大工だワッショイ☆

クライスチャーチの大地震。

最初の地震があってから、もうじき3年です。

NZには EQC (Earthquake Comission)という組織があって、
ここが民間と保険会社の間に入って、保険の支給額や大工の段取りなんかを決めています。

予算がなくなりどんどん対応が横柄になってきたEQCとのやりとりに終止符を打ち、
ついに保険金が支払われることになったのが今年の5月

ついに前に進めるのね~っと喜んだのもつかの間…


一難去ってまた一難だったのですよぉ。


修理&リノベーションをお願いするハズだった知り合いの大工さんが、
今請け負っている仕事が忙しすぎて私たちの仕事はいつ出来るか分からないと言ってきたんだす。


がびーん。


さすがに先方も悪いなと思ったのか、お友達の大工さんを紹介してくれたんだけど
彼のプランが納得できなかったので残念ですがお断りしちゃったのだ。

でも我が家は出来るだけ早くバリアフリーにしとかないと、
床の段差でイチローが転んで怪我しちゃうので
早く大工さんを見つけたい~。

と、愚痴っていたらばありがたいことに友達夫婦が彼らの知り合いの大工さんを紹介してくれました。
ホント持つべきものは友達

そんでこの大工さんに家に来てもらって見積もりをお願いしていたのですが…

いつまでたっても返事が来ない(涙)。


なにせ我が家は築100年以上も建つ古民家だからやりたくないのかもねぇ
とがっくり肩を落としていたんですヨ。
このままで来年の冬も越さなきゃいけないのかなーっと青ざめていたんですがっ

ですがっ!

連絡が来たっっっっっっ!!!!

来ましたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



見積もりの金額も私達の予想を下回る金額!


今日大工さんと打ち合わせしたんだけどね、
大工さん独特なマッチョ感がなくてものすごく話しやすい人だす。


来年の一月中旬には工事を始められそうだって~。

うれしかー


工事には約3ヶ月程かかるんだそうです。
その間家を空けなくてはいけないので宿を探さなくちゃなんですが、
キャンピングカーを借りて庭で寝てようかなーっとも考え中。

だって猫達が心配なんだもんもん。

家を借りて、そこをストレージ代わりにし
工房に寝泊りってのも有りだなとも思ってマス。

ここまで進んで超うれしいずら~。


でも、同時期に計画しているファーネス(窯)の作り代えは延期にしたほうがよさそうかなぁ。
一度に二つの事が出来ないタイプです(忙しいのは大工さんだども・笑)。
とりあえずポットだけオーダーしとこっと。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
お,いよいよ始まるのですな。
ここまで長かったけふぉ、素敵家が待っている。
もう少しの辛抱だね。
その工程楽しみにしています。
  • 2013-08-14│13:09 |
  • wocean2 URL│
  • [edit]
woceanさん
やっと始まりますよー、うれぴー♪
今の我が家はホンッとに誰もお招き出来ない程に居心地悪いんでね、楽しみだす。
家が素敵になった後の家具や飾り物なんかのショッピングも楽しみ~。
  • 2013-08-14│14:06 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
よかたですねー
でも来年1月から???
日本で言う鬼が笑う的な・・・
キャンピングカー生活も楽しそうだし
工房生活も惹かれます(笑)
  • 2013-08-15│01:42 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
No title
長かったですね~^^;
いよいよっ!
キャンピングカーってのも、相当楽しそうだけど、
3ヶ月だとキツイかな??

いずれにしても、1月までに、
快適で楽しそうなプランで、始めれますように~^^/
  • 2013-08-16│09:17 |
  • ほんなあほな URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
良かったです~。
クライストチャーチの大工さんは地震以来大忙しなので、1月からでもラッキーな方なの。
その位余裕がないと、家の荷物もまとめられないから丁度よかったりして(笑)
  • 2013-08-16│16:50 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほなさん
ありがとうございます~♪

そう、3ヶ月だとちょっとキツそうなんですよね。
近所に家借りて、ワタシだけ夜は工房で猫達と寝るってのが有力ですな。

家が直ったら次は庭の整備をするんで、それもとっても楽しみなんですヨ。
  • 2013-08-16│16:54 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード