猫柄ファーネス(窯)

さて、私に残された最後の課題は
ファーネスをプラスターでコーティングする事。







サザエさんちのワカメちゃんのうなじのごとくクラウンの下部の外壁を切り取り
中に耐熱ファイバーをくまなく詰め込みます。

そしてチキンワイヤーを付けて
プラスターが乗りやすくする。







同時にこのチキンワイヤーでファイバーを包み込み
落っこちてこない様にします。

そしたらば後はプラスターで、クラウン全体を覆うのだす。




じゃじゃーんっ!完成~






このプラスター作業が思ったより難しかったんですよ。

なんでかっていうと、プラスターはすぐに固まってしまうから。
普通のよりは固まるのに時間がかかる種類を使いましたが、
それでも鼻ほじってる余裕もない程あっという間に固まっちゃいます。

ドロドロの混ぜ具合から始めても、五分後には固形化してくるというね。

やってもやっても満足出来ず、ネバー・エンディングになりそうだったんで
心を鬼にして切り上げましたよ(大袈裟w)


でもファイナルタッチでこんな事してみる♡




見返り美人猫



猫柄掘り込んでやったぜ ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

工房にはお客さんも来るので、普段は見え辛い場所に掘ったった。
見えないオシャレ的で満足だす。むふ



な、な、なんと、
これでファーネスの作業はひと段落ですよっ。

後は火を入れて、プラスターや内部に使った耐熱石膏(セメントかも?)の水分を飛ばせば完成ざんす!

ふわー、長かったなー。


そしてついに吐きそうなくらい嫌な工房のお片付けが始まる・・・うげーーー






          










ちょっと前だけど、猫ケーキ焼いただ。

型は ししゅうねこさん の家人さん作。

パウンドケーキなんだけど、実は卵を一個入れ忘れちゃったのよ~。
それでも私的には上出来。味も大丈夫だったよ。

イチローは甘いのが好きなので、次回はアイシングして欲しいらしい。
それじゃ次回はチョコレートケーキにして黒猫アイシングしようかな 😸




こちらはキャットニップ入りの爪とぎでフィーバー中のソウズラ君。
















ちび太は上に乗るのが好き












にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
お疲れさまでしたー!!!
すっかりきれいになりましたね~
見返り美人もステキだー!

あー、そういえばその後あの型でケーキ作ってないな~(笑)
ま、こう暑くちゃオーブン使おうって木にもならないけどww

ソウズラ君、なかなか激しい爪とぎ・・・
  • 2015-08-08│23:49 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
作業はひと段落なのですね。
お疲れさまでした!
そして片づけ、頑張ってくださいね!(^^)
ソウズラ君のフィーバー振りがうかがえます・・・
爪とぎって乗りモノと思ってる猫さん多いですよね。
  • 2015-08-09│00:15 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
No title
わーいヽ(^。^)ノ

遂にファーネス完成 おめでとうございます♪ お疲れ様でした。
きれい、きれい!!
見返り美人猫はやり切ったサインって感じ。素敵ですー。

にゃっはーなソウズラ君 いいですね。
ちび太くんは べーちゃんと一緒だ。
バリバリしてからいっつも上に乗ってる(笑)
  • 2015-08-09│13:37 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-08-09│15:56 |
  • [edit]
ししゅうねこさん
予定よりそうとう長くかかちゃったけど、どうにか完成しました。
問題なく稼働してくれます様に~。

頂いてからもうすぐ一年。いかに私がベーキングしないかバレちゃうね。
美味しいケーキ屋さんが出来てから、自分であんまり作らなくなっちゃったっす。

実は皆が見てないトコで、乙女なBJがハッスルしてたみたいw。
キャットニップが超散乱してました。うふふ
  • 2015-08-11│13:23 |
  • なると URL│
  • [edit]
ニャーヨさん
ありがとうございます♪
片付けってなんでこんなに楽しくないんでしょうTT
しかも捨てるの苦手なタイプなんです。あああ

次回はもうちょっと大き目の爪とぎを買ってあげようかな。
でもそうすると乗らなくなっちゃったりするのでしょうかね^^
  • 2015-08-11│13:41 |
  • なると URL│
  • [edit]
minako♪さん
わーいわーい(*´▽`*)

完成が嬉しすぎて、気持ち的には全面猫ファーネスにしたいくらいなんですが、
仕事場なんで見えないお洒落(?)にしときましたw。

ソウズラは本当に分かりやすい性格の男ですよ。
むふふ、べーちゃんはちび太と同じタイプなのね。
座り辛そうなんだけど、そこがいいんでしょうね。
  • 2015-08-11│13:53 |
  • なると URL│
  • [edit]
鍵コメさん
そう!私、裏地フェチなんですよ。
みやぶられたw。

ちび太って名前付けたら意に反して大きくなるんだろーなと思ってたんですけど、
素直にチビのまんまです^^
  • 2015-08-11│14:06 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード