Japan Day

先週末3月11日に、クライストチャーチで初のJapan Dayイベントが行われました。

オークランドでは何年も前からやっているみたいなんですけど、
クライストチャーチでは初めて。
クライストチャーチの日本人会が主催なのかな?

人ごみが苦手な私達、行こうかどうしようか迷っていたのですが
スケジュールを見てみたらば
お気に入りの Woolston Brass バンドが演奏するらしいじゃないですかい。
これは行かなくてはっ。

何時からの演奏かは分からなかったので
お昼前くらいに出発。

いやいや、混む事は予想してたけど
すごかった~。


japan day


一挙に日本に帰った気分になれました(笑)。


建物の中では

お茶のデモンストレーションや


japan day


お琴の演奏


japan day


習字や折り紙、生け花の展示なんかもありました。

イチローはお茶を飲みたがるが、混んでて断念。
お茶の作法って学園祭で習ったけど忘れちゃったなー。
3回回してから飲むんだったっけ?


この後屋台にランチを買いに行ったのだけど、
時間差で行ってもまだまだ混んでいて結局餃子しか買えず
ひもじいまま芝生でブラスバンドの登場を待つ。
やっぱりワタシは人ごみではパワーダウンしちゃうずら。

イチローなんて燃え尽きて「もう帰ろうよ」と言い出す始末だヨ。

「今帰ったらつまらない思い出しか残らないからダメ」

と説得して、チョコレート食べながらバンドの登場を待つ。


この日はハグレー・パークでフラワー・ショーというビッグな園芸ショー(なんか響き悪いな…)が行われており、 Woolston Brass はそちらでも演奏してるはずなのだす。
売れっ子じゃ~。

私達はしっかり最前列に座り込み、待ちました。
待ってる間にお友達のKちゃんファミリーとYちゃんファミリーと合流。
Kちゃんちの僕ちゃん、午前中にステージでダンスを披露してたんだって
見逃しちゃったぜ。

そしてバンド登場!


japan day
ドラムのお兄さんがキュート


ジャズのナンバーを中心に楽しい演奏をしてくれましたよ。
最後は「上を向いて歩こう」で〆。
日本人コーラス隊と一緒だったのですが、歌ってるのは熟女達だけでした(笑)。
若い子には分かんないよねー。
もちろんワタシも熟女なんで、一緒に口ずさんだべさ。
いい歌だ~。


彼らの演奏のお陰で生気を取り戻したイチローとワタシ。

その後もステージではメイド服を着たかわいこちゃん達の歌や(イチロー大喜び)、
アニメのコスプレ・ショーがありました。
アニメのキャラクターは全然わからなかったけど、上手に作られたコスチュームを見るのは楽しかった♪
服は全部手作りなんだって。すごいなー。
個人的にはポケモンのコスチュームが暖かそうで部屋着に欲しかったデス。


最後の方で太鼓のパフォーマンス。


japan day


超かっこよかったっちゃ~!!

太鼓のコンサートとかやってるのかな?やってるなら見に行きたいなー。

彼ら「巧」と書かれたTシャツ着ていたのですが、
巧って英語でなんていうのけ?

辞書で調べてみたらば「Skillful」だって。
あー、なるほどーって思ったけど
なんかありがたみが欠けてる気がしちゃうぞ。そんなことない?


ともかくそんなこんなで腹は減り減りでしたが充分楽しめました~。

終わりよければ全てよし。
イチローも帰り際に「引き止めてくれてありがとう」と言ってマシタ。

よっしゃ、よっしゃ

スポンサーサイト

Trackback

Comment

私は腰痛で断念したけど、結構よさそうだったねー。巧みの演奏は、補習校祭りや日本人会運動会でいつも披露されてるし、演奏の依頼もできるんだってよー。Woolston Brassは見たことないからぜひみたいなぁー。
来年はどんな風になるかなー。私も店出そうかなー。
とにかく予想以上の人、人、人だったんだってねー。人ごみお疲れさん!
  • 2012-03-14│20:45 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
すごい人だったみたいだねえ。でも良かった、好評だったようで。
私も行こうと思ったけど、結局は行かずに終わった。ジャネットが行っていろいろ食べまくったらしいよ。なんでもおいしかったって。
  • 2012-03-15│12:39 |
  • あや URL│
  • [edit]
OOODっち
そうなのか~、今度巧が演奏する時はおせーてケレ。

Yちゃんもお店出そうかなって言ってたよ。彼らは食べ物系。OOODっちがお店出すとしたら何屋だべか?
  • 2012-03-15│15:54 |
  • なると URL│
  • [edit]
あやちゃん
ま、不満な点もあったっちゃーあったが、最初の試みだからパーフェクトにオーガナイズするのは無理だよね。

ジャネット、只者じゃねぇ。あのカオスの中、よくいろいろ食べられたなぁ。すごい。ワタシは人ごみの為、惨敗ですた。とほほ
  • 2012-03-15│15:57 |
  • なると URL│
  • [edit]
帽子や小物でも編みためて、売っちゃおーかなーとか。なるとも一緒に出す??結構お店のスペース大きかった?由美ちゃん家族も早く行ってたからいろんな物食べたって言ってたよー。やっぱ朝一かね。
  • 2012-03-15│19:54 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
OOODっち
いや、あっしはお客さんでいたい(笑)。
お店のスペースは人ごみのせいできちんと見れなかったからわかんないずら。屋台&お店系は全然楽しめなかったからのぅ。
なるほど朝一ね~、由美ちゃん賢い!
  • 2012-03-16│10:09 |
  • なると URL│
  • [edit]
私もいけなかった!残念。色々な人が行ったみたいだね~。行ったみんなは口を揃えてめちゃ混んでて、何も買えなかった!って言ってた。みんな腹ペコだったのね~。プログラムは豪華だったんだ~。
  • 2012-03-19│21:50 |
  • country life URL│
  • [edit]
country lifeちゃん
来年行くとしたら早めに行くぞ。食べ物の為なら早起きも出来そう(笑)。
  • 2012-03-20│15:54 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード