へっぽこハーブガーデン計画

体調を崩しておりましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

季節の変わり目は注意しなきゃいけないっつーのに
やってもーた。

なんっちゅーか、実りのない一週間を過ごしてしまって
なんだか焦るなぁ。






居間のフレンチ・ドアを開けた先にデッキがあるのですが、
デッキと塀の間にちょっと空間があるので
そこをハーブガーデンにしようと計画中。

タイトルが何故へっぽこかというと、
私は基本的にグレーフィンガーの女だからス。

このブログで、へっぽこから素敵ガーデナーに変貌する過程をお届け出来たら嬉しいのだ。
いつの日かタイトルに「素敵ガーデン」とつけちゃるんだもんね~だ☆







最初に植えたのは
たくましく育ってくれる
ミントとパセリ。

その後コリアンダーとバジルと紫蘇を植えました。







しかし、なぜかコリアンダーだけ育たない。

気付くと何者かに葉を食べられているのダス ヽ(`Д´)ノ キー!

虫かハリネズミか?


そしてプランターで育ててたハーブには
アブラムシが付き始めた (-_-メ) 

水に食器用の洗剤を混ぜた物を
散布するといいと教えて貰ったので
試してみるつもりス。

でも洗剤染み込んだ野菜は
無農薬栽培とは言えないのかしらん?
農薬ではないけど、
日本にいる頃キッチンでGを見つけたら
もれなく洗剤かけて殺してたんだよなー…

ちなみにNZの我が家でGを見た事一度もありません ¥(^O^)/
蜘蛛は大量発生するけど、蜘蛛とだったら共存できるズラ。






あっ、ニギ
喉乾いてるの?




ゴキュゴキュゴキュ



ニギはジョウロとかシャワーの後の濡れたタイル(しっかりソープの泡は洗い流してマス)とか
ちょっと汚い水がお好み(笑)








いや~ん
横顔も相当かわゆい(*´ω`*)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

お大事に^^
こんにちは。こちらでは、早々と桜開花宣言は出たモノの、その後ずっと花冷えです。10日かかって、5分咲きくらいかな。

私はここの所歯が痛くて、虫歯じゃないんですが、少し前にひいた風邪の影響かな・・、なんて。今年は気温の変化が激しいんですよ。^^;

「素敵ガーデン」楽しみに待ってま~す。
  • 2017-04-02│13:59 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-04-03│01:40 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-04-03│11:54 |
  • [edit]
Re: もふもふ903さん
そちらも寒いんですねー。
こっちは雨続きで憂鬱な天気ですヨ。
ガーデニングしようにも、雨だとなんにも出来ません(´・з・`)ブー
歯痛治まるといいですね。
天気も影響したりするのかな。
  • 2017-04-03│17:24 |
  • なると URL
  • [edit]
Re: 鍵コメさん
ご訪問&牛乳情報ありがとうございます♪
試してみます~o(^o^)o
  • 2017-04-03│17:27 |
  • なると URL
  • [edit]
Re: 鍵コメさん
熟女は体調管理しっかりしてないとダメですね。(;´д`)トホホ…
無理せずゆっくり過ごして下さいね。
  • 2017-04-03│17:30 |
  • なると URL
  • [edit]
No title
ハーブの無農薬って結構難しいよねー
手で潰すっていうのが一番早いので、私はソレ(笑)
季節の変わり目、年々体調が崩れる幅が大きくなってる気がする・・・
お大事にね!
  • 2017-04-05│23:40 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
私も毎日潰しつつ葉を水洗いしてたんだけど
超面倒くさくって…(_△_;)
寒くなって雨が続く様になってきたら
色々と面倒くさくなってきちゃった(^^;

体調悪いのは更年期のせいもあるのかなー
  • 2017-04-08│16:10 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

最新記事

最新トラックバック

ダァ~~!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード