが入ってない出汁の素を見つけて購入したのですが、
やっぱり一味足りないんだす。
オソロシかMSG。


素材から出汁を採るにしても、海外では御高くついてしまうんざんすの。
そしてそれ以前にそんなに料理にやる気のないワタシ、
いっその事キウイ風に肉焼いてイモとグリーン・ピース付けたご飯の方が簡単じゃないかと思ってしまった。
あくまでMSG抜きの食事を考えたバヤイですけど。
しかしキウイ飯は野菜が取れないだけじゃなく、動物性脂肪満載なので
こちらも健康家族とは言いがたい飯なんだすよねー。


あまり深く考えるとやる気なくすので、そこそこにがんばってMSG抜きごはんを目指しますヨ。

ふりかけやお茶漬けの素はやめられん。あ、インスタント・ラーメンも。

チャイニーズの外食もやめられん。

そしてオヤツも。


やっぱり無理なのか?MSG Free な生活。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

私にも無理。だしとか魚や肉の骨からとったりする時間ないし。MSG便利でおいしいもんね。いったいどんな風に体に悪いんだろうね?
  • 2011-09-28│19:13 |
  • aya URL│
  • [edit]
aya ちゃん
脳に障害を起こす元っていうのは怖すぎじゃ~。最近ワタシうっかり多いしさw。
一応ポテチは塩味orビネガー味を買うようにしてるぞ。←ささやかながんばり
  • 2011-09-28│19:23 |
  • なると URL│
  • [edit]
えっ!それは恐い。。。私もMSGの量減らすよう努力します。 
  • 2011-09-29│18:50 |
  • aya URL│
  • [edit]
美味しいものほど入ってる気がするよねー。でも気にしすぎて食べたものを食べれずになるのはいやだしー、でも元気で長生きしたいかー・・・・。原料はサトウキビだけですって言うのはうそなのー?食品にわからないように添加されてるものはそれじゃないのかねー。
  • 2011-10-02│22:04 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
家のマイマイはMSGアレルギーで、ホンダシが使えないから、もっぱら昆布茶か昆布そのもので出汁とるよ。本格的じゃなくて、入れるだけ~の簡単で。物足りないと思うのも慣れだから、MSG入ってなくても美味しいと思えるときがくるですよ。健康家族がんばれ~。そんな私も、お茶漬けの素はやめられないな~。
  • 2011-10-02│23:48 |
  • country life URL│
  • [edit]
OOODっち
原料はサトウキビだけど、それから化学反応させてんじゃないのかな。
最近うっかりが激しいからさー、これ以上頭悪くなるの嫌じゃ~w。

country lifeちゃん
日本人の多くはMSGに免疫が出来てるんだそうだじょ。MSGがなければ物足りないって思うこと自体、もう頭ヤラレてるんだろうね。
出汁は昆布と干し椎茸でとろうかな~。ふんが~。
  • 2011-10-04│08:48 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード