終わりよければすべて良し

ファーネス(窯)始動!

そして今日がガラスの吹き始め初日だす。待ってました~!



はりきってファーネスの中のガラスをチェックしてみると…



がーーーーーん



たくさんの気泡とそして溶けきれてない砂の塊がーーーー



glass
クリアじゃなさすぎ(涙)


今までカラットと呼ばれるガラスの塊をファーネスで溶かして使用していたんですが、


glass
こういうの


カラットの在庫が切れてきたので
本来使っていた砂(いろんなケミカルが混ざってます。これを溶かすとガラスになるのだす)
を混ぜてみたところ、ファーネスの温度調節に問題があったのか
残念な仕上がりに。


溶けきれてない塊を出来るだけ取り出して、気泡が落ち着くのを待ってたんですが
今日の状態では商品に出来ないクオリティなので吹き始めは明日に変更。

がっかりだす~。



散々な時はいい事も起こらないようで、
作業中、おばあちゃん猫ジタバタにオシッコひっかけられるし(ジタバタは下のコントロールが出来なくなってきてるのです)、


bata
ごめんにょ。   わざとじゃないのは知ってるよ~


ニギと喧嘩しちゃったし、


nigi
むー    怖い顔は似合わないぞっ



あ~あ、がっかりだぜぇな一日だべさ。


そんなやさぐれモード満載の午後、フロント・ガーデンのお花に水をやりに玄関を出てみるとポストに郵便物が。




じゃじゃーーーーん!!!


goody



人気猫ブログ“よんきち”のほんなあほなさんからのプレゼント♪

海外からでズーズーしいかなと思いつつ、NZではこんなかわいい猫グッズはみつからないので
だめもとでプレゼント抽選に応募したら当たったのですよ~。プレゼントについての記事はこちら→

うれしすぎて鼻血が出そうです。マジ


しかも、ほんなさんちの猫ちん“よんきち”ちゃんと“といち”クンの写真入りですぜ!
あ~萌える~~



がっかりモードが一気にウキウキモードに逆転だす。

ほんなあほなさん、本当にどうもありがとうございました
おっちゃん様にも是非、天才!とお伝え下さい。



明日はがんばるぞーーーー!



あ、ちなみにニギとは仲直りしました(笑)。ニギの方からお腹見せて謝ってきたんだもんねー。いい子だべ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
お!これはこれは^^;
やさぐれモードを救う一品になってよかったわ~^^
思ったより早く着きました!
やるな~NZの郵便事情^^v

ニギさん、自分から、謝ってくれるんだ@@/
しかも、詫びの印にお腹を?!サービスいいのね♪
  • 2013-10-04│17:39 |
  • ほんなあほな URL
  • [edit]
ほんなあほなさん
あのノートには私の作品の作り方やら機材のメンテナンス方法なんかを書き込む事にしましたヨ!
お宝ノートとして一生大切にします。うひひ♪
本当にありがとうございました~。

ニギと私はボスの座を争っているんです(笑)。
今回の喧嘩は二ギがかっとなって私をひっかいてしまったのが発端。んで本猫もそれはやっちゃーいけない事だとわかっていたので謝って来てくれたんだと思いマス(とんだ猫バカ発言ですがw)。
いつもは私の方から謝る方が多いな、やっぱり。かわいいから怒りが持続しません~。

> お!これはこれは^^;
> やさぐれモードを救う一品になってよかったわ~^^
> 思ったより早く着きました!
> やるな~NZの郵便事情^^v
>
> ニギさん、自分から、謝ってくれるんだ@@/
> しかも、詫びの印にお腹を?!サービスいいのね♪
  • 2013-10-05│17:35 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード