木こりん

基本的に寒いの嫌いなので
冬は大嫌いなシーズンだったのですが、
NZに住んでから
冬も悪くないなと思う様になりました。


理由は単純。

● 猫達の毛がムクムクになって可愛さ倍増。
● 寒いから超スキンシップしてきてくれる

と、いう猫関連に加え

● 洗濯物が少なくなる
● 芝刈りしなくてもOK

と、いう面倒くさがりな理由w

そして

● 暖炉が大活躍 ♡

東京のアパート、実家は地方だけど街の近くと、日本では暖炉と程遠い生活を送っていた私には
暖炉は新鮮な驚き。

NZでは街の近くの家でも普通に暖炉があったりするんです。
(最近はクリーンエア機能のついた暖炉しか使っちゃいけない決まりになってて
昔ながらの暖炉は使用禁止です←クライストチャーチ調べ。全国的にはどうなんでしょう?)

でもやっぱりエアコンの方が便利なんで、新築のおうちには暖炉のスペースは無かったりもするんですがのう。


私は好き好き暖炉(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
暖炉激らぶ~


そう。NZに来て、暖炉にハマってしまいました。


夏に庭で飲むビールも最高だけど、
暖炉に火をつけながら飲むビールはこれまた格別ですばい。

読書もはかどるし、
猫達とイチャつくのにも最適。

私にもたらす暖炉のリラックス効果って結構凄いと思うのです。



そんな素敵な暖炉で寛ぐために
木こりに変身するワタシ。

なんちゃって、正確には薪割りするだけだけど(笑)




ホントはコンクリートの上での薪割りは、斧の歯を痛めるから良くないんだよっ


与作は木~を切る~

と、ついつい歌ってしまいますな。
若者は絶対に知らないよねーw




こんな感じに割ります~



いつも夏に業者から薪を買うずら。
届けられた薪は無造作にトラックから落とされますから、
それを保管場所まで運んで積み上げる作業が一番大変かも。
二日がかりの重労働。
ピュア肉体労働ダス。

お金を払えば業者の人がやってくれるけど、
エクササイズになるから自分でやる。
身体に筋肉付けとくとメタボ予防になるもんね~。




木こりの夕暮れは哀愁漂う~



我が家は通常夜から暖炉を使います。
昼間はエアコン。

暖炉は定期的に木をくべないといけないから
忙しい昼間向きではないかな。

でもリタイアしたら昼から暖炉三昧しちゃる☆







薪に火を入れるとき、いきなり大きいのから始めても火は付きません。
だから細かく割った薪(キンドリングスと呼ぶ。スペルは知らない(笑))が必要なの。

キンドリングスも空気が上手に入るように積み上げないと
うまいこと燃えやせん。
その後、徐々に大きな薪をくべていくんだけど、
このプロセスが楽しくてしょうがないのだ~




早速ニギ登場





猫らのハッピーな顔を肴に晩酌ッス





          





そうそう、
冬の楽しみには鍋もあるね☆

ある日の昼、友人宅で鍋ランチダスよ。




ちゃんこッス。ドスコイ!





鍋の具で一番好きなのは豆腐。
すき焼きの具で一番好きなのも豆腐。

鍋の時は皆に愛される私ですw



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
うちのコテージにもWoodストーブありますが、今回のリノベーションで、このWoodストーブを取り外し、ガスストーブに変えます(涙)あの、木のにおいとか、燃える時の音とか好きなんですが、スペースのことなど考えるとどうしても、ガスストーブにしたほうがいいだろう。というこで。
そうそう、火をおこすときは、炊きつけの小さい枝(Kindlingですね・苦笑)からですよね!そして、上にどんどん乗せてもダメですよね。風がうまく入らないと消えちゃう(笑)Pさんに何度も注意されながらやっと自分でつけられるようになったのにな。。。
Woodストーブじゃなくなるからちょっと、寂しくなるけれど、きっとガスへの選択は正解だと思うから。
って、ことは薪の積み上げに開放されたんだよ!!!わーーい←そこ?笑
  • 2015-07-17│04:41 |
  • wocean2 URL│
  • [edit]
No title
へいへいほ~♪
暖炉、憧れだー!
キャンプでの楽しみは、焚火の私。
炎を見乍ら、薪を足したり塩梅したりしながら飲む酒はサイコーに旨い!
暖炉、いいなぁ~
ちょっと、アタリ目とかも、あぶりながら楽しめそうだなぁ~
  • 2015-07-17│09:53 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
No title
暖炉いいですね〜
今まで暖炉で暖をとるってした事がなくて、暖炉の前で猫と戯れる、憧れのシチュエーションです♪
薪もただただ入れていけばいいわけじゃないんですね。
知りませんでした。

ニギちゃん、気持ち良さそうですね(^_^)
一緒に暖炉にあたりながらまったりしたいな(^_^)
  • 2015-07-17│11:24 |
  • 招き猫だるま URL
  • [edit]
wocean2さん
わーん、残念ですねー。
コテージで薪割りなんて、まさに木こり気分を味わえるのに~。
でもま、いたしかたない理由があるならしょうがないね。暖炉の代わりに外でたき火しても楽しいだろうし。
薪の積み上げはキツイけど、アドレナリンが噴出してきて途中から結構楽しくなってきちゃうんです。
終わった後のビールも超美味いし←やっぱりソコ
  • 2015-07-17│13:24 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほな。さん
アタリ目なんて炙っちゃったら猫達がますます集まってきますねっ(笑・あげないけど)
そっかー、ビールばかりに気がいっちゃってたが
日本酒ってのもいいですなあ。
うちの暖炉は箱形だから、ヤカンを乗せれば熱燗が☆うしししし
  • 2015-07-17│13:29 |
  • なると URL│
  • [edit]
招き猫だるまさん
暖炉いいですよ~。
家の建て替えの時、エアコンあるから暖炉いらないんじゃない?って大工に言われたのですが
それはオプションにありませんでした。
場所はとるけど、生活に役立つ私のオモチャですからねw
  • 2015-07-17│13:37 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
おしんの次は与作かぁ~(笑)

いいよね、暖炉。
ニギちゃんの表情がすべてを物語っていますよ。
熱燗も良さそうじゃないですか!!
炎見ながらのワインも良さそうだなぁ♪
  • 2015-07-17│17:08 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
No title
初めまして、こんにちは^^
いつも、読み逃げで失礼いたします。

ステキな暖炉とは程遠い
キャンプでファイアーを楽しむ
地味な炎ファンです^^;

おー、木こりさんもしますか^^
ますます、羨ましい環境ですわン
はい、もちろん与作ですよ(笑)
私もお豆腐が好きです。
次は〆、アハハ〆は早すぎる?
ホラ、おうどんとか、御雑炊です^^;

8周年のお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます^^
  • 2015-07-17│21:36 |
  • だっちゅ URL
  • [edit]
minako♪さん
偶然とはいえ、なかなかなチョイスw。
次は吉幾三あたりで攻めるべきでしょうか。

小さい家だから、暖炉で家全体が暖まるんですぜ。
下手するとTシャツでオッケーくらいに暑くなっちゃうんで、
今日はそんなに寒くないから暖炉つけなかったら
  • 2015-07-17│23:20 |
  • なると URL│
  • [edit]
だっちゅさん
こんにちは~(^^♪
だっちゅさんも炎ファンでいらっしゃいましたか。
暖炉はキャンプファイアーの縮小版ですからね、ワクワク具合は一緒です。
ここでギターでも弾けたら最高だと思って練習したんですが、
指が届きませんでしたorz

わー、〆も大好き。
実はこのランチの時、お腹いっぱいのくせに〆でうどん食べすぎて吐きそうになりました←我ながら呆れましたw
〆は別腹になってくれたら嬉しいのにな~。

コメントありがとうございました^^
  • 2015-07-17│23:41 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
暖炉いいね~
うちもリフォームの時に「どう?」って言われたけど、日本じゃまきの問題がなーって断念しちゃったの
最近はペレットらしいです(猫のシステムトイレにも使えるから暖炉でもよかったか???)

火をおこすときの基本はやりなれないとうまくいかないよね
キャンプのうんちく語ってたのに火も起こせないとか、ありえんよ~←過去にそういうやつに連続で知り合ったのだ(笑)

暖炉の前で猫ズと読書、憧れ~~~
  • 2015-07-18│00:13 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
ありがとうございました!
はじめまして。
トラの21歳にコメントを頂き、ありがとうございました(^^)

暖炉ですか~
暖炉のあるお家って憧れですよね(〃ω〃)
あ・・ワタシもつい「ヘイヘイホ~♪」と歌ってしまいました・・・
お鍋も美味しそうです♪
お豆腐はお鍋に入れても美味しいし、夏は冷奴で食べても美味しいですからね。
ワタシも大好きです(*^_^*)
  • 2015-07-18│00:48 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
ペレットも選択にあったんだけど、NZって競合他社がいないから
ペレットの値段がどんどこ上がって行きそうで止めたのだす。
でも猫トイレに使った後のを燃やして省エネって事も出来たのかな??
クリーンエア暖炉でも猫シーの匂いには勝てないか(笑)

げー、うんちくだけな人は痛いねー☆ しかも連続って!あいたたた
  • 2015-07-18│22:37 |
  • なると URL│
  • [edit]
ニャーヨさん
ヘイヘイホー世代なのですね♡
暖炉のお蔭で冬も猫の開きが見れる~。幸せです~。

いったいいつからこんなに豆腐が好きになってしまったのか謎だす。
豆腐がなければ生きていけません。
でも海鮮鍋だったらエビに手が伸びちゃうかな。えへへ。

トラさんは憧れの爺ドルですよ~。
うちの子達も元気で長生き出来るといいな。
  • 2015-07-18│22:56 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード