前向き

私は結構前向きな方だと思いまふ。

前向きというと聞こえはいいけど、ようは自分に都合の良い風に考えて消化するのが得意ってことかな?
それをつくづく感じるのが英語を話す時なんですわい。

私の英語を聞いたことある人はもれなくわかるように
私の英語はむちゃくちゃイカス(!?)日本語発音なわけですが
実は日本語発音だけじゃなくて、どっかのイギリス訛りが混ざってるんだす。
正確にいうと“どっかのイギリス訛り・なるとアレンジ”って感じ。

21歳の若かりし頃、わたくしはエゲレスに語学留学に行ってたのです。
その頃は「発音がいい!」って褒められていたんだよ。信じられない・・・
しかし、その後ブランクがあり
NZに来たのは30歳の時だから、もうすっかり素敵な発音なんか忘れてしまったずら。残念。
なのでかなりエキセントリックな英語を話す私が出来上がったというわけです。

そんな英語を話すワタイは、もれなく一部のキウイと意思の疎通がスムースに出来ません(爆)。
あまり外国人慣れしてない人に多いかな。
始めの頃はすごくショックだったんだけど、そのうち
「私は君らの言語を話しているんだから、理解できないあなたの知能は低い」
という前向き思考に転換。
不思議なことに、強気で「なんでわかんないのー?」ってな態度にでると相手はあわて始めます。
実はわかってるのに、意地悪してわからない振りしているっていうパターンもあり。
弱肉強食、やっぱ強気にこした事はないですな。



さてさて長い前置きでしたが、最近テレビのコマーシャルでこんなフレーズを聞きました。

「私達ニュージーランダーは世界でも珍しい理解しがたい英語を話す民族・・・」
(うる覚えで書いてるので、正確には違うかもしれないけど意味はあってるはず)

そうだよー、最初にキウイと話した時はぜんぜん理解できなかったもん。
なるほどね~、どうりでイギリス・カナダ・アメリカ人との方がスムースに会話出来るって思ったわけだ。
自分の耳になじみのない音は、自分でも発音できるはずがないずらよ。ふにふに
これを聞いてますます私は前向きになったべし。


「やっぱり私の英語が理解できないあなたは国際的では無~い」


ちゃんとした発音で話す努力をしなさいとつっこまれそうだけど
やっぱり死に行く脳みそに
これ以上の努力はムダですだ。
堪忍してくだせえ。(笑)





スポンサーサイト

Trackback

Comment

すっごいわかるわー。ほんとにこの国の方たちは田舎の島国で、外国といったらお隣のオーストラリアにしか行ったことが無い人たちが多いし・・・・。私もリオの学校のお母さんで、私の英語をあまり理解できない人がいるんだよね。ほかの人は大丈夫なのに。理解する気が無いと見たので、もう挨拶ぐらいしかしないことにしたよ。
私も、理解してもらえないと、英語ネイティブじゃない自分が悪いような気がしてるけど、これからはなるとに倣って強気でいくよ。
すごーい酔っ払ってると、なんでわかんないのよー!って強気で、しかも本気で怒ったりするんだけどね・・・・・。でもその時は本当にわけわからん英語を話して人に逆切れしてるようですよ。
Re:OOODっち
日本語なまりの英語も、聞いたらすぐに日本人だと気づいてもらえるからお得♪と思ってるずら。前向きライフは気楽だぜよ。
もちろん素敵英語は憧れだけど、いまさら無理なもんは無理だもーん。
難解発音を理解出来る人と出来ない人の差ってやっぱり知能なのかな?それとも愛~? 
  • 2009-07-30│22:33 |
  • なると URL
  • [edit]
英語を分かってもらえないと、ソーリーとか思っちゃってたけど、日本人にとって、とっても難関な英語を喋ってるんだからスゴイもんだよ、私たち。なるとさんの様に強気で生きるべし!賛成!
  • 2009-07-30│23:40 |
  • country life URL
  • [edit]
Re:CLちゃん
西洋文化は基本的に弱肉強食なんだろーなぁ。
日本的美徳で謙虚にしてると、どんどん食われてしまう~。
食われるより食っちゃるって思う私は S? (笑)
  • 2009-07-31│11:28 |
  • なると URL
  • [edit]
私の名前って
さあ、なかなか発音がイングリッシュスピーカーにとっては難しいんだよね。だから私の名前を言っても絶対。。。90%は覚えてくれないっていうか、発音もできない。誰かに初めて会うと、必ず私の名前発音特訓が初めにあるんだよね。あ~よっこ~!おしい!ちょっと違うけど、それで十分。でも次に会った時は、名前は呼んでもらえないのだよ。

しかし、ときどきとってもすばらしく一度で発音してしまう人もいるの。あれっ?なんでこの人発音できるの?他の人と何が違うんだ??と不思議なんです。女の人に多いかな。男の人はまず初めからあきらめモードが見て取れる。

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード