ゆとり期間

ガラスを吹くのは年に2回。

初冬と初夏の頃ですな。
実働が終わったブレイク期間の事を、ワタシは「ゆとり期間」と呼んでいます。

ゆとり期間でもお仕事はしてるんですが、
ガラス吹いてる時よりは格段と時間に余裕が出来るのでこう呼んでマス。



ゆとり期間突入一日目、

早速女子会へ!(笑)



joyful



Joyful

中華料理でございまーす。


女子会が楽しくない訳がない。リラックス効果抜群でごあす。

最近日本に帰国していたお友達からおみやげも貰い(しかも猫グッズ!)、
幸せな一夜を過ごしました。うひひひ


毎日お休みだったらどんなに幸せでしょう。

しかし現実は甘くありません。
ゆとり期間にはメンテナンスやコールド・ワークと呼ばれる地道な作業が待っているのであった。
(詳しくはコチラ


昨日はフロスト加工をするために、ガラスを酸の液体に入れる作業をしてました。



glass
手前が作業前、奥が作業後。



コールド・ワークの作業は水を使う事が多いので、まさにコールド。寒いのだす(涙)。
冬には修行僧のような気分に浸れますぜ。


まだファーネス(窯)の火を完全に消してないので
工房は若干暖かめ。
今のうちに出来るだけ作業を進めておいたほうが後々楽なんだけど、
実働終わってホッとしてるので
なかなか重いお尻があがりましぇん。


でも明日は底削りもやるよ。がんばるよ。



bj
ごろごろごろごろごろごろごろごろ



ゆとり期間には、猫達とももっと遊ぼーっと♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード