初めての作品

drive



昨日、今日と遠足に行って来ました。

昨日は車で1時間位のトコに住む、ベビちゃんが生まれたばかりの友達宅へ4人でドライブ。
冒頭の写真時はやる気まんまんで一日の様子を写真に撮っちゃると思っていたんだすが、
結局撮った写真はこれ一枚という結果に終わりました。とほほ、相変わらずだがや。

そして今日は今日で携帯自体を家に忘れた為、写真なし。
イチローとビーチへ出かけ、天然石のコレクターのおじちゃんの営む小さなミュージアム見学して来ました。
石を削る機材とかも見せてもらって結構楽しかったのに、写真なし。
この楽しさをお伝え出来なくて残念ざんす~。

ちなみにこのおじちゃんのミュージアムは

Gemstone & Fossil Museum
67 Hillview Road, Birdlings Flat

バードリングス・フラットにあるビーチは綺麗な小石がたくさんあるのだ。
石つながりでちょっと立ち寄ってみて下さい。



今月はずーーーーっとパッキングネタが続きそうな予感なのですが、
いろいろ掘り起こしていたらば、私が始めて作ったペーパーウェイトと始めて吹いたぐい呑みらしき物wを発掘!

ガラスネタともご無沙汰なので、恥を忍んで記念にお披露目しよと思います。きゃはー



glass
左がペーパーウェイト 右がぐい呑みもどき 見りゃ分かるかww


作品と呼ぶのも恥ずかしいような代物ですな(笑)。


吹きガラスの勉強をし始めると、まず手始めにペーパーウェイトから作り始めます。
ペーパーウェイトは息を吹き込まないタイプのもので、
器具の使い方や形の整え方、ガラスの動きなんかを学習するのにうってつけなんだす。
それに慣れたらようやく吹き方を教えてもらえる、という感じ。

早く吹きたくてしょうがないけど、基礎が大切だからなかなか吹かせてもらえなかったなー。
空手キッドの修行風景が頭でダブっておりました(笑)。


これを作ったのは15年前デス。
いやー、ホント懐かしい。

glass

あとで見比べる様に今の作品の写真も載せとこう。
上達してるっしょー(してなかったら大問題w)


今から15年後はどんな作品を作っているんだろうワタシ。
まだ現役なのかなー。


とかいろいろ想像してるんで、パッキングが全然進みません。困る~。


今年はキャストグラスというキルンワークで作るガラスにも挑戦したくてうずうずしてるんですが、
とりあえずの優先順位はパッキング。そして新しい窓のサイズとデザインを決める事。
ともかく家の修理関係が落ち着くまでは何も出来ないな。
じれったいです~。

ま、焦らずマイペースで一つ一つこなして行こーっっと。



今年の目標は、

「人の意見に惑わされず、自分の価値観を大切に、マイペースで少しづつでも確実に前進 オイッス!」

なのです 




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
この目標いいですねー!
私も人が何を言ってもやりたいことをやってやる!って思ってたの
なるとさんの方が言葉がとげとげしくなくていいわ(笑)
人に聞かれたらなるとさんバージョンで答えておこう♪
  • 2014-01-04│23:50 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
自分で何やってるかわかってる限り、頑固でいいんじゃ、と思って(笑)。
それでなくても価値観が人と違う事が多いので
マイペースくずすと個性がなくなっちゃいますもんねっ。
  • 2014-01-06│09:11 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
なると様

今年もよろしくお願いします。

今年の目標 そっくり頂きますわ。←ヒドイ
でも本当にゆっくりでも前進したいものです。

ありますよねぇ、初期の作品。
年末の掃除で私も仕事机の周りから出ましたよ。
下手っぴで可愛かったですわ(笑)

・・・と、思えたのは前進していると
信じて 今年も精進します。
  • 2014-01-07│16:16 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
No title
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
おお、15年!たかが15年!されど15年!!

目標、いいですね~
でも、私は、「チョットは人の意見も聴いてみよう」も付け加えとこう~っと^^;;
言い出したら聞かない正確なモンでwww

今年一年が、なるとさん、御家族にとって、健やかで穏やかな楽しい日々の積み重なりになりますように。。。
まずは、パッキンねwww
  • 2014-01-07│19:18 |
  • ほんなあほな URL
  • [edit]
minako♪ さん
初期の頃の作品は味がありすぎて捨てられません(笑)。色々な情況も思い出すし~。

今年もよろしくお願いしますね♪
  • 2014-01-09│09:19 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほなさん
言い出したら聞かない性格が、ほんなさんを成功に導いたに1000点!

私は自分でいい作家だと思ってるんですが(ずーずーしいw)、経営面がイマイチなのですよ。でも経営面でがんばりすぎるとその商業的考えが作品作りに影響を与えてしまったりするのでさじ加減が非常に難しいのです。
かといって経営面無視しすぎると商売として成り立たないし。あうー
その微妙なさじ加減は自分じゃーないとわからないのでこの目標立てました。マイペースでやらないと頭爆発しちゃう(笑)。

今年もよろしくお願い致します♪ パッキング、全然終わりません。間に合うのかしらん??
  • 2014-01-09│09:32 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード