Do It Yourself





たこ


皆さんタコを捌いた事ありまっか?

私はつい先日初体験♡


いや、別に釣った訳じゃないんです。
うちの近所の魚屋さんでは一匹(アレ、タコは一杯だっけ?)丸ごとでしか売ってないの。

いつもは躊躇して買わないんですが、今回は小さめのがあったから思い切って買っちゃった。



YouTubeで捌き方を調べてみて驚愕。

タコってグロ過ぎる… ヽ(´Д`;)ノアゥ...

頭をひっくり返して内臓取り出し
目玉をくり抜く。



… 私、目玉くり抜けませんでした(((( ;ω;))))

タコチューの口はど、ど、どうすれば…(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

結局顔の部分丸ごと捨てチッタ。
ゴメンよ、タコさん。


まだまだ修行が足りん。







YouTubeで見たのは皆、茹でてたけど
私は生で冷凍したった。


キウイは日本人ほど魚介類食べないから
便利な状態で売ってないんだすよねー。
あ、都会なオークランドは分からんッチ。


筋子ほぐしてイクラの醤油漬け作るのも
こっち来てから初体験。


面倒くさいけど、色々と出来る様になるのは嬉しいデスね。

NZ来てから自分で出来る事の引き出しが増えたばい。
(しかし、タコを引き出しに入れるかどうかは検討中。目・・・怖すぎ)






      






我が家の膝乗り猫はチビ太と





BJ



お腹撫でられ気持ち良くって垂れ気味のBJ


膝に乗ってくれるのは非常に嬉しいんだが、
なぜいつも私がご飯食べてる時に来るのダロ。

もれなくご飯は中断。
ちゃんと撫でないと怒るし(笑)

私って食べる事が大好きって思ってたけど、
食欲より猫欲のが勝るのね~と実感する瞬間です。あは



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
タコ…美味しいけどまるごとだと恐怖。
魚貝甲殻類はよく見てしまうと食べられなくなるよね。
チャレンジ精神に感動!よく頑張ったね(^-^)v
  • 2015-03-01│22:41 |
  • R子 URL│
  • [edit]
No title
そういえば、ちゃんと捌いたことないかも・・・
イカは平気だけどなー
前に塩鮭は自分で作るって海外組のブログを読んだ記憶が・・・
お店に行けば買えるのとはやっぱり随分差がありますよね

ご飯の時に膝に来る、ねこあるあるですけど
私は食欲の勝ち(笑)!
  • 2015-03-02│00:33 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
あら~、海外って、スペインとか以外は、タコって、普通に売ってないって、思い込んでましたw
生の丸ごとが有るんだ~
ふふ、確かに、タコよりイカの方がハードルは低いかも^^;
あと、イイダコとか、小さいのなら・・・ねぇw
  • 2015-03-02│10:32 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
No title
タコねぇ・・・。捌いたことないな。
日本でもまるのまま生でってあまり売ってないかも?
もしかして先に茹でちゃった方がグロさ半減とかないだろうか?

お膝のりイイなぁ♪
ウチはご飯が始まると「あそぼー」と「寝るー」が始まります・・・。
中段は一緒だけどね。
  • 2015-03-02│15:03 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
R子ちゃん
釣キチは生きた奴を〆るトコから始めるんだよね。凄いよね。
頑張ったけど、もうやらなそうな予感(笑)食べたくなったらレストラン行くのが正解かも~
  • 2015-03-03│22:27 |
  • なると URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
そうなの、イカが捌けたらタコも大丈夫だと思ったンですよ~。
タコはワンランク上でしたorz
友達は日本酒手作りしてましたよ。発泡酒みたいで美味しかったです。

こうやって下僕化が進んで行くんでしょうな。甘えられると逆らえない~
  • 2015-03-03│22:35 |
  • なると URL
  • [edit]
ほんなあほな。さん
普通のスーパーでは売ってないので、魚屋さんではアジア人とヨーロッパ人の為に売ってるんだと思いますヨ。

あの口が…タコチューが、リアルというかグロさと対照的にアニメチックというか、衝撃的すぎでした (^_^;)

  • 2015-03-03│22:55 |
  • なると URL
  • [edit]
minako♪さん
YouTubeによると、茹でる前に目玉をくり抜かなきゃいけないンですよ(◎_◎;)。
タコチューの処理については語られていなかったなぁ。
アレって食べられるんでしょうか???

膝乗り猫はいても、抱っこ猫はいないのです。
抱っこしたい~
  • 2015-03-03│23:06 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード