パニック @ 5:00 AM

ついにファーネス(窯)も準備完了。
今期初のガラスの素をくべるデヨ(*´∀`)♪

ファーネスの中には、ドロドロに溶けた水飴状の透明なガラスを作っておくのです。
このガラスをブロウパイプですくい取って形にしていくのだ。

この透明ガラスに気泡が入らない様に、そして溶けきらなかった塊が出来ない様にしなくてはいけません。
その為には、ファーネスの温度調節は又々重要になってくるのダス。


さて、通常このガラスを作る作業をする日は朝の5時にガスの火力をあげて、
1200℃以上になる3時間後の8時に
一回目のガラスの素をくべ始めやす。


吹きガラス実働再開の初日は、
このガラスをくべる作業から始まるのどす。



待望の今期初日、朝5時。
眠い目を擦りながら工房にパジャマのまま向かう。
だって火力あげた後は2度寝するんだもん。朝は苦手じゃ。゚°(´-ㅁก`)


ファーネスの温度を見ると、求めていた温度より若干低い。

今回はどうも思った様に温度が上がらなかったのだ~。
原因が分からず、毎日モンモンとしてました。

でもま、何とかなるでしょう。

と、思いながら火力調節のバルブを回す。

シューッとガスが勢い良く出て来た音が聞こえた直後、

ボッ!!

っという音と共にガスが消えた。


(  Д ) ⊙ ⊙


えっ、なになに、いまなにがおこったんでつか??

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

....

火が消えとるやないけーーーー!!


まず真っ先に思い浮かんだのが
ガスを全部使い切ったか??という事。


慌てて外にあるガスボトルステーションへ急ぐ。スタタ三ヘ(;`д´)ノ

手前に2本、奥に3本。
大きなシリンダーが5本並んでいるのです。
このシリンダーを揺すってみる。
手前の2本は空の様でかなり軽い。
奥のは....よくわからん…(;・`ω´・;)ゞ

ガスは通常週に2回トップアップしてもらってて、翌日がその日。
手前のが空でもおかしくはない。


今度は慌てて家へ戻り、イチローを叩き起こす。

一人で考えるより、やっぱ二人デショ。

ガスが無くなったとばかり思っていた私ですが、
イチローと話してるうちにちょっと冷静さを取り戻した。


果たしてホントにガスが無くなったのか??


このまま火が戻らなかったら、ファーネスの温度はどんどん下がり私の苦労は水の泡。
最悪は中のポットが割れてしまうま(((( ;゚д゚))))アワワワワ


問題解決は急務なのだ☆


イチローが良い所に気付く。


「ガスのゲージがゼロになって無いから
ボトルのガスは空ではない筈だよ」


こんな簡単な事にも気づけなかったのは
パニくってたのと早朝のせいだからねっっっ(●≧Å≦)ハズヵシィ☆


でも少しずつ頭が回り始めた私。
他の機材に火を付けるという単純な確認方法を思い立つ。


点いた!


ガスは空ではなかったヨ。

そして、ファーネスだけにガスが流れていない事が判明。


この辺りでイチローの集中力が切れる。
MSという病気は長時間の集中力が保てないのだ。
イチローはまるでウルトラマンなんです。カラータイマー点滅(笑)


知恵を絞るのは私一人になっちゃったよ。
でもイチローに自分の考えを話す事で、
推理も幅が広がってくるし、目も覚めてくる感じ。


ともかく急がなきゃいけないから、
バーナーのコネクションを
ファーネスとガス管から取り外して詰まりがないか確認。

あーでもないこーでもないと
必死でいじくってるうちに
問題点発見出来ました~! オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
(ちょっとテクニカルな話しなので、問題点の説明は省きますね(^_^;)


バーナーに再び火が点いた時には
イチローも私もくったくたになっておりました。
この時点でもまだ6時前だっつーの。


でも流石に興奮しすぎて2度寝は出来ず。

変な感じで目覚めてしまった頭と
止まらないアクビを連続させながら
取り敢えずコーヒーを一杯。


もうこの日はガラスをくべるタイミングを逃してしまったよ。
ってか、気力がなくなった(笑)


でもお陰で、なんで思う様に温度が上がらなかったのかの原因も分かりました。
雨降って地固まる。経験を積んで学んでいくのね~。る~るる~。




  おまけ  




グエッグェッ!


何か聞こえる....何この音。
コーヒー飲んで一息つこうとしてる、私の耳に
なんだか不思議な音が


ギュエー!


嫌いやイヤ、何コレ??また何かトラブルなのかい(;∀;)


トイレから聞こえてくるから、
まさかトイレ詰まったか?!
と、再び焦りながら音の方向へ向かう。

人間のトイレの隣に置いてる猫トイレの横に
何かがいる~。

近づいてよく見てみると....


鳥さん( ´•ө•` )


恐怖の為か、固まっております。


何で家の中に鳥さん( ´•ө•` )?
猫らに捕まった?自分で入って来た?



20160510174157017.jpg
疑われてるニャ



あんな元気な変な声を出せる位だから大丈夫だろうなと思って、
優しく捕まえて、外に放してあげました。


こんなオマケいらない・・・ 朝は苦手だっていうのに orz










ちなみに翌日無事に作業は完了致しまして
今日から吹きガラス始めてマース(*´□`*)♪

 




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
時間に追われての不具合、そりゃ~焦るだろうな( ̄▽ ̄;)
無事に原因究明できて、上手くいって良かった~^^
これで、なるとさんのレベルは上がった!ですね^^vv

おまけww
だれか、鳥さんをペットにするにゃ(=^・・^=)って思ってたりしてw
  • 2016-11-05│09:08 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
Re: ほんなあほな。さん
むっちゃ焦りましたが、
解決してホント良かったですε-(´∀`*)ホッ
イチローに任せっきりの頃はバーナーとか触るの怖かったんですが、
今は分解も出来る様になってまして、
それも問題解決の役に立ちました~。私エライ <( ¯﹀¯ )>エヘン
レベルアップもさることながら、もっと朝に強くなりたいもんダス(笑)

みんニャさん、鳥さんはお外で飼って欲しいな~(*´Д`人)ォネガィ
  • 2016-11-05│20:17 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
読みながらドキドキしちゃった!
問題解決おめでとう!!!
鳥さんは頑張ったおかーちゃんにプレゼントだにゃ(ΦωΦ)

10月にトマトの苗を植えるって読んでるだけだとすごい不思議~
こっちだと4月~5月だからね
  • 2016-11-05│23:52 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
いやー、久々にパニクっちゃった☆
でも勉強になったから良しとしますヮ
ニギが私に鳥さんくれたのかなーって思うのです。
前にネズミさんくれた事あるし(笑)

ふふふ、10月は日本の4月みたいなモンですからね。
順調に育ちます様に~(人'∀'o)
  • 2016-11-06│20:13 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード