ボーカリスト、ソウズラ

ファーネス(窯)の火を止めました。




31度まで下がりました



ここまで温度が下がったので、ファーネスのドアを開けて中のポットを確認するだよ。

こんなに時間をかけて温度を下げたのは
ひとえにポットにヒビを入れないためどす。

高温で使っていたので、急に温度を下げると割れてしまうんだす。

さて、緊張の一瞬☆割れてません様に~




底にあるのはガラスの残り



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

良かった、割れてないよー。
この調子で次回もゆっくり温度調節して
ファーネスを長持ちさせなくちゃですな。うっし






            






郷に入っては郷に従うNZ方式で、
猫達は外出自由飼いをしています。

でも半年前頃から
晩御飯と朝御飯の間の夜間の外出を禁止にしたんですよ。


それはヤンチャな茶トラーズが、ご近所の猫さんと喧嘩を始めたからなのだ。
夜に (「◣д◢)「シャアー !とか聞こえてくる度に私は外にすっ飛んで出て

「どんとふぁーいとっ! かむばっくほーむ!」

って叫んでいたので(呼ぶとすぐ帰って来るトコは可愛げがありますな)

そんな事するくらいなら大事に至る前に外出禁止にしちゃろと思って。

NZでは鳥好きが多く、猫が鳥を捕っちゃう事を問題視する人もいるので
夜行性の猫のヤンチャ行動を止める為にもいいのではないかと。

イチローは自由が奪われてかわいそうだと反対だったけど、
昼は外出出来るんだからいいでしょって説得。



そんな新しい生活、始めはみんなブーたれてましたが
今は慣れた様です。
未だ文句タレタレの一匹を抜かしては。

そしてその一匹とは、今回尻尾負傷中のソウズラ君なんだわ。



さて、傷を負ってしまった彼は
もれなく治るまで一日中外出禁止だよ。
只今完全室内飼い期間1週間経過です。
大丈夫か?!


大丈夫じゃないっス、もれなく起きてる間中
文句タレまくりダス。 ニャー (ฅ•'-'•)ฅ ニャー!


赤ちゃんの夜泣きレベル。
しかもよく通る高い声なんざますよ。
あれでよく声が枯れないなー、と感心してしまうほど
ノンストップで鳴きっぱなしじゃ。


ま、そんだけ元気なら治りも早いだろなと安心してますが...

ウルサイ (゚∀。)





お外


お外行きたいズラ


行きたいズラー!!ズラーー!!



お互いの為に早く治そうね。カサブタ取らないでね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ファーネス無事でよかったですね~
温度が高いから時間かかるのは仕方ないですよね

ソーズラ君頑張るのだ!
って言っても一日中鳴かれちゃったら気になっちゃうね~
  • 2016-01-13│00:54 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
NZは鳥好きな人が多いんですか?
鳥にしたら猫さんは天敵ですもんね(゜゜;)
ソウズラ君、早く治せばまたお外に遊びに行けるからね。
我慢してね!
  • 2016-01-13│01:22 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
No title
ファーネスの管理は大変ですね。
割れてなくて良かった(^_^)

ソウズラくん、しっぽが治ったらお外に出られるからね。
もうちょっと我慢しようね。
  • 2016-01-13│10:43 |
  • 招き猫だるま URL│
  • [edit]
No title
おにゅーファーネス 第一回は徐冷までばっちりだったって事ですね♪

ソーズラくんのお外行きたいズラ
可愛い~。
んー、ベーちゃんの時を考えても1週間じゃまだまだ鳴きっぱなしでしょうなぁ(笑)
治ったらお出かけできるから早く治そうね。
  • 2016-01-13│14:56 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
前回イチローが作ったファーネスは初回で割れてしまったから
そんな事が起きない様にかなり気ぃ使いましたよ(^^;

ソウズラ、連日の雄たけびでさすがに声が枯れてきたのだ。
かわいそうだけど…笑っちゃったww
  • 2016-01-14│12:53 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: ニャーヨさん
鳥好き多いです。
NZの国鳥はキウイを始め、飛べない鳥がいるので余計に猫さんを敵視する人がいるんです。あうー
過激な鳥好きが「一家庭猫は3匹までに決める法律を作れ」とか「猫をこの国から排除しろ」とか言ってたんですが、
私は「それなら完全室飼い推奨運動すればいいのに」って思っちゃった。

ソウズラ、かさぶた取っちゃったんですよー。
幸いうっすら血が浮かぶくらいですんでます。ε-(´∀`*)ホッ
  • 2016-01-14│13:04 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: 招き猫だるまさん
割れてなくて本当に良かったです~。
温度管理がつかめたので、次回からはもっと楽にできそうです。

ソウズラ、我慢出来ず一度脱走しちゃった(^^;
でも呼んだら帰ってきました(笑)
  • 2016-01-14│13:07 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: minako♪さん
凄く慎重に温度管理したから、これで割れてたら落ち込み度は高かっただろうな。
無事で何よりです(⌒∇⌒)

べーちゃんはもうお外に出たがらないですか?
他の子は多分完全室内飼い出来そうな感じするんですが、
ソウズラだけは無理だスな。
鳴き過ぎで声枯れて来てるのに、まだ鳴いてる(^^;
  • 2016-01-14│13:12 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
窯がワンピースで良かった。慎重に温度上げて、下げた結晶だね。おめでとう!
そうずら、もう少しの辛抱〜。
  • 2016-01-16│13:56 |
  • country life URL
  • [edit]
Re; country lifeちゃん
本当に安心したよ~。
下げるの一人で出来たのも、マイマイから教えてもらったお陰だよ。
足向けて寝られませんな。

ソウズラ、良くなった!いえ~い♡
  • 2016-01-19│20:25 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード