なんちゃって湿潤療法

やってもーた(-_-;)


こないだの記事で「手と目と野生の感が」とか言ってたソバから手を負傷でございます。ちーん




赤い線辺りを切ってしまうま



底削りの作業中にガラスの欠片でズバッとスパっとシャリーッンとカットしてしまいました。


アレッ


っと思ったときには血しぶきが・・・(これはちょっと大袈裟w)

いや、血がダラダラダラダラダラダラと流しそうめんみたいに流れてくるもんだから
流石に慌ててしまったヨ☆


取りあえず傷口を洗おうと、工房から家の裏口の流しへ向かい
流水で洗いながら傷口見ると
見事にパックリ切れておりました。

中々血が止まらないので、指で傷口をつまみながら手を心臓より高い位置へ。


イチローを呼んで、作業用のエプロンを脱がせてもらって(私は止血で手が離せない)
薬箱を持って来てもらって、さてどうしようか考える。


「親父が包丁でよく手を切ってたのを思い出すよ~」


なぁんていうイチローの思い出話を聞きつつ(義父さんはお肉屋さんでした)
血が止まるのを待つ。


やっとこさ止血した所で、二人で傷口を見てみると
そこそこ切れてる感じだ。
でも微妙な深さで、ステッチが要りそうな要らなそうな、う~ん(?_?)


実は今、六月半ばが期限の大口のオーダーが入っており、
手が使い物にならないとかなり困った事態になってしまうのだす。

そう考えると病院に行った方が良さそうなもんですが、
私の主治医はやる気のない人(笑)なんで、適当に処置して治癒が遅れそうな嫌~な予感が・・・


そうだ!それならば、前々から興味深々だった「湿潤療法」を試してみよう!と思い立ちました。


今までの常識は、
傷が出来たら消毒してガーゼか絆創膏で保護し
なるべく乾かすようにする
ですよね。

「湿潤療法」は、これの真逆で
消毒はしない&傷は乾かさない
っていうやり方なのだ。

消毒すると体から出る傷を治そうとする良い菌も死んじゃうし
消毒薬によって傷が深くなるんだって。
そんで乾いて瘡蓋が出来ると、瘡蓋剥がした時にまたジュクジュクして治りが遅くなる etc

私、説明下手なんで、詳しくはググってみて下さい (;^_^A


ともかく、浸潤療法は一理あるなと思っていた私。
人体実験するのに丁度いい機会であーる。
これがホントなら5日くらいでかなり良くなるハズなのだす。


ただし微妙なのは傷の深さで、素人目では私の傷がこの療法に向いているのかどうなのかは
100%確信はなかったのですが、
取りあえずもう夕方だったし、万が一の時は翌日病院に行こうと思って
今宵は“ドクターなると”が処置をする事とする。エヘン


あくまで自分の体で人体実験なので、私のやり方マネして傷が悪化したとかの苦情は受け入れませんよ~。
こんな一例もあるって事で読んでちょ。


さて、
もう一度傷口をよく水で洗って
消毒はダメだけど、気持ち化膿予防でティーツリーオイルを傷口に2滴ほど付けました。

そして血は止まったものの、傷口はパックリすぎたので
傷をくっつけるテープ(こういうのが薬局で売ってた)を使ってパックリを塞ぐ。

あとはバンドエイドのキズパワーパッド(だっけっか)なる
湿潤療法の絆創膏を貼っておしまい。


予定ではこのままこの絆創膏が自然と剥げるまで待つ(3日とか5日とか)はずだったんだすが、
晩御飯の支度でちょっと傷のある右手を使ってしまったら
出血再開してしまった☆


慌ててネットで検索したら、このキズパワーパッドは深い傷には向かないらしいデス orz


早速剥がして、また水で傷口を洗って
ワセリンを縫ったラップを代わりに張り付けましたよ。
今考えれば最初からこうすればヨカッタ。

ラップの上からガーゼを当てて、それで包帯をまきました。
痛みはワセリンのお陰でかなり収まったけど、
手を動かすとやっぱり痛いし出血を誘導したら嫌なので
この日右手は絶対安静にしときました。





そんなこんなで今日、3日目。
ちょっと痒みを感じ始めてきました。
それって治って来たって事かいな??

触らない限り痛みはありません。
傷はそこそこくっ付いてる感じかな。
でも微妙なので、引き続き右手はなるべく使わない様にしてます。


今の所、治り早いと思うぞ☆(ㅅ´∀`*) スゴイ


ただですね、
一体いつラップを取っても良いのかが分からないのデス(笑)


あんまり長く湿らせとくのも
傷の周りの皮膚が被れそうで怖いわぁ。


取り敢えず5日を目処にしてみようかな。


また報告しまーす(・∀・)




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
読んでるだけでドキドキしてきた!
大事な大事な右手、このまま治癒してくれたらいいですねー
このサランラップの方法結構いいらしいというのは他から聞いたけど、こんな大きな傷でもいけるとは・・・(いけるよねw?)
とにもかくにもお大事に!
  • 2016-05-16│01:32 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
今の所、調子いいですよっ♪
ラップが皮膚の代わりをしてくれてるのか、痛みをあまり感じないっていうのがナイス☆
このままいけそうな確信が湧いてきましたぜ。
ガラス吹く時は、スポンジかなんか上に被せとけばツールが当たっても大丈夫なんではないかな。
取りあえずホットしております(*^^)v
  • 2016-05-16│10:10 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
めちゃくちゃ痛そうですΣ(゚д゚lll)
キズパワーパッドは深い傷でなければとてもいいですよ。
包丁で切った時に貼ったら痛みもすぐに止まり、治りも早かったです。
でも万が一感染して傷口が膿んだりするといけないから2~3日に一度は傷口を確認しろと言うことでした。
その際に赤みなどがある時には病院へ行きなさいと書いてあったような…
ラップも時々取ってみたほうがいいのかも
早く治りますように
  • 2016-05-16│16:41 |
  • 招き猫だるま URL│
  • [edit]
はじめまして。
傷の治り具合が良いそうで本当によかったです。
以前、一緒に暮らしてる猫に噛まれる&ひっかかれた傷を病院で治療したとき、湿潤療法だったのでした。
そのときは、原因が猫でしたので毎日、抗生剤入り傷薬+絆創膏の貼りかえで、傷が完全にふさがるまでとにかく乾燥させない・・・でしたので傷がきれいにふさがるまでが目安となるかと思います。
先生いわく、そのほうが傷が残らないのだそうです。
人にもよると思いますが、ワタシのときは10日ほどふやかし続け、そのときの傷は全く跡も残ってないです。

ご参考まで。

早く治りますように!
  • 2016-05-16│16:45 |
  • ちゃまま URL│
  • [edit]
Re: 招き猫だるまさん
こちらのキズパワーパッドには説明書が入っていませんでした。ズコーッ!
ネットって本当に便利で色々検索してたら、
どうやら傷が新鮮(?)でジュクジュクしてないと貼っちゃいけないみたいですね。
私、そろそろキズパワーパッドを貼って放っておこうかと思ってたので
調べてみて良かったです。
貼りっぱなしもいけないのですね、教えてくれてありがとうございます(^^♪
やっぱり化膿するのが怖いので、ラップは一日2回取り替える様にしてます。
その時、傷も水で洗ってます。いいのか悪いのかわかんないけど(^^;
  • 2016-05-17│10:38 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: ちゃままさん
はじめまして(*´▽`*)

猫さんに噛まれちゃったのですか、大変でしたね(:_;)
私の傷はガラスでのクリアなカットだったんで自分で何とかしようと思いましたが、
噛まれちゃったらもれなく化膿しちゃいますもんね。
薬を塗ってもとにかく傷を乾かさないのが重要なんですね。( ..)φメモメモ

10日もふやかしてて大丈夫とはっ、私もその位をメドしてみようかな。
傷口はまだ塞がってないんですよ。中はくっついてる様な感じなのですが、
傷口は今一歩って感じ。しつこく湿らせとこうと思いマス。
教えて下さりありがとうございました(^O^)
それにしても傷跡が残らなかったなんて凄い☆
  • 2016-05-17│11:05 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
ふぇ~"(ノ>_<)ゝ血しぶきなんて恐ろしすぎるぅ~!!
なるとさん大変でしたね!!
私も仕事がら、刃物で手を切るのはしょっちゅうなので、キズパワーパッドはいろんな大きさを常備しています
あまり深い傷だとダメなんて‥ホントに深かったんですね(T_T)
でも、湿潤療法って画期的!
早く治りますように!!
  • 2016-05-17│13:39 |
  • しめじ URL
  • [edit]
No title
イヤー!!!
もう読んでるだけでワタシが痛い(ノД`)・゜・。
右手が使えないのは不便だと思いますが
早く治すためにも十分注意してくださいね。
  • 2016-05-17│22:28 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
Re: しめじさん
キズパワーパッドは色んなサイズがあるんですか?!
こっちではワンサイズしか売ってませんでしたよ~(-_-メ)
日本で買いだめしてこなきゃ(笑)

傷は痛痒くなってきたんで、治るまでもうちょっとです~。
  • 2016-05-18│19:06 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: ニャーヨさん
トイレ行くのが一番不便だったりして(笑)
こんな時の為に左手で色々出来るように練習しとこうと思いマス。
キズは大分良くなりましたよ~。
来週にはラップも外す予定です♪
  • 2016-05-18│19:20 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード