ガラスの写真





ガラスの写真を撮るのは本当に難しいです~ ( ノД`)。

以前近所の写真館に撮影をお願いしたら、悪い意味でビックリする出来栄えで写真を渡された事がありました。

その人はポートレイトが専門だったのね。

他のカメラマンさん(スポーツが主)にも
ガラスを撮影するコツを質問した事があったけど、空に向けて撮ればいいのよと言われた。(笑)
太陽光は非常に使えるツールだすが、
逆光で写真撮るのはどーなのよ?(苦笑)
(裸眼でガラス鑑賞する時は、空に向けるのは大正解なんですが)


真剣に取り合ってくれなかったのか、撮り方知らなくてごまかしたのか。


私の経験上、人物を主な被写体に写真を撮っている方には
ガラスの撮影はお願いしない方がいいなと思ってしまっています。
写真の事はよく分からないけど、野生の勘。


自分で撮れたら一番いいから練習はしてるんですけどねー。
腕がない上にコンデジしか持ってないので四苦八苦ですねん。(*_*)



吹きガラス業界で話されているのは、

“バックグラウンドはグレーにするべし”

という事。


透明なガラスは特に難しいス。
光の当たり具合とか、角度とか
なんとかコツは掴んでみたいなー。




太陽光を当て過ぎたらこうなっちゃった。うぬぬ~




ガラス以外にも勉強する事は山ほどありますね。
つぶしの利く女になりたいデス 






かわいく撮れたと思ったらボケてたorz



最近ニギが痩せてきた様な。
夏で毛が少ないってのもあるんでしょうが、
今月で10歳になったから今以上に体調の変化には気を付けてあげなくちゃですな。

長生きしてね~。







おケツはモフッてるんですけどね♡ ε-(´∀`*)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ほんとにガラスの写真はムづかしいですね。ニギちゃん痩せてきたとのこと、もしかしたら腎臓の機能が落ちているのでは?一度病院で検査してはどうでしょうか、杞憂だとよいのですが。
  • 2017-03-01│11:47 |
  • miya URL│
  • [edit]
No title
映り込みが有ったりするし、被写体としてもガラスは、本当に難しいでしょうね。
写真は、構図もあるでしょうが、
結局は、自然光でもライティングでも、
どう、光と仲良くするか、光を使いこなすかだと思うんですよね。ど素人の考えだけどww

ニギさん、まだまだ10歳、元気でいて貰わなくちゃ~^^
まずは体重測定で現状把握と、時々の健康診断だな^^vvvw
  • 2017-03-01│12:52 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
Re: miyaさん
痩せたといっても今4.5kgあるので多分大丈夫だとは思うのですが、
念の為みてもらったら安心しますもんね。
アドバイスありがとうございます(^-^)
  • 2017-03-01│20:09 |
  • なると URL
  • [edit]
Re: ほんなあほな。さん
そうなんですよー。
光の当て方が非常に難しいです(*_*)
友人は、朝の優しい太陽光を使うといい感じ、と言っておりました。
朝かぁ...早起き苦手(´A`)

今の所うちの猫様達、怪我や肛門膿以外のトラブルがないので
ワタクシちょっと安心しすぎてるのかもしれません。
気持ち新たにお世話しなくては~ですね。
  • 2017-03-01│20:30 |
  • なると URL
  • [edit]
No title
ガラスの写真は難しいよねー
前に青いカメラ買おうと思ったら店員に「色が映り込むよ」って言われてやめた記憶が・・・
日差しが強い時でもそうでもない場所を探しとくといつでも写真が撮れるよー

夏やせとか冬太りとかどこまで正解が分からないよね~
シマシマも見た目には太ってるんだけど、体重は変わらずww
冬毛なのかな~???
  • 2017-03-01│23:36 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
ガラスの写真、どちらも素敵に見えるけどなぁ(´ω`*)
考えたら色の無いモノを撮るって難しいですよね。
その点、猫さんは多少ボケてても可愛い♪
モフけちゅ♪サイコーですッ!
  • 2017-03-02│00:32 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
なるほどー☆
カメラの色にも気を付けた方がいいなんて気付きやせんでしたよ(・o・)
色んな場所で写真撮って、ナイスなトコ探してみよう。

うちの猫達は基本ぽっちゃりなので
ひょっとしたら痩せた方がいいのかもしれないけど
痩せると心配になっちゃう~。
シマシマさんは、脱いだら凄いんですね♡(*´Д`)ウヒッ
  • 2017-03-03│13:07 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: ニャーヨさん
財力があったら金に物言わせて
カメラに頑張ってもらえるんですけどね。
財力が…( ;∀;)

猫さんはどんなブ顔でもフォトジェニックですよねー。
肛門様までフォトジェニックw
  • 2017-03-03│13:11 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード