ファーネス(窯)やらビーガンについてやら

ポット入りました~o(^o^)o







次なる作業は何~だ。
ポットの外側に通称 “ 1800 ” と呼ばれてる1800度耐久のモルタルを流し込む作業だっス。

ここで又リサイクルするデヨ。

取り出した古いポットの欠片を細かく砕いてモルタルに混ぜ込むのだ~。

使い古しとは言え、素材のクオリティは変わらないんですと。

助っ人M君は、大きな塊のままでも大丈夫と言ってたけど、
モルタルと混ぜた際に気泡が入ったら嫌なので、もちっと細かく砕くことにしました。

そんなこんなで、又もやハンマーを振りまくってる今日この頃ザンス♪












M君ちのワンコロリン、
キャハハ犬のアミーゴでーす ▽^ェ^▽




タマタマは写真嫌い



M君の奥さんは女子会仲間のEちゃん。
今Eちゃんのパパちゃんが滞在中なので
皆で手巻き寿司パーティーしました。







Eちゃんはビーガン(超菜食主義者)なので、
お寿司はぴったりなメニューだべさ。

肉を食べないのはベジタリアン。
肉は食べないけど魚は食べるよ、って人もベジタリアンと呼ばれます。

ビーガンは乳製品や卵などの動物性の食品もNG。
基本的に野菜だけのダイエットなのだす。

日本ではあんまりなじみが無いけど、
最近はマクロビオティックを実践してる人も増えてるようですし
日本のビーガン人口も増えて行くのかな?

Eちゃんがビーガンになったのは政治的理由です。
動物愛護ですな。

私も動物好きですが、残念ながら私は動物を食することを選んでおります。

まずは「おいしい」という理由(いきなり直球 ^^;A)。
それから「野菜だけで栄養を摂取する自信が無い」という理由。
そして「社交がむっちゃ大変になりそう」という理由だす。


もしも世紀末がやってきて、自分で狩をしないと物が食べられない状況になったとします。
哺乳類は殺せないから食べない。
でも魚は絶対食べると思う。
そしてお腹が空いてどうもならなくなったら鶏は食べれそうかなー。


とか想像しながら、やっぱり私はビーガンにはなれないなぁと思う訳ですよ。
魚食のベジタリアンにはなれるかも?


こっちに住んでると、ベジタリアンが多いので
結構こういう事考える機会が多いずら。



Eちゃんは屠殺のビデオを見てしまったそうなんですね。
私もそれを見ちゃったらヤバそう・・・
だから見ないようにしてます。 ズルイかなー。
でもベーコンおいしいし・・・
ハンバーグ好きだし・・・











おまけ
ある日のランチ。











天ぷら、刺身、照り焼きチキンと鰻。
定番の和食でございますな。


ビーガンについて語った後に、こんな写真載せるなんて私もどうかしてるか。
でもやっぱり食欲には勝てないのよぅ。









にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
またもハンマー振り回す日々なのね
それが終わったら全部終了?
ならもうちょっとね、頑張って!

ビーガン、最近はこっちでも存在は知られるようになったけど、実際ビーガンの人ってまだお会いしたことないわ
私の周りではベジタリアンも少ないし・・・
日本だと魚だけ食べるベジタリアンならやっていけそうな気がする
わたしも美味しいものは食べたい人なのでベジタリアンは無理かな~ww
  • 2015-03-22│00:00 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
ハンマーな日々で、鍛えてるんですね^^v
筋肉痛になりながらも、ちょっと、スカッとしそう~♪

私も動物愛護、命には区別差別なく、大切に・・・と思いつつ、
感謝して命を頂く・・という、都合のいいクイシンボタリアンです^^;
魚もダメになると、出汁から苦労しそうだしなぁ~
  • 2015-03-22│17:28 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
それがまだ終了じゃないんですよ~。
もう一つ、トリッキーな作業が残ってるのだす。
リサイクルすると手間がかかりますなぁ。

ビーガンになるには美味しい物を知りすぎちゃった。
乳製品と卵が食べられないと、ケーキやアイスクリームも駄目ですもんね。
やっぱりあり得ない(笑)
  • 2015-03-23│19:33 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほな。さん
クイシンボタリアンとはナイスな新語を頂きました♪

そうなんですよ、肉そのものを食べなくても魚肉の出汁がないとイマイチおいしさが足りないですよねー。
ゼラチンも駄目だし、袋菓子のフレーバーにも注意しなくちゃいけないし、注意しないとうっかり食べてしまう危険は山の様にあるのだす。
そんなに気を使うだけで胃に穴が空きそう。
  • 2015-03-23│19:41 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
昔のEちゃんを知っている私、Eちゃんがビーがんになったって聞いて
へ??はい??
と、思ったけど、理由はそういうことだろうなと、すぐ思いました。はい、昔から彼女の性格は変わっていません。
そして、ワタシも動物大好きですが、ビーがんにはなれないな~。
食べるの大好きだし、絶滅寸前でまおかつ養殖ができないものに関しては極力食べないようにはしているけど。。。でもマグロ食べてるな~。
やっぱり、ダメですね、、、汗

Eちゃんちのワンズかわゆす~
wocean2さん
魚はコマーシャルフィッシングに反対して。
卵はフリーレンジが証明されてるものは食べる。
乳製品は、子牛からミルクを取り上げているのが可哀想。
というのが細かい理由なのですが、最近は少し緩和された様でケーキ食べてました(笑) やっぱり美味しい物には勝てなかったのかな ^^ このままベジタリアンに戻ってくれないかなー。
  • 2015-03-24│16:00 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード