レベルアップだ! にゃらら にゃっにゃー にゃっにゃー♪


も、文字がデカすぎた(^^;



約1ヶ月半ぶりのお休みですヽ(●´ε`●)ノ

ホントはスーパーに買い出しに行かないといけないんだけど、
どうもくたびれた腰が上がらないので
今日は何もしないで過ごす事にしました~。゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ステキ~




屋根に誰かいるにょだ



来週は、ファーネス(窯)の中で熱せられてるドロドロのガラスが
作業出来ないくらい少なくなるまでガラスを吹く。
そして残りのガラスをすくい取り、
今期の実働は終了ダス。

そんなこんなのギリギリなタイミングで
新しいデザインに着手し始めてしまった☆

正確には既存のデザインをアレンジしてます。

我工房のエースはNZ名物KORU(シダの若芽)のオーナメントなんですが、
それと肩を並べる人気デザインがありました。

それはワイン・ゴブレット。

イチローはパーティー・ゴブレットと命名し、
一時期はアメリカのギャラリーでも販売して頂いていた程の人気だったんですよ。


なんで今作ってないかというと、
イチローが病気になっちゃったから。(´⌒`。)

このゴブレットは、ブロウワーとアシスタントの二人でじゃないと作れないのだ。

本来吹きガラスは
ブロウワーとアシスタント(時によっては複数)で作業するモンなんですが、
私は一人でガラス吹いてます。

アシスタントがいた方が、楽だし凝った作品が作れるのだけど
パートタイムだとしても
人ひとり雇うには大きな責任が伴うし、
その人をトレーニングする時間と心の余裕がないのがその理由。


なのでパーティー・ゴブレットはイチローの引退と共に封印されてしまったのでした。


いつかは復活させたいという思いがいつも心にありつつも、
一体いつ実現可能なのかと
ちょっと途方に暮れる思いもあったりして...




いるにょだ



ある日、個人のお客様からメールを頂いた。


「パーティー・ゴブレットはまだ販売していないのですか?
再販されるのを心待ちにしています。」


以前から度々こういうお問い合わせは受けていたのです。
でもいつも私は考える事ややる事が多すぎて


「いつかは再販しますので待ってて下さい」


としか言い様が無かったんですよね。



まだ待っててくれてる人がいたんだ。


このメールが私を動かした。



話せば長くなるから端折りますが、
イチローの病気が発症してからは
ビジネスに支障が出ない様に、
生活も今までとなるべく変わらない様に、と
私は鼻息も荒く猪突猛進していたのです。


優先順位が下だったゴブレット作り。
お客様からのメールが後押しになったものの、やる気が出たのは
一つ一つの難関をクリアしていったお陰で私の経験値が上がり、心に余裕が出来てきたのに違いない。

勇者なると誕生か?! ←



考え方を変えました。


デザインをアレンジして、一人でも作れる形にしよう (๑•̀ㅂ•́)و✧


今はまだ開発途中なので
写真はナシよ。


完成したらオリジナルと共に紹介しますね。


待っててね~ ❀.(*´ω`*)❀.




いつでも Chin Up にゃにょよ




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



Trackback

Comment

こんにちは^^
元気があれば、何でもできる!DAー!!
知恵と工夫で乗り切れる!

鼻息も荒く猪突猛進していたなるとさんは、なぜか容易に想像できますよ。
夫婦っていつか同志になって戦えるんだと思います。^^)
  • 2016-07-03│14:18 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
Re: もふもふ903さん
ホント、猪木師匠はいい事いいますよね~(⌒∇⌒)

猪突猛進しながら時々空回りでぐるぐる回ったりもします(笑)
「迷わず行けよ、行けば分かるさ」
って感じで引き続きがんばりますよ~ ^^
  • 2016-07-03│14:50 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
読んでいて元気をもらった!ありがとう!
なるとさん、頑張れ~~~
  • 2016-07-04│11:13 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
Re: ほんなあほな。さん
ほんな。さん、ありがとうございます(^-^)
そう言って頂けると喜んで頑張っちゃいますだ~♡ どすこい!
でも荒い鼻息のせいで鼻毛が伸びすぎないように注意しないと…(;'∀')
  • 2016-07-04│14:01 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
何でしょうねー
前にできないと思ってたのが、ある日やり方を変えれば出来るじゃん♪って思いつくって・・・
降りてくるって言い方は安直だけど、そんな感じがします
出来上がり楽しみにしてます♪

そして最後の写真の青い空と猫、すてきだー!
  • 2016-07-05│00:38 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
「待っててくれる人がいる」
これは本当に嬉しいですよね(^^)
”勇者なると” 楽しみだわ~♪
  • 2016-07-05│01:41 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
No title
素敵なグラスが出来上がって楽しみですね。苦あれば楽あり。ぴょんたの絵は油彩画・水墨画・色鉛筆画などたくさん描いています。直近では5月20日頃blogに載せました。お暇なときにご覧ください。
Re: ししゅうねこさん
そうなんですよ~、今となっては何で気付かなかったのかなと(笑)
やっぱり頭が柔らかくなってないと降りてこないんでしょうね^^

あの写真は私もお気に入りダス☆
青空も猫も私の大好物(*´▽`*) BJの表情もまた良し。デレデレ
  • 2016-07-06│20:38 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: ニャーヨさん
えへへ、”なんちゃって勇者なると”にはなれそうですヨ(*´ω`)
猫達は僧侶で、私にホイミをかけまくってくれてます♡
  • 2016-07-06│20:45 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: miyaさん
新しい物を作るとワクワクします♪
ぴょんた君の絵、後で見に行きま~す^^
  • 2016-07-06│20:47 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
吹きガラス作業、お疲れ様です!

吹きガラスのパーティー・ゴブレット、素敵でしょうね!
でも、イチローさん、ご病気で引退されたのですか‥?
なるとさんアレンジのゴブレット、素敵な作品に仕上がりますように!楽しみにしております(^▽^)/
  • 2016-07-07│02:45 |
  • しめじ URL
  • [edit]
Re: しめじさん
イチローは多発性硬化症という難病を発症してしまったんですよー。

このゴブレット復活はイチローも楽しみにしてくれてる様です。
私もとっても楽しみです~^^
  • 2016-07-07│13:17 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード