Hand Made Soap

ここ数ヶ月前から、手作り石鹸にチャレンジしてます。


物知りOOODっち に作り方を教えてもらってから
自分で最初に作った石鹸は
ハンドミキサーというズルイ手を使ったために大失敗。
いやさ、石鹸としては使えるんだけど、型に入れる前に生地が硬くなりすぎてて
スイスチーズのような穴のあいたブサイク石鹸になってしまったのだす。

ぶちゃいくなのでもちろん写真は無しだもんね。


その後一ヶ月に一回のペースでチャレンジは続く。


先月作った紅茶石鹸は手で攪拌したんだけど
トレースが出るのが異様にはやくて
これまたプチ・ぶちゃいくになってしまいました。(涙)

出来上がったら写真アップするでよ。


そして今日また新たに作った石鹸は


ミルク・ソープ~


レシピのとおりに作ったので、失敗はないはず。

しかし、トレースが出る時間があまりに早すぎるのです。

私のハンド・パワーがすごいからなのか???

温度も調節して、冷めるのが早くならないようにプラスティックのボウル使ったのに。

うーん、謎。


次回はオリーブオイルたっぷりのマルセイユ石鹸とやらで試してみようかな。

これでトレース出るの早かったら、私のハンド・パワーは大したもんだよ。




Trackback

Comment

手作りソープうううう、頑張ってるんだね。紅茶ソープにもチャレンジしたと。継続は力なり。出来上がりの石鹸の写真のアップ、待ってるよー。
  • 2009-10-26│18:46 |
  • country life URL
  • [edit]
CLちゃん
今度おすそ分けするので、使い心地の感想きかせてちょめ。
  • 2009-10-27│20:20 |
  • なると URL│
  • [edit]
これからクリスマスに向けてクリスマスソープを作ろうと思ってるんだす。
昔凝ってた時にねこ足あとソープを作ってたよ。あげなかったっけ?
またやりたい。
またときどき一緒にやろうぜー。
OOODっち
猫足ソープ覚えてるよ~。
クリスマス・ソープなんてギフトにぴったしだね。
あちきも早く素敵ソープでおもてなし出来るようになるといいな♪
また一緒に作ろー。
  • 2009-10-31│17:17 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード