ちび太、我慢の一週間

ちび太が尻尾を負傷(;_;)




ショボボボン(*´・_・`)



我が家の猫は、NZ方式で外出自由飼いにしています。
でも私の意思もプラスして、夜は外出禁止。

猫は夜に活動的になるので、
ご近所さんの猫との喧嘩を防ぐ&鳥さんハンティングの防止に
夜間の外出禁止は結構効果があるのだす。

それなのに~、それなのに~
喧嘩してもうたのね、ちび太君よ。

誰とかは謎。
ひょっとしたらソウズラ兄ちゃんとの遊びでエキサイトしてやられちゃったのかもしれない。


ただ、幸い傷は大したことなくて
抗生物質を処方されただけでしたε-(´∀`*)ホッ

薬をあげ続ける一週間は外出完全禁止ダス。

ちび太がぶーたれてるのはエリザベス・カラーよりも
外出禁止が一番の理由みたい。


さて、皆さんは薬をあげる時どうしてまっか?

私はいつもウェット食に粉末状にした薬を混ぜてます。

でも薬が入ってるって日が経つと気付く子がいて、拒否られて一苦労なのだ。
ちび太はまさに気付くタイプ。

なので今回は獣医さんの様に、
口を開いて喉の奥に薬を投げ入れる戦法を試してみる事にしたデヨ ( ー`дー´)キリッ

You Tube でお勉強してから試してみたのですが、
一回目大成功☆ (^O^)

なぁんだこんな簡単に飲んでくれるのか、と
安心したものの
やはりそんなに甘くありませんでした。

次のお薬タイム、ちび太は私が何をしようとしてるのか
分かっているので(前回は油断した)
大暴れされましたヨ ( ;∀;)

暴れるちび太の体をうまいこと抑えられたら
手で投薬出来るのに、
残念ながら私の手は三本ないので難しい。

目薬だったら股の間に猫様の体を挟み込んで
(香箱の様な状態で)身動きを止められるんだけど、
投薬の場合は、上を向いて喉を真っすぐにしててもらわないと
ペッて吐き出されてしまうよ~。

私がへたっぴぃなばっかりに要らぬストレスを掛けてしまうのもアレなんで、
いつもの美味しい物に加える作戦に変更。

試行錯誤の結果、今回は一口大に切った鶏肉に切れめを入れ、
そのポケットに薬を入れ込むやり方で落ち着きました。

普段キャットフード以外はあげてないので、
鶏肉の旨さに簡単に落とされたちび太であった(笑)





昨日で投薬は終わり、ちび太も私も晴れて自由の身。
ちび太は我慢し、私はストレスを抱えた一週間でした。

ちび太が外出しないように猫ドアは開かずの扉にしたので、
他の子達が出入りしたい時は私が手動で開け閉めしてたのだ。
外から帰ってくる子の合図の音があるんで、
耳はいつもフル稼働。
ちび太のいる場所も把握しつつ五感を働かせているサマは
まるでデキる剣客の様だったぜよ ← オイオイ



外出自由飼いについては反対意見が多いとは思いマスが、
ここNZでは今の所それが当たり前なのです。

そもそも私が外出禁止にした所で、かわいそうに思ったイチローが外に出しちゃうのだ。
昼は外出、夜は室内という我が家の作戦は、この国で猫を飼うのにはそこそこ理に適っていたりもするのです。

色々と考慮した結果、郷に入っては郷に従えを実施する事にしたのでご理解下さい 
(o*。_。)oペコッ






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ちび太くん、災難でしたね…
ほんと!しょぼぼ~んってお顔してます^^;
でも大したことなくて良かったです

それにしても、ちび太君はお薬の味に気付いちゃう子なんですね!
うちは、どの子もぜんぜん気づきません^^;
普段はカリカリフードだけなので、お薬の時だけウェットフードで逆に大喜びです^^;
やっぱり普段食べれない美味しいもので釣るのが一番ですね^^

ちび太くん、怪我しないように気を付けるんだよ~(=^・^=)
  • 2017-02-08│00:53 |
  • しめじ URL
  • [edit]
No title
チビ太ちゃんの姿かわゆい。
エリザベスカラーが面白いですね。日本の透明な硬いプラスチック製のものと比べて柔らかそうですね。いいかも。
  • 2017-02-08│11:43 |
  • miya URL│
  • [edit]
Re: しめじさん
ちび太はウェットにも好き嫌いがあるので
困りモンなのです。
今回の鶏肉も、大きくカットし過ぎたらいっぱい噛まなきゃいけなくて、
その時に薬に気づいて残したりする強者w
一口大だとほぼ丸飲みしてるみたいなので、大きさにも注意が必要なんです(^^;
でも早く治ってくれてホントに良かった~ ε-(´∀`*)ホッ
  • 2017-02-08│12:51 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: miyaさん
そうなんです、このエリザベスカラーだと楽なのかそんなに嫌がりません。
普段行かない獣医さんに連れてった時に頂いた物なのですが、
販売元を忘れちゃったのでスペアは自分で作ろうかなと思ってマス。
うまく出来るかな??
  • 2017-02-08│12:55 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
ちび太君なるとさんお疲れさまでした!
先代にはずーっと投薬してたけど、なるとさんの目薬の時と同じで
ボディを足の間に挟んで左手で口を開けて右手で薬を入れるってやってたよ
でも鶏肉の方が楽だと思う(笑)
昼間に外出しても平気だったら私もそうするなー
家の中だけの方が管理は楽だろうけど、庭を歩く猫の姿が好きなのよ~♪
(昔の猫は外にだしてたので)
  • 2017-02-08│23:37 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-09│01:30 |
  • [edit]
No title
あらら・・・
ちび太君、大変でしたね(;´・ω・)
ショボボンのお顔を見て思わず
「目の上真っすぐ一族にスカウトせねば!」と思ってしまいましたよ。

投薬は飲む方も飲ませる方もストレスですよね。
美味しいモノと一緒に気付かず飲んでくれるのが一番なんだけど(;´Д`)
ちび太君もなるとさんもお疲れ様でした!
  • 2017-02-09│01:45 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
ムチャクチャ暴れられたけど、爪は一つも立てない良い子だったスよ デレ(*´﹃`*)デレ

外で遊ぶと運動量はバッチリだからか、
皆病気知らずなのは外出自由の良い面かも。
でもやっぱり心配だから、雨の日とかは昼も外に出さなかったりして。
天気悪いとニャツラもそれなりに納得してるのだ(笑)
  • 2017-02-09│20:40 |
  • なると URL
  • [edit]
Re: 鍵コメさん
色々皆さん工夫してるんですねー。
私も試してみようかな(^-^)
情報ありがとうございます♪
  • 2017-02-09│20:45 |
  • なると URL
  • [edit]
Re: ニャーヨさん
いつかは私も手で投薬デキル女になりたいス(☆∀☆)
でも当面は鶏肉頼りですな。全員に有効だといいんだけど(^_^;)

おおお、スカウトして下さいますかっo( ^o^ )o
常々、目の上真っすぐだなーとは思っていたのです。
親の贔屓目じゃなかったのね♡
  • 2017-02-09│21:06 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード