メンテナンス




まさしても暖炉マジック!

仲の悪い2匹が
またまた近くにいます(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

しかもいじめっ子のBJが下にいるよ。
上にちび太が居るって気付いてないのかな??







前々回の吹きガラスの時から心配していた
ファーネスのエクステリアのヒビを直しました。









こんなにヒビがっ☆

ファーネス稼働中は、ドアを開ける度にヒビ割れの破片がボロボロ落ちて来ていて
ヒヤヒヤもんだったのだ。

ヒビ割れた石膏の下にもう1層耐熱石膏の層があるので
全部割れ落ちることはないのですが、
ファーネスの火を消したらメンテナンスせねばと心に誓っておりました。


ホントは全体をやり直した方がいいんだろうけど、
ドア付近以外はヒビは入ってるものの
ぐらついていないので、
無理に剥ぐのはやめました。




チキンワイヤーを貼って



中身に使った1800℃耐熱の石膏で補整。

余りがあったのでコレを使いましたが、
もっと低い耐熱温度の石膏でもOK。







今までメンテナンスの際はイチローなり助っ人М君なりに助けてもらっていたのですが、
今回初めて自分の意思でやってみた。
上手く出来てますように~。


実は今月末に日本へ3週間ほど帰ります。
なのでこのメンテナンスは帰国前にどうしても済ませておきたかったのだ。

これで一安心だす ε-(´∀`*)ホッ


日本は激暑らしいですね (;^ω^)
我が実家にはエアコンがありません。
恐るべし年寄りの体感温度。

私は恐らく冷房の効いた近所のショッピング・モールに避難する生活になりそうですワ。
暑いのは割と平気だけど、湿気に耐えられるだろうか・・・ ( ;∀;)





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

暑いと思いますが・・
こんにちは。冬のNZから一気に真夏は厳しそうですねぇ。
東京は今週の月火が35℃越えでしたが、あとは30℃ちょっとです。
結構楽ですよ。^^)
西日本はすごく暑いみたい。ご実家はどこでしょう。
親御さんは楽しみにしてるでしょうね、可愛い娘の帰省。

気をつけていらして下さい。
  • 2016-08-12│17:25 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
No title
時々日本に帰ってこられるのですか?楽しみですね。日本の湿度にはまいります。💦急激な温度差のせいでお体を壊しませんように。
お留守の間にゃん達は大丈夫かな~
Re: もふもふ903さん
30℃ちょっとで楽と言える程に日本は暑いのですね☆
NZの過ごしやすい夏に慣れてしまった私に耐えられるかしらん(^^;
実は京都に旅行に行きます。わー、気合入れて日本に帰らなくちゃ~w

父がこないだ
「最近テロが多いから危ないので帰って来るな」
と言ってました。
心配しすぎだよ、と笑いましたが
その位心配してくれる存在がいるのはすごく幸せな事だとつくづく思いマス。
  • 2016-08-13│13:52 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: miyaさん
そうなんですよ、にゃん達が心配で楽しみモード100%になれずにいます~。
イチローが「僕がちゃんと面倒みてるから大丈夫」と言ってはいますが、
それはそれで心配(笑)

親が生きてるうちは、なるべく頻繁に帰りたいなと思ってるんですよ。
出来れば毎年帰りたいところですが、懐がそれを許してくれません(笑)
  • 2016-08-13│14:05 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
お盆休みのご帰京ですね!
日本暑いですが、何より湿度が辛いです(-_-;)
汗かいても蒸発しないからタオルハンカチ必須です

留守中は猫さんが気がかりですよね!
でもイチローさんはお留守番だったら安心ですね!
どうぞお気をつけて~(^▽^)/
  • 2016-08-15│21:03 |
  • しめじ URL
  • [edit]
Re: しめじさん
お返事遅くなってすみません。
イチローよりも猫達の事が心配で心配で(笑)
やっぱり湿気が凄いのですね、強力なデオドラント買って行かなきゃ(;^_^A
  • 2016-08-18│22:20 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード