Get Well ソウズラ!

まったくもって我が家の男衆はワタシを心配させるのが得意じゃ。


ソウズラ(♂)が水曜日の夜からご飯を食べなくなった

ご飯の時間の一時間前は元気だったのに~。


とりあえず自然治癒力に期待して木曜日は様子をみてたんだけど、
木曜の晩御飯も金曜の朝ごはんも食べないから
こりゃー一大事だと獣医さんに連絡。
急患は6時近くにみてもらえるって事で、イチローも一緒にソウズラを獣医に連れて行きました。

イチローは「きっと僕がオークランドに行っちゃってたから寂しかったんだよ」
などとのんきな事を言う。
いや、君が帰って来てからも食べてないじゃんけ。
イチロー君は自分具合悪い時は大騒ぎするくせに、
他の人(猫)の時はむっちゃお気楽なんだからー。
これって男子特有なモンなのかぴらん。


さて、元気のないソウズラ君。熱を測ったら40度あるらしい(猫の平熱は38度)。
獣医さん曰く

「変なものでも食べたんじゃないか?」

風邪じゃないのと聞いてみると、目も鼻もぐちゅぐちゅしてないから風邪じゃないって。
んでお腹がガスで張ってるらしく
恐らくどっかで体に悪いもの拾い食いしたんじゃないかと…

ワタシは尿道結石とか肝臓の病気だとか想像してたから
かなり一安心だす。

注射してもらって、抗生物質を処方してもらいました。


vet
食欲ない子に錠剤あげる自信がなかったので注射式のヤツ


抗生物質が効いて、恐らく明日の朝には食欲復活してるんじゃないかって話しでしたが、
翌朝も食べてくれない~

獣医さんに電話すると「連れて来て下さ~い」って事なんで再び来院。


グッド・ニュース!熱が下がっていたべさ


前日よりうろちょろ出来るようになってたのは、熱が下がってたからなのねん。
とはいっても相変わらず食べてくれないんだよ。
猫用ミルクはちょびっとなら飲んでくれて、水も自分で飲んでいるようではあるずら。

獣医さんはレントゲンを撮ろうと思っていたらしいんですが、
お腹をぐりぐりさぐってみた感じで、レントゲン撮るまでもないという診断をくだしました。

この日は土曜日で、ここの獣医さんは日曜がお休み。
翌日緊急事態が起きないように、点滴してくれて
それと栄養満点フード+スリンジをくれたぞ。


VET


このスリンジにフードを注入して、ソウズラのお口にチューッとするのじゃ。

食べないのは、胃が復活しようとしてがんばっているからだろうから
あまり多い量は挙げないことにした。自己判断だけど。

まだ目に力がないんだよねー。
毛づくろいもしてないから、引き続き具合悪いみたいだよう。
でもベッドにジャンプする力はあるし、爪とぎもしていたばい。
だもんで、ぐったりっていうわけではないですな。



cats


今晩は食べてくれるかなぁ。
早く良くなってね
スポンサーサイト

Trackback

Comment

それは心配だったべね。早く100%元気になってくれよー。
  • 2012-07-15│21:37 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
OOODっち
動物が物食べないなんてよっぽどの事だと思って青くなったぜ。
一体どんな変なもの食べたんだろな。
  • 2012-07-16│20:29 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード