遅ればせながらの工房素敵化計画

工房を賃貸から自宅の庭に引越ししてから早いもんで3年経っちゃった。


前からいずれは自宅に工房を建てたいねとは言っていたものの、
急ぎ決断することになったのはイチローの病気が診断されたから。

イチローはすでにあまり体を動かす作業が出来なくなっていたから
とにかく私はやらなきゃいけない事がいろいろ有りすぎて、あたふたしていたんだべさ。


いろいろあるけど、
最優先は以前と変わらないクオリティーの作品をお店に卸すことなんだと決めた私。
在庫がないからとオーダーを送れないなんて絶対嫌だったし、
イチローの作品も今までどおり卸したかったので、とにかく作品作りに集中してたのだ。

本来だったら引越し後の楽しみって飾りつけなんかにあったりもするのに、
工房の見かけなんかを気にしている暇が全くありませんでした。


でも3年経って、がんばった甲斐があり在庫にも気持ちにも余裕が出てきましたよ。
イチローの作品作るコツ(?)も覚えたし。
精神的に大分楽になった分、サボる余裕も生まれてきたのがアレなんですがW。



ここいらで工房の外見にも気を使うべきなんだよ~。

と、天の声が聞こえたか聞こえないか
私に突然湧き上がったやる気。



”工房にカーテンを作りなはれ~”



作業ベンチの真後ろにある窓から差し込む西日がホント強烈で、
今までは新聞紙貼ってやり過ごしていたんデスね。

日本人の私としては「英字新聞だから、考えようによっちゃーオシャレじゃん」
などと都合よく納得してみてたものですが、
やはり新聞は新聞。見た目がいい訳がない(笑)。


思い立ったら吉日とばかり、早速布屋サンへ直行でーっす。

工房の窓は入り口のすぐ隣にある為、外からも丸見えなんだす。
だから裏表に模様が付いてる布である事が大前提。

本当はレースくらいの薄さが丁度よいのだろうけど、
レースはちょっと工房には会わないので薄い生地を探す。

迷った末選んだのはコレ



CLOTH



さらさらとして気持ちのいい手触りだす。

よく見てみると


CLOTH


日本製だ!
ちょっとうれしい。


どこかで触った事ある手触りだなーっと考えていたら、思い出した。

ハンカチですわい。


ハンカチ生地でカーテンって無謀なのかしらんと思ったとおり、
伸縮はげしくミシンで悪戦苦闘です。


でもま、真っ直ぐ縫うだけでいいからね。


完成~♪



CLOTH
アイロンかけ忘れた



離れて見ると、模様がちょいと地味かなー??とも思えるけど
全体的には満足なりよ。

簡単だから別の布で予備を作っても良いしね。




あー、それにしても
こうやって前は大変だったなぁと思い返せる余裕が出来るとはうれしいもんだ。

工房を素敵化させるにはまだまだ道のりは長そうなので、
もっと余裕が出来たらもっとうれしいな~



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

はじめまして
なると様

はじめまして。

ブログ村のガラス工芸からたどりつきました。

…ら、NZ!!・・・ねこ~♪で
ここ数日さかのぼってblogを拝見しているのは私ですww

昨年RugbyチャンピオンシップをNZまで観に行ってから「NZラブ♪」になり
(ダンナさんに内緒で勝手に住むつもりになっています…。)

技法は違いますが東京でガラス胎七宝なるガラスの工芸を作っています。
そして、ガレージに迷い込んだ三毛猫に翻弄されながら暮らしております。

再度NZに行ける日を夢見ながら
またこちらにお邪魔しに来ます。
  • 2013-09-04│16:59 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
minako♪ さん
はじめまして~、訪問ありがとうございます♪

ラグビー好きなのですかー?私は格闘技が好きなので、ラグビーのあの迫力は結構好みなのですよ。
NZはとっても暮らしやすい国ですから、是非移住計画立てちゃって下さい♪

minako♪さんのブログにもお邪魔させてもらいますね。
作品や三毛猫ちん見るの楽しみ☆

これからもよろしくお願いしま~っす。




> なると様
>
> はじめまして。
>
> ブログ村のガラス工芸からたどりつきました。
>
> …ら、NZ!!・・・ねこ~♪で
> ここ数日さかのぼってblogを拝見しているのは私ですww
>
> 昨年RugbyチャンピオンシップをNZまで観に行ってから「NZラブ♪」になり
> (ダンナさんに内緒で勝手に住むつもりになっています…。)
>
> 技法は違いますが東京でガラス胎七宝なるガラスの工芸を作っています。
> そして、ガレージに迷い込んだ三毛猫に翻弄されながら暮らしております。
>
> 再度NZに行ける日を夢見ながら
> またこちらにお邪魔しに来ます。
  • 2013-09-05│15:32 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
なると様

こちらこそ宜しくお願いします!!

ラグビー大好きなんです。
ABsが好きで も、当たり前みたいに
「リッチー様 Love♪」なもんで
chchにも行きたいのですぅ~。
クルセーダーズのgameがHomeで見てみたい。
それになるとさんの所で
「底磨りと晩ご飯の用意のお手伝いでも♪」が追加されました。
(勝手にすみません…。)

HPは「作品を見て貰いたい」と
開設したハズが・・・
そちら後回しで
猫と食べ物ばかりです・・・。
そんなですがお時間ある時に ウチのベーちゃんでも 眺めにいらしてください。

なんか私のNZ移住欲はダンナさんに
ダダ漏れだったそうですが(笑)
移住はさておき、Rugbyで釣って
またNZには行きたいです。






  • 2013-09-07│21:01 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
minako♪ さん
リッチーかっこいいですよねー(はあと)
ラグビー選手かっこよすぎて超目の保養です。うひひ

minako♪さん達が遊びに来れる頃にクライストチャーチも復興が進んでるといいけど。
今はラグビーのスタジアムも仮のものだし、まだちょっと残念な町並みなんですよ

作品見ましたよー、どれも素敵♪
猫柄のお皿も作ったりするのですか?
べーちゃん柄のを見てみたいナー。三毛猫はNZでは殆ど見かけないので懐かしい~。

  • 2013-09-09│20:12 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード