今期の吹きガラス終了~

昨日で吹きガラスの実働終了しましたー。
疲れたびー(o´Д`)=з


いつも通り、最終日はファーネス(窯)に残ったガラスをすくい取る作業をしマス。
(詳しい内容の記事はコチラ →  今はガラスの塊は作りません )



work
溶けてドロドロのガラスを水の中に入れて冷ますの



これが終わったら全ての作業は終了。
後はゆっくりとファーネスの温度を下げて行き、火を止めるのダス。

ファーネスの中にはガラスを溜めておくポットが入っているのですが、
これが割れるとファーネスの寿命が縮みます。

前はすでに中のポットが割れていたので一週間くらいで火を止めてたんだけど
今回はおニューのポットですからね、
冷ますのに1ヶ月くらい時間をかけるつもり。

火をつけた時の温度の推移を参考にするっす。







水で冷まされたガラスはこんな風に粉々。
次回の吹きの時に、もれなくリサイクルしまーす。




さて、作業がお昼くらいに終わったので
午後からはゆっくりカウチポテトでもしようと思ったのに、
PCにトラブル発生!

原因突き止めて直すのに3時間かかっちゃったよ ヽ(´Д`;)ノアゥ...
コンピュータはあまり得意じゃないのよう。

とんだ頭脳労働で疲れ倍増。
ぐぬぬ... どうしてこうも棘の道なのだ
と、思っていたらば
一般のお客様からメールが届きました。

前にどっかのギャラリーで私の作品を見て気に入ったのだけど、
直接購入出来ますか?という問い合わせ。



☆゚.:。+:・゚.*(´∀`*人)*.゚・:゚.:。+☆



ありがたいです~。
疲れも一気に吹っ飛びましただ。


うちは積極的に直売はしてないので
プロフィール的なHPしか宣伝材料ないのですが(あとはお店でのディスプレイ)、
こうやってわざわざ私たちを探してくれるお客様がいらっしゃるんですよね。


クリスマスギフトにと心に留めていてくださったみたい。
ありがとうございます。
いい仕事の締めくくりが出来そうだす~(^^♪



朝ドラじゃないけど、9つ転んで10起きる元気が湧いてきたぞ☆
だからといってお客様、ドタキャンとかいう落ちはいらないっすよ(^^;

つけたし→(スミマセン、誤解を与える書き方ですね、お客様は今週いらっしゃいます。ドタキャンして私をギャフンと言わせないでね、って言いたかったの。でへ)








私専属のチアガールもお疲れさま。
今回は暑かったから結構サボりがちだったけどねw
次回もヨロスク!




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
お疲れさまでした!
高温だからファーネスを温めるのも冷ますのも時間かかりますね~

お客さんドタキャンだったの???
ホントにそれは余計だわな・・・
  • 2015-12-20│00:40 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-12-20│08:27 |
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
あ、私の書き方が悪かったかな。
ドタキャンしないでね、っていう意味だったの。
前に広告の仕事、ノリノリになったのに振られちゃったでしょ、自分が乗り気になるとアレ思い出しちゃってw。
お客様は来週いらっしゃいますよー。

まだ何かとする事あってクリスマスツリーもまだ飾ってない~。
来週がクリスマスだなんて信じられませんがな。
  • 2015-12-20│08:47 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: 鍵コメさん
ありがとうございます~、まさにそんな気持ちです~♡
落ち着いて考えてみれば、大変な事は多いけど良い事も色々起こっているのですよね。
そっちに目を向けないと。

元気があれば何でも出来る!by猪木師匠w
  • 2015-12-20│08:52 |
  • なると URL│
  • [edit]
お疲れ様でした^^
たまには泣きたくなることもある、それが生きてるってこと。元気になって良かったです。^^

猪木師匠だけど、190㎝あった身長が10㎝近く縮んだって嘆いていましたよ。何十年も前のお正月番組で、何組かの夫婦が出て、シルエットの連れ合いを当てるコーナーで、それはないだろと思ったの、それくらい身体の大きさが普通の人とは違ってたです。

こんな風に猫ちゃんに迎えられたら、お客様も嬉しいでしょうね。^^
  • 2015-12-20│13:48 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
Re: もふもふ903さん
ありがとうございます^^
なる様にしかならないんだから、起こってもいない先の事心配したってしょうがないですもんね。
どうも農耕民族は先を考えすぎてしまいますw。
外国に住んでるんだから、彼らの様に今を生きるぞ~。

師匠は10cmも縮んじゃったんですかっ!
でも結構いいお歳ですもんね。
師匠の名言大好きです。
  • 2015-12-20│19:28 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様〜。窯の温度は徐々に下がって来てるかな?マイも帰ってきたから、何でも言って〜。
  • 2015-12-22│12:23 |
  • country life URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-12-22│12:51 |
  • [edit]
Re: country lifeちゃん
ありがとー。
今日無事お客様のお買い物が終了して、やっとゆとりが出来きたでよ~。
ファーネスは頑張って自分でバーナーを設置してみたよ。
頑張りは自信につながる~。
でもなんかあったらマイマイにSOSするでヨロピコなの☆

  • 2015-12-22│21:11 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: 鍵コメさん
私ですらこんなに悲しいのに、鍵コメさんのお気持ちを考えると胸が痛みます。
どうぞご自分を責めないでくださいね。
こんな遠くから、あんな可愛い子を身近に感じさせてくれてありがとうございました。
  • 2015-12-22│21:23 |
  • なると URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-12-23│19:10 |
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード