展覧会のラストスパート

work



木曜日、飲み水があっという間にぬるま湯になっちゃうから一体何度あるんダロ~と思って測ったら、工房の温度は40度でした。
翌日は35度。


あー、ついにこの暑い季節がやってきたのじゃばー。


40℃はまだ耐えられるけど、それ以上になったら頻繁に休憩を入れながらじゃないと働けないので効率が悪くなるずら。
今月は展覧会重視の作品作りだったけど、来月は気合をいれて在庫作りに励まないと大変。
熱帯地獄の12月前には絶対に終わらせたいのデス。


大きな工房では冷房入れながら仕事してる所もあるそうで、なんともうらやまし~。





作りきれてなかった残りの2作品を作ろうと鼻息を荒くしていたら、
電気キルン(序冷機)が壊れた。

このキルンでブランクエンブリオを550度くらいまで暖めてブロウパイプ(ガラスを吹くための竿)にピックアップするので


work
これがブランクエンブリオ


キルンが使えないともれなく作品も作れましぇん。



展覧会はもうすぐで、それでなくても焦っているっていうのに・・・
あまりのアンラッキーさに魂が体から抜け出てしまった。

そんな私を救ってくれたのがイチロー。

普段は気の利かない男ですが(笑)、私の体に魂が戻ってくるまで
プレッシャーでパニクッた私の泣き言を聞き、背中をさすってくれました。

こういうささいな事がうれしいのですよね。


幸い故障の原因はエレメントが切れただけだったので、
翌日キルンは復活しました。


仕事前にこれまたイチローが励ましてくれて、
気持ちも新たに作品作りにチャレンジ出来たっす。


こういうサポートって本当にありがたい。ありがとうイチロー



展覧会の作品作りっていつまで経っても終わりが見えない。
やっぱりベストな作品を展示したいですもんね。

もっと数作ったら、もっといい作品が出来るだろうと思うから
ネバーエンディングだす。

なのでギリギリまで作るつもりです。


作品の搬入は来週の木曜日。
オープニングは翌日の金曜日。

ラストスパート、がんばる~っ



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
分かるわ―
やってもやっても、もうちょっと!もうちょっと!ってキリがないのよね
誰かがOK出すわけじゃないから・・・
イチロー君やさしいねー
その辺日本男児は氷より冷たいデス(笑)
  • 2013-10-28│00:33 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
No title
普段無口で無骨でも、
一番必要な時に、そっと寄り添って受け止めてくれるなんて、イチローさん、最高じゃないですか~^^
元気貰って、ファイトっ^^/
  • 2013-10-28│14:43 |
  • ほんなあほな URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
いい物を出展したいっていう志はスバラシイと思うんだけど(自分で言うなw)、誰か止めて~って感じ。

イチロー、最近精神的に成長したのだす。
もしくは私がよっぽど荒れてたかだな(笑)。
  • 2013-10-29│19:02 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほなさん
ありがとうございます~^^。

ふふふ、普段のイチローはおしゃべりでおっちょこちょいで失言体質なんですよ(笑)。
余計な事言って私を怒らせる、みたいな。
でもこんな素敵に励ましてくれるんだったら、普段のずっこけもチャラに出来るかなー。
  • 2013-10-29│19:10 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード