クラウン乗ったぞ、一安心♡





寒い 寒い 寒い {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~


七月に入って、まさに冬って日が続く様になりました。

そんな時に限って在庫が切れた...

いや、在庫はあるんだけど
底を削ってない。

このクソ寒い時期に
底削りをしなくちゃいけないとは orz
( 底削りは流水の下で行うのだ →  )

しかもファーネス(窯)が稼働してない底冷えの工房に納められてる作品達は
芯から冷たい。

この時期の底削りは、
作品をぬるま湯で温めてから始めるのがお約束です。

霜焼けになりそ~(/TДT)/あうぅ・・・・







そんな寒い中。

ファーネスは無事戴冠式を終えました (*^^)v
(ファーネスのトップ部分は“クラウン”というので、身内ジョークで戴冠式とよんでいたズラ)







無事に届いたファイアークレイをジョイント部分に敷き詰め







クラウンをゆっくりと持ち上げ







本体と合体☆


このクラウンは梁に吊して持ち上げていた為、
工房が壊れるんじゃないかというスリルもありました(笑)


ともかく無事に一番の大技を終える事が出来て助っ人M君も私も一安心だす。


しかしまだ作業は続く。

耐熱ファイバーを敷き詰め、全体をおめかししたらば本当に完成ばい。

もうひと踏ん張りだ~ がんばれ私   フレー!!o(゚Д゚ )o≡o( ゚Д゚)oフレー!!





            





ベイビーちび太



cats



ちび太がうちの庭に迷い込んで来たのは
大地震の約一週間後。



cats



はじめはご近所さんの仔猫が迷い込んで来たんだろうと思っていたけど
実は被災して我が家に辿り着いていたのでした。

まだ生後4ヶ月位。



cats



ビラ配ったり、ネットに迷い猫の掲示出したりしましたが、オーナーさんは結局見つからず。

それでは里親さん探さなきゃと思っていたところ、
イチローがラブラブビームにやられてしまったw。

いや、私もやられてはいたけれど
新参が入る事によって在住にゃんこ達の良い関係を崩してはいけないと
なるべく情を移さないように接していたのだす。まさかイチローに説得されるとはww。



chibita



今もBJとは仲が良いとはいいがたいが
近くで居眠りしたり、お尻の匂い嗅いだりしてるし
心の底から嫌いあってる風には見えないかな。


うちに迷い込んでくれて本当にありがとう。
君のお蔭で、私たちの脳には良い成分がいつも湧き上がっているよ。

もう4歳のオッサンですが、私にとってはフォーエバー・ベイビーボーイだす。
あー、ビバ猫ばか。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

こんにちは^^
7月は寒いんですよね。急に暑くなった東京、でも今年は梅雨寒というのがピッタリの日々でした。こんなコト久しぶり。

無事に戴冠式が終わって良かったです。また素敵な作品が生み出される・・、その前に底削りですね。風邪をひかないように。

猫ちゃん達の昔の写真、どの子もとっても可愛いです。^^
  • 2015-07-11│19:56 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
No title
戴冠式終了おめでとう!
まだあとひと踏ん張りなのね、頑張れー!
底削りも頑張って♪
読んでるだけでもしもやけできそうだわ(笑)

みんなちびっこの時はカワイイね~
いやいや、今もカワイイよー♪
兄妹の一番下は動物も人間もいつまでたっても「ちびっこ」なんだよねー
  • 2015-07-11│23:40 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
ファーネスが無事に戴冠式を迎えられ、おめでとうございます♪
飴ちゃん2個のファイアークレイ、いい仕事してくれたのねw
残部完成まで、もう少し~頑張って下さいませ^^

ニャンズの皆さんのチビ歴史、楽しい~^^
チビ太さんとBJさんの間のクッション材になってくれるソウズラさんも、癒しのチビ太さんも、キリリな美人のBJさんも、みんなうまい具合に、実はバランスをとって、家族でいるんだろうな~^^
  • 2015-07-12│07:57 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
No title
戴冠式おめでとうございます(^_^)
底削り、前の記事を読みましたが大変そうな作業ですね^^;
霜焼けにならないといいな。

小さい頃のちび太くん可愛いですね(^_^)
地震の時に親とはぐれちゃったんですね…
きっと心細かったでしょうけれど、なるとさんとイチローさんに出会えて良かったです(^_^)
家族が沢山出来てすくすくと育ったちび太くん、これからも元気でいてくださいね♪
  • 2015-07-12│14:03 |
  • 招き猫だるま URL│
  • [edit]
もふもふ903さん
日本と季節が逆なので、未だになんか変な感じですよ(笑)

戴冠式まで、まさかこんなに時間が掛かるなんて思ってもみませんでしたが、
助っ人М君には本当に感謝しても感謝しきれません。
いい人だぁ~。

久々に見る子猫時代の写真だったので、相当興奮してしまいました。むふふ
今もかわいいけど、ちっちゃい時のかわいさは別モンですね。
写真見てるだけで長生きしそうなくらい幸せです~。
  • 2015-07-13│15:10 |
  • なると URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
ありがとう!
長かったよー。

夏の私にもっと削っとけって教えてあげたいです。
なんか毎冬同じ事言ってる気もするけど…

かくいう私も親戚の中で一番下の子だったので
未だに叔父叔母からはお子ちゃま扱いされてますよw。
あはは、猫と比べるなんてずーずーしいかww。
  • 2015-07-13│15:23 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほな。さん
ありがとうございます♪
春が来る前に終わらせなければ~。

そうなんですよ、ちび太がソウズラを追いかけ、ソウズラがBJを追いかけ、BJがちび太を追いかける、みたいな。
でもボスはニギよ、みたいなw。
ちび太のお蔭でイチローもいい猫親父になってきたし、
猫達がいるから私達夫婦もバランスがとれているのかもです^^
  • 2015-07-13│15:30 |
  • なると URL│
  • [edit]
招き猫だるまさん
ありがとうございます~。
今は寒すぎるので、底削りは必要最小限に留めて
春になったらまとめて削ろうかな。←また後回しにしようとしてるw

ちび太は我が家で唯一心にトラウマを抱えている子なので、
ますます甘やかしてしまうんですよ。
水が大好物なんですけど、彷徨っている時餌の代わりに水を飲んでいたからなのかなぁ、なんて思ってしまいます。
これからも益々甘やかしちゃおうっと♪
  • 2015-07-13│15:37 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
戴冠おめでとうございまーす♪
あとは稼働に向けて最終の養生ですね。
もうちょっとー!!

それにしても寒い時期に底削りですか・・・。
泣ける・・・ おしん思い出しちゃう(古い)
私も「なんでこの蛇口お湯も出る混合栓にしなかったんだろう(T-T)』と後悔してます。

チビ太 かわいいー♪
みんなのベビー時期 どれも和みましたわ。
  • 2015-07-16│15:41 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
minako♪さん
もうあとちょっと進むのがまた大変。
工房寒いから、やる気出すのに時間が掛かるんです~。

まさにおしんだねw。
オラがんばるだぁ。
  • 2015-07-17│13:09 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード