日本語の天才

先週末、今期最後のガラスを釜にくべました。
このガラスを使い切ったら「ゆとり期間」がまた始まる~♪
かなりお疲れモードですが、あとちょっとがんばるぞい。



さて、昨日はワタシの誕生日でした。わーい☆
クイーンズ・バースデー・ウィークエンドといつも同時期だったりして。
(エリザベス女王の誕生日っていつなんだろ)
このバースデー・ウィークエンドはNZでもホリデーでありんす。
うちは休日関係ないので働いてたけどね。

働いてはいたけど、誕生日は美味しいもの食べにいかなきゃと
いつものお気に入り「KINJI」に寿司食べに行って来ましたよ♪
お出かけしたのは土曜日。キンジさん、日曜は定休日なんだすもん。


イチローもワタシも和食が大好きだから、結局出かけるといつもジャパニーズ・レストランに行ってしまうま。
居酒屋スタイルで、色々違う味を楽しめるのも魅力ですよねー。

しかし、一つだけ困った事があります。

それはイチローのはしゃっぎっぷり(笑)。

うちの夫、ジャパニーズ・レストランに行くとなぜかテンションがあがるんだすよ。
なんなんでしょーかねー、いつからそんな親日家になったんだべか。

どうやってはしゃぐかというと、
分かりもしない日本語を連発する。ウェイター&ウェイトレスにとにかく日本語で話しかけちゃうんです。


これ、非常に困るんざます。


なぜなら彼は日本語がしゃべれないから(爆)。


「ワタシハ ナガレモノデース」


って言われたら、あなたならどう返答しマスかい??

その昔、一応ちゃんと勉強してた時期があったのデス。
だもんで挨拶とか簡単な日本語は分かっているようなのですが、
元来テキトーが服を着て歩いてるような男ですから
まじめな言葉を覚えるより、わけわかんないような言葉を覚えちゃってですね、
覚えちゃったら使いたくてしょうがないってな感じで、
人の迷惑顧みず意味不明な言葉を発するようになってしまったのでした。


ここの所、ゆるぎないお気に入りフレーズはこちら


「ザンネンナーガラ ワタシハ ガイコクジーン タスケテクダサイ」


文章としてはまとまっているんですが、
会話としての意味分かりますか? 突然言い出しますヨ、これ。

彼が何といいたいかと言うと…


「残念ながら私は外国人の為日本語が分かりません。力を貸していただけますか?」

これなんです。


突然タスケテと言われても、どないやねん???

って顔をたいていの人はしますから、
彼が意味不明語を発した後は、ワタシが解説をせにゃならんのですヨ。

面倒くさっ!!!

本人としてはイケテルつもりなところがまた余計に面倒くさい。


たまに無愛想なウェイトレスなんかがいると、

「はぁ?」

みたいな顔されて、嫁はとても恥ずかしいです。
そんな嫁を横目に、本人は相手のリアクションもものともせず

「日本語話した俺天才」

くらいのドヤ顔でにこにこしてるのもどーなんでしょうかね。

ともかく、どうせなら皆が理解できる言葉を披露して欲しいところですわい。
ってか、ワタシに解説させないでケレ。




ちなみに、日本語の天才イチロー君の朝の挨拶は

「タダイマッ」

で、

ワタシが仕事が終了して工房から家に戻った時の挨拶は

「オハヨーッ」

なのであった…




スポンサーサイト

Trackback

Comment

笑^^
イチローさん素敵です!
  • 2012-06-05│04:14 |
  • しら&たけ URL│
  • [edit]
そのまま突っ走ってこそイチローだ!!なんかおもろいボキャブラリー考えておくね!
  • 2012-06-05│11:01 |
  • Woood URL│
  • [edit]
しら&たけさん
褒めると調子に乗るからダメですよ~。

「サルモ キカラオチル」

も、レパートリーだす(笑)。
  • 2012-06-05│21:46 |
  • なると URL│
  • [edit]
Wooodっち
そうだね、そろそろ新作が必要な頃だば。
でもあんま変なのは教えちゃダメだぞ、嫁が大変だから(爆)。

  • 2012-06-05│21:48 |
  • なると URL│
  • [edit]
大爆笑させていただきありがとうございました。
その場面がものすごーく想像できて大笑いしてしまいましただ。

残念ながら外国人。。。そして助けてください。と言われた日にゃあ。。。

あー、もっといろいろ仕込まなくちゃね。あははははは。
  • 2012-06-06│16:09 |
  • ayako URL│
  • [edit]
ayaちゃん
本当に面倒くさい男だよ(笑)。
あの自信はどこからくるんだろうねー、ある意味大物。
何かもっとつぶしの効く様な語録教えたってケレ☆
  • 2012-06-06│21:41 |
  • なると URL│
  • [edit]
おっかしいーーー!!!
イチロー君ナイス!!!
でもま、その場に一緒にいるのは御遠慮したい(笑)
お疲れ様です(笑)
  • 2012-06-07│01:48 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうでやんす。

はは、イチローさんやるね~。
でも一緒にいるほうは確かに困るわな。。。
てか、聞かれた方がもっと困るか(笑)
ししゅうねこさん
せっかくのイチローのボケを生かせるように
ワタシは突っ込み上手になるよう学習しようかと思う今日この頃(笑)。
まったくもってウザかわいい男なんですよ。ははは

  • 2012-06-07│18:01 |
  • なると URL│
  • [edit]
woceanさん
ありがとごんざれす♪

ホント面倒くさいです(笑)。
ま、彼にネタしこんじゃった私はいわば自業自得なんですけど。だはは

  • 2012-06-07│18:05 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード