Turn on !

1日からついにファーネス(窯)に火をいれました\(^o^)/

と、いっても正確にはガスの火ではなく電気だす。







煙突部分に電気のエレメントを入れ
ドアやガスバーナーの入る穴を塞ぎ、タイマーで温度調節しながら低温で
ゆ~~~~~~っくり温めます。

それはファーネスに入った新しいポットに亀裂を入れないためなのだ。

最終的に1300℃位まで上げるので
温度差で割れてしまう危険性があるんだすよ。
だから1ヶ月かけて
ゆ~~~~~~~~~~っくり温めるズラ。







こんな感じでエレメント部分、ポットの底、ドア、横の壁に温度計をセッティングして
時間ごとの温度の推移を記録しております。

それを見てファーネス内の温度差を把握してからガスバーナーに火を入れるのだ。

M君はグラフにして欲しいらしいっす。
エクセルでグラフ作ったのだなんて20年以上も前ダスよ~ (;Д;)ギャー!
思い出せるかなw

いやー、それにしてもM君は本当にドラえもんの様な人だ。
(忘れ物は多いけどww)

凄い物知り。
頼りになります(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧













イチローがステーキ食べたいと言うので
ランチに行って来たぞい。


イチローは夜は体調が悪いので
最近お出かけはもっぱらランチ。

でもランチメニューにステーキあるとこってあんまりないのよね。

ディスカウント・クーポンのエンタメブックを参考にさがしました。


The Running Bull Bar & Grill House




サーロインステーキ


フィッシュ&チップス



私の食べたフィッシュ&チップス、衣もポテトもカリッとしてたんだすが、
冷めていくにつれジメッとなってきた。

これはなんでですかー?

でもまぁ普通に美味しかったのでリピ決定~。
駐車場があるのはポイント高いぞ。


会計の前にトイレに行って帰って来ると
イチローがもう会計済ませたって。

普通だったら気が効いてるねって感じなんだけど
クーポンを使うよって再三言ったじゃんか!
クーポンは私が持っていたので会計は私がするって言ったじゃんか!

思わず

ええええええええ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━っ!!!

って叫んでたらウェイトレスさんが来て、
事情を説明したら計算しなおしてくれた。ε-(´∀`*)ホッ


でも手間かけちゃったのでってイチローがチップを5ドルあげる。
(ちなみにNZではチップをあげる習慣はありません)

せっかくクーポン使ったけど、あんまりお得感がないよぅ。
男子って見栄っ張りねぇ。ってか私がケチ σ(´∀`;)??


なーんだかちょっとテンション下がったので
イチローのお小遣いで猫に新しい爪とぎトーイを購入してやった。

早く皆が遊ぶところ見たいねって
ウキウキし出して気分浮上☆




ニギ、行きまーす


これイケルでちよ


んにょー


ふんがー


あっという間にバラバラにされちった( ̄▽ ̄;)

なので毛糸で修繕。




ちゃちー(笑)



しかし、この毛糸がまた猫のツボにハマった様です。




疲れたニギに変わりソウズラ君がトライ




遊ぶ!





遊ぶ!!


買って良かった~(≧ω≦)n
爪とぎは期待を裏切りませんなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
温めるのに1ヶ月もかけるのねー!
そちらは冬だし急激に温めたら割れそうですもんねー
爪とぎ、楽しそうですね~
うちは家人が作っちゃったから買うことがなくっていいのかつまらないのかよく分からん状態ですよww

クーポンは使うべし(笑)!
  • 2015-09-06│23:51 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
苦労が水の泡にならない様に慎重に温度上げます~。

手作りの楽しみも捨てがたいけど、買い物のワクワク感も捨てがたいのですわー(笑)
家人さん作の爪とぎはきっとハイクオリティなんだろーなー。

ね、ね、クーポンは使いたいっすよねっ♪
  • 2015-09-09│13:15 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード