リサイクル

地味な仕事、続行中です。


昨日はその中でももっとも地味なヤツ。







ガラスを吹くときに使うブロウパイプ。
作品が切り離された後も、パイプは熱く、そして熱いガラスの残りもまだパイプにくっ付いています。

暫く時間が経つと、冷めてきたガラスは砕けてパイプから離れるんですが、
周りに飛び散ると危ないのでこのような深めの入れ物に入れとくの。

そしてどんどんと溜まったガラスの破片は、後でもれなく捨てるのですが…


捨てる前に仕分けするんだす。

リサイクル出来る物と出来ない物に。




ザラザラザラ~





こんな破片の中からクリアに近いものをより分ける~。

むっちゃ地味っしょ。

でもゴミを増やすのは嫌だし、経費も浮くから嫌々でもやるのだ。。°(°`ω´ °)°。






がんばって分けると、そこそこの量が採れます。

結構色の付いた破片でも窯で溶かすとクリアになるっていう人もいるんだが、
どの位見た目がいいか実際見た事ないから怖くて出来ないの。

なので地道に分けるのだ。


南の島の浜辺で貝殻を探すイメトレしながらやってます(笑)














そうそう、スロー・クックした先日のチキン・キャセロールなのですが、水を入れ過ぎた為シチューになっちゃった。ははは

しかも具の量も足りなくてパスタを混ぜたので、すごい見た目になってしまいました (^_^;)。

なので写真は自粛w。

ですが、スロークッカーはいい仕事をしてくれて味はグッドだったぞ(ウソじゃナイヨww)。

低温だから、野菜とお肉を同時に調理しても野菜が崩れない☆(-´∀`-)

後日肉じゃがをスロークックしてみたのですが、
これがまた大成功!
イチローに食べさせようと思ってブロックの豚肉を入れたんだす。
私、豚肉は薄切りかひき肉しか好きじゃないんですが、’
試しに食べてびっくり、おいしくいただけました☆
私が大人になったのか、便利家電がマジックを起こしたのか・・・




あああ、肉が写ってない… 


買って良かった便利家電♡






  









バスタブはすっかり猫達の水飲み場と化してしまいました。
どんなに水遊びされても大丈夫だもーん。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

No title
うちもこれからの時期(こっちは冬に向かうので)スロークッカーの出番が多くなります(特にコテージでは)そして、プレッシャークッカー(圧力鍋)はもう何年も使っていて、さすがにちょっとボロが出てきて・・・。で、オットくんが、今度買うときは電機のプレッシャークッカーがほしいといっております。ので、まさに、その便利家電のような感じのものがほしいのだと思います。
そうそう、スロークッカー低音長時間で調理するから、きっと野菜の水分がけっこうでるんでしょうね。
  • 2014-10-17│04:32 |
  • wocean2 URL│
  • [edit]
No title
この色付きの破片をぜ~んぶ混ぜて溶かしたら、どんな色になるんだろ??
なんて、素人は、考えてしまったw

いやん、そんなに美味しくできるの~♪
買っちゃうかもww
  • 2014-10-17│13:32 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
wocean2さん
電気はナイスです☆
やっぱり付きっきりでいなくていいのって楽チンですね~。
タイマーだからウッカリさんフレンドリーだし。
味的にはプレッシャーよりもスロークッカーの方が美味しい気がします(当社比)。今度はビーフの塊使ってみよー♪
  • 2014-10-18│16:00 |
  • なると URL
  • [edit]
ほんなあほな。さん
私も知りたい~^^
おそらく透明色ガラスは限りなくクリアに近くなるよな気はするんですが...

うふふ、買っちゃえ買っちゃえー♪

スロークックで調理した蛸が食べたいんだす。でも、うちの近所の魚屋さんではまるまる一匹(タコの単位って匹じゃないような気が?ナンダロー)でしか買えないんです。…頭が怖くて買えない…:(´;Д;`):
  • 2014-10-18│16:08 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード