Black Out

夕べ、ネット・サーフィンしてる途中突然停電になっちゃった。
時間にして約11:00pm


「ぎょえ、フューズが切れたのかな」


と思い、居間に移動しようとして気が付いた。

家中が真っ暗け。


こりゃフューズじゃないや。

まさか、電気代払い忘れたか?!


イチローはソファーでうたた寝してて、停電に気付いてもいなかったけど
問いただすと、どうやら電気代はちゃんと払っていたようだす。


とりあえず懐中電灯を探したけど、どこに置いたか全然思い出せないので
ろうそくに火を灯そうと思ったが、今度はライターが見つからない。


幸いガス・ヒーターをつけていたので、楊枝に火を移してろうそく点火。


「ロマンチックだね~」

と、イチローが言ったかと思うと


「では、お休みなさい」

と、ベッドへ直行してしまいました。 


おいおい、なんで停電になったか気にはならないのか?君は。

私は気になるので、外へ出てみたぞ。


外へ出ると、町内中真っ暗けっけ。行き来する車のライトだけが明るく光る。
どこのおうちも真っ暗け。


どうやら原因は我が家ではなく、大元のようだすな。

原因がうちじゃないなら、どうしようもないべ。わちきも寝ようかな~と、思ったが
昼間いっぱい汗かいたので、シャワーあびないと気持ち悪くて寝られなさそう。

我が家のシャワーはガスだから、停電でも大丈夫。にっひっひ。


でも裸になってから気が付いた。


点火するのに電気が必要なんだった・・・


しょうがないから、お湯を沸かして体を拭くことにしました。

オーブン・トップもガスで、点火には電気が必要だけど
こちらは手動でできるので、ろうそくの火から点火。 これでお湯沸かせるでよ。


沸くまで実家に電話でもして暇つぶそうと思ったけど、電話も使えなかった。ゲゲッ

コードレスだからかな?と、ファックスの電話を使おうと思ったが、これもダメ。



電気ってすごいな。電気がないとこんなに不便なもんなんだねー。


私はろうそくの炎が結構好きなので、しばらく何するでもなくうろうろしてたんだけど
窓から外見ても、誰もうろたえて家から出てくる人がいないのはすごいと思った。

ま、時間も時間だから皆イチローと同じく


「寝てしまえ」


と思ったんだろねぇ。

日本だったら夜更かしさんも多そうだし、もっと大騒ぎになってるような気がするな。

さすがキウイだよ、こういう呑気さは嫌いじゃないな~。



それにしても我が家の準備の悪さにはほとほとあきれましたぜ。
我ながら緊張感ゼロすぎを反省。


週末には懐中電灯とライターを買いに行こうと心に決めたのでした。



ちなみに電気は朝の3時頃に復活しました。
テレビの電源消し忘れてて、いきなりオンになって起こされちったよ。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

おおっ!突然の停電、ビックリしたね~。何事もなく無事で良かった。
電気の有難さに、改めて気づくよね。あっ、これも電気!あれも電気!ってi-190
ちなみに、私、電話料金を払い忘れ、昨日・一昨日と電話を止められましたがな~e-350
実家に電話をかけようとしたら、つながらず、やっと気づいたというわけ。。いやいや、お恥ずかしい。
携帯電話を持つようになって、家の固定電話は実家へかける時にしか使わなくなったので、そろそろ固定電話は処分しようかと検討中。
あっ、ちなみに、なるとさんからの電話って、固定電話ではなく携帯でも受けられるんですかね?
  • 2009-10-17│12:21 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
もちもちどん
携帯でも受けられるけど、電話代が恐ろしく高くなりそうでかけられないぞえ。
でもスカイプ入れたら問題無し蔵だべしな。
もちもちどんのPCにはスカイプ入ってるの?

そういえば昔わたしが電話代払い忘れて電話止められた時、もちもちっち心配して会社に電話くれたよねー。覚えてる?
あのときはうれしかったぞい。
  • 2009-10-18│20:30 |
  • URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード