ウンが満載の年明け

私の膝にBJ。







私の隣にちび太。







夏なのにブランケット掛けてるのは、BJがフミフミして爪が痛いから♡



この二匹は犬猿の仲で、BJがちび太をイジメまくり
ちび太もびびり全開でBJを恐れて逃げていたのですよ。
(過去記事はコチラ →  )

ちび太がうちに来て約6年。
6年目にして、こんな近くでお互いの存在を確認していながらくつろぐ姿を見るのは感無量ですね~ (*´д`*)

まだちび太は完全に警戒を解いてる訳じゃないようだけど、
またこれから何年かしたら平気になりそうな確信が湧いたぜよ♡









件の排水管は無事開通いたしましたよ。
電話して、当日に直しに来てくれました。早っ

しかし、排水管に引き続きワタクシまでもが詰まってしまいましたのだ 。

ワタシ、サブイレウス(亜腸閉塞。腸閉塞の一歩手前)の持病がありまして
年末年始の暴食により地盤が出来ていたところに
テイクアウェイのタイフードの生焼け野菜でとどめを刺されてしまったようダス。
フンガーッヽ(`Д´)ノ


これ以降は病気ネタなので、苦手な方はスルーして下さいね。


サブイレウスになったというと、

「キウイフルーツを食べたら?」
「オリーブオイルを舐めるといいよ」

とかアドバイス頂く事が多いのですが、
便秘とはちょっと違うのです。


ウンが詰まっているのは便秘と一緒ですが、
便秘は腸の動きが悪くてウンを溜め込むのに対して
サブイレウスは小腸の一部が癒着を起こしているのか
かさぶたになって伸縮性を失っているかによって
そこの部分にウンが詰まっちゃうの。
私の場合は、過去の開腹手術が原因ダス。

この日は夜中に詰まってしまったのですが、
寝る前に結構立派なウン様を出産済だったのですよ。

便通は昔から良いのが自慢だべさ。

それなのに詰まっちゃうんですよねー。
目安が難しい。

一応食事にも気を使ってはいるんだけど、
軽傷なのでついつい油断して食べ過ぎてしまうま。

うすうす気付いて来たのは、
私の場合はNG食材(消化の遅いコンニャクやキノコ、お腹で膨らむ海藻等)を
食べるから詰まったというよりも、
食事の量自体が多すぎた時に詰まるような気がするかな。
(そりゃ詰まるよね (;'∀')


最後に詰まったのは去年の5月。

今度こそは詰まらずに一年過ごすを達成させるのだ。

でも無理してNG食材を禁止にはしないぞ。
(それをいうとお酒もダメらしいので・・・w)
何をするかというと、




よく噛む! 腹10分以上食べない!
腹8分でやめるのは食いしん坊には拷問なので無理スw




しかし、詰まった結果良い事が一つ☆

1.5kg痩せたもんね~(^^♪
ジムに行って筋トレして、不健康痩せを健康的な仕上がりに変えちゃいまーす。うひっ


今は無事開通しておりますので
ご心配なく~o(^o^)o

そして胃は元気なので食欲もあるデヨ。
来週には完全復活してると思いマス(*'ω'*)




コメント欄は閉めときますね~





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード