吹き終了~

昨日、ファーネス(窯)に残ったガラスをかき出して
冬期の吹きガラスが終了しました~。
(詳しい作業についての過去記事はコチラ→  )


もうガラスの塊は作ってません。
全ての残りガラスは水の中へ。






ガラス熱いので、水はすぐに熱湯になっちゃいます。






水に入れたガラスは砕けて粒状に。
これを次回の吹きの時に溶かして再利用するんだす。



終了とはいえ10月には夏季の吹きガラスが始まるので、
あっと言う間に次回の吹きタイムはやってきそうだわん。


吹きが終わって何するかっていうと、作った作品の底削りや
フロスト加工なんかの“コールドワーク”と呼ばれている作業。

そして引き続きのオフィスワークとオーダーの発送等。

まったくのお休みにはなりませんが、時間の調整が出来やすく気持ち的に楽なので
私はこの期間を “ゆとり期間” と呼んでいるですよ。

今回のゆとり期間には日本へ帰りま~す 

いっぱいインスパイアされて来たいと思いマス。楽しみだぁ♪









応援団も再開の時まで解散だすよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-08-09│00:17 |
  • [edit]
鍵コメさん
応援団はオフィスワークでは邪魔ばっかりしますからね、解散なのです。わはは

お返事は、後ほどそちらのブログにコメントしまーす ^^
  • 2014-08-09│17:28 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード