薪が来たどー

前回の記事更新の翌日から昨日にかけて雨が降ってましたー(^O^)
これぞ恵みの雨!山火事消えるぞー
・・・、と思ってたんですが
消防士さんのお言葉を借りると

「この雨は、まるでBBQのホットプレートにかかった唾のようなもんだ」

だそうな orz

地上の火は消えても地中の火はくすぶっているんだって。
だから又ドライな天気の良い日になると
その火が地上に戻ってきてしまうんだとか。

恐るべし山火事

それでもこの雨の数日間の間に
消火作業ははかどっている様なので、
このまま消えてくれる事を祈りマス祈りマス(-人-)






さて、私はというと







お仕事をしつつ....







晩夏の風物詩、薪運びをしている所でございヤス。


薪自体は薪屋さんで購入。

去年と同じく、 
ブルーガム +オレゴン+ パイン の3種類の木をオーダー。
(左から燃えづらい順です)







ただ昨冬は暖冬だったので、去年の薪は半分しか使わなかったス。
とういう訳で、今年はいつもの半分の量をオーダーしました。


オレゴンは中央が赤くて分かり易いんだけど、
運んでいるうちにパインとブルーガムの違いが分からなくなってくるのだ。

去年はブルーガム置き場から取って来た薪が
やたらと簡単に燃えてたから
恐らく間違って積んでたと思われます。でへ


家の脇と塀の隣等3箇所に分けて積み上げてますが、
きちんと薪置き場として整備してないので
積みづらい~




崩れません様に~



薪を積むと暖炉に火を付けたくなるけど
流石にまだ早すぎるね(笑)
暖炉と猫のコラボご早く見たいな~♡



fc2_2015-07-30_22-58-27-371.jpg
いつぞやの冬 (*^_^*)





今日はブルース・スプリングスティーンのコンサートがラグビー・スタジアムで行われてるんだけど
歌が結構クリアに聞こえてきてるデヨ☆
デッキで踊りつつ更新してます (^^♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
そうなんだー!恐るべし山火事!
こっちでもネットショップの倉庫が焼けて6日目にして鎮圧(これまた鎮火ではないのでなんかすると火が出る状態らしい)
火事は怖いですな~~~

薪ストーブってちょっと憧れます
でもうっかりもの我が家ではちょっと危険かなー
薪を作るとか積み上げるって夏の仕事なのねー
  • 2017-02-22│23:43 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
なるとさん、おげんきですねー。体力は男子並みではないですかー?
まきを運ぶだけでもきつそうですね。
  • 2017-02-23│11:46 |
  • miya URL│
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
火の用心は念には念を入れないとですな。
うちに一応消火器はあるけど、
使い方の説明を読んでいない事に気付きました(^^; ダメジャン

薪は夏のカラッと晴れてるうちに
準備しといた方がいいからなのかも。
寒がりの私ですが、
暖炉のお陰で冬がくるのが憂鬱じゃなくなりましたぜ^^


> そうなんだー!恐るべし山火事!
> こっちでもネットショップの倉庫が焼けて6日目にして鎮圧(これまた鎮火ではないのでなんかすると火が出る状態らしい)
> 火事は怖いですな~~~
>
> 薪ストーブってちょっと憧れます
> でもうっかりもの我が家ではちょっと危険かなー
> 薪を作るとか積み上げるって夏の仕事なのねー
  • 2017-02-23│21:14 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: miyaさん
吹きガラスのお陰で体力つきました♪
天気がいい日はテンションが上がるので、
結構馬力がでるんですよ(笑)
  • 2017-02-23│21:20 |
  • なると URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-02-28│19:08 |
  • [edit]
Re: 鍵コメさん
いつも優しいお気遣い、ありがとうございます( *´ω`* )
  • 2017-02-28│21:38 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード