プチ・ブッシュウォーク

皆さん楽しいクリスマスを過ごしましたか~?

クリスマスっていうのは一大ファミリーイベントなNZ。
お子チャマはプレゼント
そしてお年寄りは久しぶりに家族が集うわくわくな日なわけですが
私は寝正月ならぬ寝クリスマスを過ごしておりました(笑)。

イチローの家族はオークランドにいるから、わざわざ物価の上がるクリスマス時期に帰省したことないずら。
今はもうご両親とも他界されているので益々このイベントとは縁遠い私達です。
イチロー、なんちゃってクリスチャンだし。

なので友達宅のパーティーに参加したり、2人でピクニックに行ったりと
毎年てきとーに過ごしているのだすが
今年は私の疲れがなかなかとれない為、ゆっくり家でのんびり過ごしてました。

ゆっくりのんびりがあまりにも気持ち良いので、その後もごろごろと過ごして早4日過ぎ
このままでは社会復帰が危ういと思ったワタクシ
重い腰を上げ、ブッシュ・ウォークに行ってきたのざますよ。

場所はクライストチャーチから私の運転で約1時間程の牧歌的な町“オックスフォード”。

ここにはセレブ・シェフのカフェレストランがあるので
ランチも予定の一部だべさ。ゴチソウ大事大事。


この日は小雨が降っていたので、お散歩程度の場所を探す。

見つけたコースはぐるぐる回るサーキットになっており
一周約20分。
ランチ前の一運動には丁度イイ感じの距離どすえ。



walk
さあ出発~



木が生い茂っているので、雨もさほど気になりまへん。



walk
自然の屋根


このコース、一つ難点をいうと
道がきちんとついてないので迷子になりやすい(笑)。
といってもたったの20分コースだから、迷っても遭難する心配はなさぞうなんですけどね。
かえって迷うから面白いのかも。


迷いながら歩いていくと急に道が開けてベンチが出てきたゾ。
休憩エリアかしらん。



walk



ここで懐かしい植物を見つける。



walk



これ、シダの若芽なんだすが
工房を建てるために庭を整備する前、うちの中庭にわんさか生えていたのと同じシダ。

これ、なにかに似てるデショ。
あれですよ、アレ。

、わーらーびー♪


私は茹でた蕨をマヨネーズ醤油で食べるのが大好きなんだすが
山菜なんてスーパーで売ってないしさ
私自身も知識がないから山に行っても見つけられない。
食べられないと思うと、どうしても食べたくなるってのが人情ってもんだすので
庭で手ごろな庭菜刈りをして、このシダ茹でてマヨ醤油で食べた思ひ出がある~。

懐かしいご対面。

ちなみにお味の方はですな、ニュルッとした食感は蕨そのものでしたが
風味がイマイチなかったばい。実におしい味でしたなー。


なぁんてふにふに考えながら先に進むと、あっという間に出口についちゃった。
あはは、やっぱちょっと歩き足りないかも。
でもイチローには丁度いいエクササイズになったようで満足だす。




ランチはココナッツ&ライムのドレッシングがかかったエビのサラダを食べました。
写真取り忘れました。



今年は地震のせいで予定が狂っちゃったけど、来年はもっともっと歩きに行くぞー!



それにしても、明日が大晦日だなんて早いねー。

みなさん良いお年を そして来年もよろしくお願いします
スポンサーサイト

Trackback

Comment

あけおめ~~!
休みはゆっくり休んで体の疲れをとってくださいねー
なるとちゃんご一家(にゃんずも含め)のご健勝とご活躍をお祈りしています☆
今年もよろしくね~~(^_^)/~
naonyanさん
明けましておめでとーございばす!
最近リラックスの仕方を忘れてしまったようでなかなか休まらないのですが
そんな時には猫セラピーですなぁ。
猫をわっしわっし触って和んでマスよ。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますー☆
  • 2012-01-02│08:35 |
  • なると URL│
  • [edit]
今年もよろしくね♪
なるとさん&イチローさん
あけましておめでとうございますi-189
今年もお互いに良い一年にするべしさ~i-260
こちらは、お休みも短いので、お正月も特に予定もなく、恒例の「深川七福神巡り」に行ったくらい。年々、歩く速度が速くなってきたようで、通常約2hかかるコースを今年は1.5hで七つの神様を巡り、今年も「満願成就」の一言を巫女さんにいただきました。ありがたや~i-175
毎年、新年を迎えて思う、いろんな目標や願いを一年間忘れずに笑顔で過ごせたらと思っています。お互いに心身共に、元気で過ごすことができますようにi-267
  • 2012-01-03│20:48 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
明けましておめでとうございます。
そのシダの若芽、ま、ワタシは勝手にワラビと言ってますが(笑)が採れるならコゴミも採れるのでは?!探してみて下さい。
そしtれ大量に採ってきて、洗うの面倒だけどおひたしや天ぷら、今居ですよ~~

トロントは非常に寒い一日(3日)でして、午後3時過ぎでマイナス14℃だす(涙)
はぁ~~~、春はまだ通しです。そちらの夏を満喫して下さいね。
今年も宜しくデス
  • 2012-01-04│08:22 |
  • wocean URL│
  • [edit]
もちもちちゃん
あけおめー!
あっという間に新年がやってきたね。
私は年末はずーっと寝クリスマスしてて、最近やっとアクティブになってきたところだす。
友達宅で年越し蕎麦とお餅をいただいたのでなんとなく正月モード。
今年日本に帰れるかどうかわからないけど、お互いにいい年になるといいね♪
今年もよろぴく。
  • 2012-01-04│14:52 |
  • なると URL│
  • [edit]
woceanさん
明けましておめでとうございまーす♪
やっぱこれワラビに見えますよねー。コゴミはたぶんマオリが食べていると思うんで、どっかに生えているにちがいない。今年は山菜のお勉強してみようかな。

!!!マイナス14℃!
想像できましぇん。知覚過敏なわたしは絶対に外で口空けられないな・・・空気が歯にしみそう(涙)。
その寒さでもワンズは平気なんでしょうか。犬は寒いの好きそうですけどねー。

今年もよろしくお願いします。
  • 2012-01-04│15:00 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード