Old man's beard

Old man's beardっていうのは雑草の名前なんだすよ。
ツル科の植物なので、至る所に巻きついてしまうま。

先日プラント・ポリス(勝手にワタシが命名、実際は役所の環境保護課)が
我が家にこいつらの生えているのを発見し、除去するように促していったんだべ。

実は4年前くらいに指摘されてて一回除去したんですが、また復活してたんだねぇ。

この雑草、広がるとNZのネイティブプランツが育つ妨げになるらしいので
種になる前に刈り取らねばっなのです。


我が家のキッチン前にある、ほったらかしのお花の木。
2mくらいにのびちゃったこの木に奴らは巻きついてしまったようだ。



garden
真ん中の白いのが奴等。


すんごく絡まっているので、こりゃ枝ごと切るしかなさそう…

久しぶりに天気もいいし、えっちらおっちら梯子を抱え
ワタシは Weed Buster に変身でっす!


ほったらかしにしていたので、一部の枝はのこぎり使わないと切れないくら太くなっちゃってたよ。
やれやれ、またもや肉体労働かと思ったのですが
体をちょいと動かすとアドレナリンが噴出してきてなんとも楽しいですな。
そして終了後に飲むビールがどんなにか美味しいかを想像するのもたまりませぬ。うひひ~

刈った枝は中庭に山積みに。


garden
これ捨てるのが面倒くさい(笑)


オールドマンズ・ビヤードは、種になる寸前だったぞ。
種になると、まさに爺様の髭みたいです。白くてパヤパヤ。


garden
これがもっとパヤパヤになるの


危ない危ない(汗)。

プラント・ポリスは3月1日にチェックしに来るそうなので
庭中偵察しとかなきゃだべさ。
とりあえず今回の努力は認めて欲しー。


cats
ここでシーシーしちゃダメだぞ

Trackback

Comment

ひょえ~、そんなプラント・ポリスが来るですか?シティーにだけやってくるのか?ってカウンシルの人?お疲れ様~。
  • 2012-02-17│22:31 |
  • country+life URL
  • [edit]
country lifeちゃん
うん、カウンシルの人。前に来た人と同じ人だったよ。毎日パトロールして歩いてるのかね~。
  • 2012-02-19│15:18 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード