ファーネス(窯)稼動!





ファーネスに点火したのは先週の水曜日。
温度が1200℃に届いたので、今日はガラスの素をくべる作業をしています。




(作業始めたら、もれなく猫ちんは安全な場所へ移動してもらうデヨ)





上の写真のカラット(ガラスの破片)と下の写真の紙袋に入ったサンドをファーネスにくべるのだ。






中身は、こんなん



年明けにファーネスの作り替えをするので、今回が現在使用中のポットの最後のお勤めでがんす。

もう既にそこそこ気温が暑くなってきてるので、短期集中でガラス吹かねば。
夏の吹きガラスは暑さとの戦いなのだ。





  





先週末は女子会で和食。











美味しかったんだけど、量が少ない(^_^;)

食べても食べてもお腹はすくばかり。ははは

だもんで二次会のパブでバッファロー・チップス食べちった。






ヤーッ☆ ダチョウ倶楽部みたいなのが私どすw



あの量で皆満足できているのかしらん。 うちらが食べすぎなだけなのか???
もっと量増やして~  (*´Д`人)ォネガィ





  









猫のグルーミングは一日中見てられますな♡




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



Trackback

Comment

No title
5名様ならあの量では足りないかな??
チップスが美味しそう♪(ま、和食は見慣れてるから?)

窯稼働ですか!
燃料費を聞いてしまった私の脳内では
カタカタとカウンターが上がってしまってますよ・・・ガクブル

またまた素敵な作品が出来ますように♪
  • 2014-10-28│16:48 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
minako♪さん
写真を撮り忘れまして(またかw)、この他にも寿司とか味噌カツとか色々オーダーしてたんです。
金額の割にポーションが少ないという残念なお店でした~。

ガス代痛いので短期集中でガラス吹くつもりですヨ。来年はファーネスの作り替えをで大金飛ぶし(;_;)
12月の頭で終われるか?頑張れ私✩
  • 2014-10-30│21:27 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード