パワフルちゃん





ファーネス(窯)の次なる作業に移る前に
削りカスなんかで粉まみれの工房の一部をお掃除しました。

全ての作業が終了したら
工房の全てを拭き掃除しなきゃいけないと思ったら超鳥肌立ちました… サブイボ…

気を取直して
次なる作業に使う材料の買い出しに行き
準備は整った訳なのですが、
実は私の宿題はそれだけではなかった。




ファーネスのポジションを元に戻す。





ある日、イチローと助っ人M君が電話で話した後にイチローは言った。


「クラウン内部にしっかり耐熱ファイバーを敷き詰め、石膏で囲う。そしてファーネスを元の場所に戻したら再びM君が最終チェックに来るってさ」


ん?

今なんて?


ファーネスを元の場所に戻すとな( ˙ө˙ )


ファーネスは作業がし易い様に、
いつもあったコーナーポジションから
1mくらい前進した場所に置かれており、
さらに180度回転してるというおまけ付き。

それを元に戻すのです。

1m位なら大した事無いと思うでショ?

ファーネス、1t位あるンですけど…ヽ(゚∀。)ノ



一応移動用にファーネスの下にはホイールが付いてはいるんですよ。

でも重すぎるが故に素手ではびくともしない。
しかも四隅だけではなく中央にもホイールがあって、なかなか全部が同じ方向を向いてくれないのダス。


アレを私一人で動かせってか。


M君もイチローも私の力を過信しすぎじゃないの~


イチローに

「あんた私の事男だと思ってるでしょ!」

って文句つけ、
M君が忙しいなら誰か男の友達に頼んで動かしてもらおうという事にした(残念ながらイチローは身体が不自由なので力仕事は無理なのだ)




....

次なる作業に使う材料も揃い、
工房で段取りを考えていてフト思った。

果たしてホントに私にファーネスを動かす事は無理なのか?


「作業を進めてしまうと益々ファーネスは重くなっちゃうな。向きを戻して、ある程度後退させてからの方が後々移動するには楽だよねー 」


なんの為にジムで筋力トレーニングしてるんだ、
女だから無理って自ら諦めちゃったらダメじゃんか。

なんだか出来る様な気がして来たぞ。
ここはダメ元でトライしてみよう。
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!


素手ではどう考えても無理なんで、
M君がやっていたように
2m近くある棒を床とファーネスの間に入れ、持ち上げるようにホイールを動かしてみる。

ふんごーーーーっ


動いた!!


やっぱりなかなか全部のホイールが同じ方向を向いてくれなくて苦戦するも
チョットこつを見つけたら
それなりに動いてくれたよ~ 

もー、鼻息荒く鬼の形相で力入れて踏ん張る (*`ω´*)フンガー!!


作業がしにくくなるので
完全に元の場所には戻さなかったけど
ファーネスはいいポジションに動かせました。

私の頑張りに乾杯~(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ ) !!



出来ないと思ってた事が出来た時って
物凄く嬉しいッス!

やっぱ諦めたらそこでゲームオーバーなのね、安西先生ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ🏀


ただ後日談として、翌日
疲労困憊の為ベッドから起き上がれませんでした(笑)

でも一日休めば治るんだから、
次回の力仕事の時はそういうスケジュールを組めばいいんだよね。

なんか目の前が明るくなった気分~ (☆∀☆)







          






こちらは踏ん張る前日にのんびりと食べたランチだべよ。



Leinster Rd Bistro




ベーコンとブルーチーズのリゾット


ポークベリーのなんちゃら


チョコレート・フォンダン


バナナのケーキ


美味かった~






なんかいいたそげなソウズラw。







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
凄ーい!細腕女子なのに1t動かしたのーーー?!
梃子の応用なんだろうけどすごすぎるわ!
しかも次の日に筋肉痛で1日で回復?!
やっぱり自分が体力なさすぎかしら・・・
それとも一人豪華ランチが原動力?
ともあれ、お疲れさまでした
  • 2015-07-24│23:58 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
梃子の原理だに~。にしても凄い!
マイマイはなるとさん1人で動かせると思っていたのだろうか・・・・・・・・
  • 2015-07-25│02:14 |
  • wocean2 URL│
  • [edit]
こんにちは^^
やればできる!素晴らしい!
ただ、腰、その他を痛めないようにして下さいね。

>「あんた私の事男だと思ってるでしょ!」
の答えが知りたいです。^^)
  • 2015-07-25│14:48 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様ですm(_ _)m
1tの物を動かすってテコの原理とか使ったって女性には大変ですよね。
腰を痛めないようにお気をつけくださいね(^_^)
  • 2015-07-25│15:45 |
  • 招き猫だるま URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
あはは、あれは一人ランチじゃないよ~
さすがに一人でデザート二つは無理w。

吹きガラスは肉体労働だし、ジムで定期的に鍛えてるから
普通の女子よりは体力&腕力はあるのかも。
でも熟女だからやっぱりすごい疲れちゃいました~。
翌日は筋肉痛ではなかったの。倦怠感が凄くて起き上がれなかったっす。
  • 2015-07-27│13:38 |
  • なると URL│
  • [edit]
wocean2さん
ねー、凄いよね☆ 超テンション上がっちゃったですよ

実はこれまた後日談で、マイマイがふらっと家に来て
「よく考えてみれば、ファーネスの移動には手を貸さないといけないなと思って来たんだ」だって。

私がすでに動かしたの知って関心してました。
よく考えなくても気付いてよ~、だよねw。
  • 2015-07-27│13:48 |
  • なると URL│
  • [edit]
もふもふ903さん
腰は本当に怖いので、ジムで背中の筋肉鍛えるマシーンを使ってるんですよ。
結構効果出てる気がします~。

あはは、イチローから私の問いに対して答えはありませんでしたが

「しまった」

って顔してましたww。
  • 2015-07-27│13:52 |
  • なると URL│
  • [edit]
招き猫だるまさん
ありがとうございます^^
自分でやっちゃうと、ますます女扱いされなくなっちゃうんですよね(^^;
女子力磨きたいのになぁw。
  • 2015-07-27│13:54 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
やだ、なるとさんガテン過ぎ・・・(笑)
成せば成るだけど腰とかは気をつけてくださいね。
でも、掃除じゃなくて動かす方を選んじゃうのは似てるかも。
苦手な掃除なら体力の方使いたくなりますよねー。
でもでも体もお大事に。ファーネス完成したのに腰痛とか残念すぎますよ。

素敵ランチ どれも美味しそう♪

ソウズラ くにゃんと何を要求中??(笑)
  • 2015-07-27│15:26 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
No title
人間、為せば成る!なさねばならぬ何事も~なのね^^
よくぞ、頑張りましたっっ!
さすが、日頃の筋トレと、美味しいもんを食べて
ガソリンを補給して、パワーチャージしてるだけの事はw

私も何だけど、そうやって、こう、
「いやん♪アタシで~きなぁぁ~い❤」っていう、
スィートな女子から遠ざかっていくのよねw
ガテン女子、カッコいいぞ~^^/
  • 2015-07-31│09:47 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
minako♪さん
そうなんです。掃除は嫌だ~w。
ファーネスはあともう少しで完成なんで、嫌でも掃除は待っている訳ですが…ぐっすん
今、猛烈に温泉に行きたい~
NZにも温泉あるけど、やっぱり日本の温泉のが疲れとれますね。
やっぱりご馳走の差かなww
  • 2015-07-31│12:58 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほな。さん
ついつい自分でやりたくなっちゃうんで、
守ってもらいそこねてるんでしょうねー。
スイートな女子が無理だから、スイートな婆ちゃんになろうと思ってましたが
ガテン婆ちゃん路線を一直線ですなww。

私はきっと食べられるうちはつぶしが利きそうな気がします。
最近胃袋小さくなっちゃって悲しいので、腰より胃の心配した方が良いのかも^^
  • 2015-07-31│13:09 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード